アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月女の子です。
うどんを食べさせているのですが、まったく食べません。
和風だしで小松菜うどん(水どき片栗粉)にしています。
固まりはまだ上手に食べれないので少し潰してあげています。
この味付けなら食べたとか何か参考お願いいたします!!

A 回答 (4件)

単にうどんが好きじゃないって子もいますよ。


うちはうどんが主食なほどうどんはよく食べますが、逆をかえすとご飯うどんほどよくは食べないし、パンは暑くなってきて全く食べなくなりました、1歳3ヶ月です。
うどんやパンはお米に比べて塩分が含まれるので、どうしても食べないなら別にいいとは思いますが、離乳食の幅を広げたいっていうのもありますよね。

うっす~いお味噌汁に入れてみてはどうでしょうか?うちは味噌汁が大好物で、何入れても食べてくれます。
フルーツより味噌汁の大根が好きで、味噌汁をあげると他のものを食べなくなるので、デザートとか全部食べて最後に味噌汁あげるくらいです。
ちょうど7ヶ月くらいから今に至るまでず~っと一番大好きなものです。

また小松菜の苦味がうどんと食べると気になる(お米の甘味がないので)って場合もあるので、摩り下ろした人参やたまねぎを具にしてみるとかもいいかもしれません。
うちの子も、お味噌汁に入れた小松菜は食べますが、和風だしや炒め物に入れた小松菜は食べません。おひたしもほうれん草は食べますが小松菜は食べなかったりします。
ヨーグルトもメーカー変えると食べなかったりします。私はあんまり差がないように感じるんですけど。

すごく味覚が敏感な赤ちゃんもいますので、いろいろ試してみるとお子さんの好物が見つかってくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無理に食べさせる必要もないですかね(>_<)ほうれん草は好きみたいなんですが(^.^)
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/08 22:19

10ヶ月の男の子の母親です。



うちの子はアレルギーがいろいろあるので、血液検査では小麦粉は問題ありませんでしたが、
9ヶ月から食べさせたので、ちょっと参考になりにくいかもしれませんが、
うどんは細い乾麺をちょっと長めの6っ分ゆで、5分蒸らして柔らかめにし、
昆布とかつお節のだしにみじん切りにした野菜2~3種類と白身魚やしらすを混ぜて
食べさせています。
最初は嫌がってほとんど食べませんでしたが、今では昼はほとんどうどんです。
(乳や卵がアレルギーのため、パンがだめなので、おかゆがすぐなくなるため)

うどんが食べられなくても問題ないと思いますが、そうめんで慣らすとか、できるだけ細切れにして、
ちょっとずつ大きくするとか、
片栗粉でとろみをつけて飲み込みやすくするとかされてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の野菜も混ぜて食べさせてみます(^.^)
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/08 23:37

参考になるかどうかわかりませんが、粉ミルクを分量どうりに作って、細かくした乾麺(うどんやそうめん)を直接入れて煮てました。

お粥状になるまで煮ると食べさせやすかったです。
だしの素ではなく、昆布と鰹節でとっただし汁もわりと好きでしたね…
離乳食作りは面倒もあるけど、頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
試してみます(^.^)

お礼日時:2011/07/08 22:20

 


我が家もうどんを食べないです。
でも、ご飯が好きなようなのでご飯を食べさせてます(ご飯は炊いただけで味付けは一切無しです)
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うどん嫌いなんでしょうか(>_<)
ご飯は食べるので無理に食べる必要もないですよね…。ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/08 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A