プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10ヶ月の息子がいます

今日息子とお風呂一緒に入り
体を洗う為膝(太股)の上に仰向けの状態で息子を置き体を洗ってあげようとしたら、私の不注意で足を少し開いてしまって約50cmくらいの高さから後頭部を打ってしまいました…床はマットもひいてませんでした…
息子の体を洗うときはいつも同じ体勢でやってますが、お風呂場で頭打ったのは初めてで床も固いので心配です
病院に電話したら小児科担当者いないからって言われ様子見ることにしましたが安心できないです…打ってすぐに泣きました
少しして泣き止み、特に変わったこともなかったのですが
熱を出してしまいました
昼間咳をしてたから風邪かなって思ったけど、頭を打って熱が出たなら心配です でも私の母は大丈夫だよっていってます…
取り敢えず明日朝イチ病院いこうかなと思います

みなさんこんな経験した人いますか…(>_<)?

A 回答 (3件)

 私もこどもが小さい時、そういうことがありました。


ちょうど検診があったので、その時のことを話したら、虐待のように高い位置から床に叩きつけるように落としたわけでなければ、そこまで神経質に心配することはないと言われました。
それでも親はやっぱり心配ですけどね^^;
ちなみに私は、こどもを抱っこして家の中の階段をおりている最中、足がすべって自分は腕と腰を強打。抱っこしていたこどもの頭を壁にぶつけてしまいました><

 頭を打った時(特に後頭部)は、その後の様子を観察して、具合悪くなってきたり痛がって泣いたりなど変化がなければ、72時間くらい(3日間ですね)はちょっと気にかけて様子をみて、それ以降特に変わりなく元気なら大丈夫と聞きました。
心配だと思いますが、様子をみてもいいと思います。
でも診てもらったら一番安心ですし、質問者様の気持ちも落ち着くと思いますので、行けるなら行くのも良いと思います。
    • good
    • 5

うちは1歳2か月ですが、先日、お湯の張ってないバスタブの中で転倒して頭を打ってました。


うちの場合は歩き始めたこともあり、何度か室内で転倒したりはしています。
目安は異様に泣く、吐く、ぐったり、その他様子が変でなければ様子を見ることにしています。
あと、小児救急の医療相談の電話番号があるので、そちらに電話してみてはいかがでしょうか。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
お住まいの県でつながらなくても、別の県にかけてみればよいと思います。
あと、熱が出てますから、念のため明日は病院に行った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 5

まず


現在どうですか?
簡単な検査として
足の裏、手等にくすぐる等の刺激を与えて反応しますか?
反応したら取りあえず今晩様子を見て、おかしくなったら、救急病院にってください
明日出来れば一番で小児科に行ってください
今晩次第です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!