プロが教えるわが家の防犯対策術!

6ヶ月になり、離乳食を始めて3日目になります。
電子レンジで作るおかゆクッカーを使っておかゆを作っているのですが、
一つ分からないことがあるので教えていただけると嬉しいです。

説明書には、洗ったお米とお水を一緒に入れて電子レンジに入れると書かれているのですが、
そのお水というのは水道水でしょうか?それとも湯冷ましでしょうか?
実際に3日間、水道水で作ったものを与えてしまいました。
ミルクを作るときは湯冷ましで作っているので、もしかしておかゆも湯冷ましを使うべきなのでしょうか?
ちなみに、水道水で作ったおかゆを食べても3日間うんちに異常はありません。
初めての離乳食なので、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは☆


生後5ケ月半になる男の子がいます。
うちも離乳食始めていますが、炊飯器に耐熱ガラスの
ビーカーみたいなものを入れて一緒に炊いています!

・・・で、お水ですが、水道水です!

たしかに湯冷ましや浄水器、ミネラルウォーターのほうが
お腹には優しいかもしれませんが、どうせ沸騰しちゃうわけだし、
そのうち幼稚園や学校に行くようになれば水道水なんだし~~~と
あまり気にしていません♪

ちなみに、離乳食開始から1ケ月以上経ちますが、いちども下痢など
したことありませんよ(≧∇≦)ъ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水道水で炊いてらっしゃるんですね。
安心しました♪
私もあまり気にしていないのですが、みなさんはどうしているのかなぁ~と気になって質問してしまいました。
うんちに問題なければこのまま水道水で作ってみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/06 12:04

湯冷ましでなくてOKです。


電子レンジ内で沸騰しますから。
ただ、水道水というのも乱暴ですよね、
うちでは大人用の調理もミルクのための
湯冷ましも、浄水器とかミネラルウオーターを
使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね^^
私も電子レンジ内で沸騰するから平気かなぁ~なんて思いつつ、少し不安だったので質問しちゃいました。
うちでは平気で水道水を料理に使っているので、気にせず水道水でおかゆを作ってみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/06 12:01

6ヶ月ですか・・・可愛いときですね。


でも、離乳食など大変な時期でもありますね。
初めてのお子さんなので神経質になるのはわかります。
でも大丈夫ですよ、水道水でも問題ないですよ!
水道水に抵抗があるなら浄水器を使ったらどうでしょうか。
あと、余談ですが・・・
簡単におかゆを作る方法ですが、炊飯器で炊くときに湯飲み茶碗を真ん中においてその中におかゆの分を入れて炊くんですよ。すると、普通のご飯とおかゆが一度に出来るんです。
私自身も長男のときは神経質になり献立まで決めてマニュアルどおりにやってましたが次男はもう、覚えてないぐらい手抜きでした。
でも、無事にちゃんと育ってくれましたよ!
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水道水でも問題ないんですね!!
よかったです。安心しました。
炊飯器用と電子レンジ用のおかゆクッカーと迷って電子レンジ用を買ったのですが、実際に作ってみて炊飯器用の方がよかったかも・・・と思いました。
新たに買うのももったいないので、湯飲みで作ってみようと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/07/06 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A