アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月児の母です。下記の理由・情報で6ヶ月から離乳食を始めました。
・完全母乳
・準備食(果汁など)はアレルギーをひきおこしやすい
・早すぎる離乳食は赤ちゃんにとって胃腸の負担になる
・作るのが面倒

こちらのサイトで遅くても6ヶ月中に離乳食を開始しましょうという
情報があったので、ようやく離乳食を開始しました。
ただ自分の与え方が正しいのか不安です。
・10gぐらいのごはんに50ccの水を入れてレンジでチン
 これをうらごし・すりつぶし
・15gぐらいのニンジンをすりおろしレンジでチン
 これをすりつぶし大さじ2の水に混ぜる
・1日1回食 この2メニューを各小さじ3杯ずつだけ
・1日外出した時は母乳だけで離乳食はなし

こんな適当なやり方。だめでしょうか??

A 回答 (14件中1~10件)

いえいえよく気にしてらっしゃると思いますよ


私なんて適当でした;;
他の皆さんは凄いなーと思いちょっと
書き込みに躊躇してしまいましたが…
取りあえず私のような人間もいるということが
貴女の安心につながればと良いと
恥を忍んで書きます;;

私の場合 
上の子はどんなものを与えても異物とみなし
でーっと出しちゃうのでやめちゃいました(#^.^#)
断乳後普通にご飯!

真ん中 麺類以外受け入れず!
7ヶ月の時家族で行った中華料理屋さんで
みんなが食べてるのをよだれを垂らしてじっと見る;;
ミルクをあげようとしたら哺乳瓶を
叩き落す!(えっっ;;) 恨めしそうにみるので
薄味のものを選び与えました
食べる食べる止まりません(-_-;)
翌日からミルクを全く飲まなくなり
普通に食事;;

下の子 異物拒否(はあ~)
まあいっかずっとお乳だけってことはないだろうし
…と思ってたら9カ月の時 突然真ん中の子に取り分けてやってた
魚を奪い食べる!

  てこんな感じです(*´∀`)
良いとは思いませんが それでも無事子供は
育ってます みんな私を追い抜いていきました
真ん中は主人も追い抜いてます

肩肘はらずに 手抜きも母の精神にとっては
大事ですよ(*´∀`)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
えーーそうなんだーの一言です。安心しました。
まだ おすわりもハイハイもできないのは食事のせい?
と、すっごく不安でした。

体重も同じ月齢の子と比べ1kgほど低いので心配です。

お礼日時:2006/10/23 01:11

2度目です。


ニンジンなどが胃に負担で三回で止めてしまうということですので、
最初はおかゆだけにして、またおうどんを裏ごししてみてはいかがでしょう。お子さんが食べれる量だけ(子供茶碗3分の1ぐらい)あげて大丈夫ですよ。
スープだけだと物足りないお子さんかもしれません。
個人差があるので、食べたいだけあげてみてください。
始めたばかりなので1週間ほどはにんじんなどいれないほうがいいかもです。様子見て、4-5日みて少しずつ裏ごししたものを混ぜてみてください。ニンジンは胃に負担になるようなものではないですよ。
他の方がおっしゃるように、ジャガイモなどのイモ類は良いと思います。ゆでて簡単にスプーンで裏ごしできるものなら胃に負担がこないので参照にしてくださいね。例えば、レンコンは無理ですよね^^こんな感じです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
>個人差があるので、食べたいだけあげてみてください。
はい!あげてみます。ビビリなんで躊躇してしまうんですよね・・

お礼日時:2006/10/24 21:12

No6です。


お返事が遅くなってしまっていろいろな方が製氷皿について書き込みしちゃってましたね。ごめんなさい。みなさまのおっしゃる通り蓋やラップは必ずしてくださいね☆
おかゆについてですが、私はよく炊飯器でご飯を炊くときにお釜の中にお米と水を入れた湯飲みを一緒に入れてて炊いてました。ご飯とおかゆが一緒にできるのでお薦めです!水の分量は適当にやっちゃってたのですが、たぶん普通に鍋でおかゆを作るときの分量でいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
主人の両親と同居の為、お湯飲みを入れる勇気がなくて
試してません・・・

お礼日時:2006/10/24 21:11

No.5です


おすわり ハイハイなど気にしてらっしゃるようですが
うちの子の一人は7ヶ月ぐらいまでおすわりまともにできませんでした
ハイハイは背中とおしりでずりずりといざってました
これはハイハイじゃないと思ってましたが
ハイハイの一種だそうです
高這いしないまま立っちゃいました(*´∀`)

標準体重のことですが あれはあくまでも目安です
必ずその範囲に入らなければ成長が
遅れているというわけではありませんよ
私も第一子の時には毎月グラフつけて気にしてたんですが
(うちもほんのわずか標準に入れなかった;;)
その内こだわってるのが馬鹿らしくなって
止めました

保育所卒園の時に並んでる娘を見たら
後ろから2番目になってましたよ(*´∀`)
ほかの子と比べたくなりますが
成長のスピードはそれぞれ違うと思いますよ(*^^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
出生体重も2270gと小さかったので
他の子より遅れてるのかな?
あんまり心配することないですね★

お礼日時:2006/10/23 20:34

製氷皿についてですが。



100円ショップにふたつきのものが売ってますよ。
サイズも色々あるので、私は2種類購入して使い分けてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが100円ショップ。
探してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/23 20:32

冷凍保存したのをいちいち適度に解凍するのが、


けっこうめんどうくさかった私です。
で、おかゆはしょうがないとして野菜類は、
大人用にみそ汁を多めにつくって、その具をとりわけてすりすりしてました。本当に、みそ汁からにんじんとか大根とかをとりだして、
すりばちですりつぶして、お湯でのばすだけ。
離乳食がすすんでもこのやり方は使えるし、
根菜類はたいていみそ汁の具にOKなほか、
豆腐も白身魚も使えて、私的にはらくちんで、10ヶ月の今も
基本このやりかたです。
(すりつぶさなくなっただけ)
冷凍したものの解凍だと同じメニューばっかりになっちゃうなー、
というときに、おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一番楽で合理てきですよねー グッドです。
なーるほど★

お礼日時:2006/10/23 20:31

私も適当でした。


うちも6ヶ月から始めましたが、最初の1週間は白粥のみ、次の週から人参のすり下ろしとかサツマイモの裏ごしとか入れたら、全く食べなくなって、白粥なら食べてくれたので、ほとんど最初の1ヶ月は白粥でした。しかもティースプーン1杯くらいしか食べませんでした。それなので、作って冷凍といっても、1週間ほどで食べきるととなるとほとんど難しい感じでしたので、フリーズドライのフレークタイプのお粥を買っていました。ちょっとの量を作れるし、堅さもお湯の量で調節できたので重宝しました。しかもうちで作るより美味しかった・・・うちは安い米だったからかなぁ(^^;)
徐々に野菜入りのお粥も食べるようになりましたが、これもフリーズドライのBFを使ったりしました。
うちの子は上記くらいしか食べませんでしたので、たまに(月に2・3回)お出掛け先ではとばす日もありました。
2回食になったら、BFを持っていって食べさせることもありましたが、売っているのでは量が多かったりしたので、2回のうち1回をとばすことはありました。
うちはこんな感じで、おっぱいをやめてとりわけができるようになるまで、まともにご飯、おかず、汁物と用意して食べてくれることはなかったです。栄養も偏っているかもと思いつつも、食べてくれるだけ良いと思えることも多かったです。
BFもいろいろ出ていて、フレーク場のは結構使えるなぁと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだBFコーナーじっくり見てないんですよね。
フレークがあるんですね。早速買って試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 20:29

またまた失礼します。

製氷皿で冷凍するのはラップは必須です。普通の冷凍物と同じですよ。
洗うのは普通にあらって綺麗にすすげば特に消毒とかは必要ないと思います。
今は蓋がついた製氷皿もホームセンターなんかで売っていますよ!
ニンジンは、最初だったらすりつぶすよりも、なんでもゆでたほうがいいです。ざらざら感もきにならなくなります。
すりつぶしだと、そのままウンチがニンジンぽくなっちゃいませんか?
ゆでるのも1度にまとめてやって冷凍してしまえばそんなに大変じゃないですよ!
素でゆでてしまえば、それこそだしや野菜スープと一緒にチンするとか、ミルク味でチンするとか、味のバリエーションも豊富になるかと…
完全BFが経済的にきびしいのでしたら、レトルト食品じゃなくてだしやクリームソース、野菜スープなど小さい粉末で使えるベビーフードもあるので、これでバリエーションをつけてあげるといいかなと。
だしや野菜スープも、野菜をゆでた汁とかを同じように製氷皿にいれて冷凍してしまえば、調理の時にこっちのキューブとこっちのキューブをあわせてチン!とかできちゃうので、色んな組み合わせができますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
今日早速じゃがいもとかぼちゃをゆでました。
裏ごししてラップに包んで冷凍。
野菜のゆで汁を製氷器に入れて冷凍しました。
みなさんのご意見が聞けて本当に良かったです。

お礼日時:2006/10/23 20:27

こんばんは。

1歳2ヶ月の子がいます。
離乳食、うちも同じようなかんじでした。完母です。
一番最初は、(助産師さんの助言をもとに)6ヶ月ごろ、赤ちゃんせんべをかじらせてみました。食べる意欲を見せたので開始しました。
おかゆはうちも質問者様と同じ作り方です。あげるときにスプーンで軽くつぶしました。野菜は、すりおろしせずに、大人のおかずの食材をみじん切りにし、ひたひたの水で2時間ぐらい火にかけっぱなしにして(水は随時足す)やわらかくなったころに火からおろし、スプーンでつぶしてあげてました。食べるのが好きなようで、作ったぶんは大抵完食でした。
外出したときは、離乳食はあげずに赤ちゃんせんべを半分ぐらいあげてましたよ。

手をかけておかゆとか野菜を何種類も・・とやるよりは、短時間で作れてたくさん子どもにかまってあげたほうがいいかなあと思って、うちは最初はこんなカンジでやってました。
余談ですが、うちの子はあんまりやわらかすぎるものとかおかゆとかはあまり好きではないようで・・1歳近くなったら離乳食終わらせちゃいました。味付けさえ濃すぎなければいいかなあと思って・・・。

適当すぎるかもしれませんがご参考までに・・・・。
お互い子育てがんばりましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一番私に近い気がしました・・★
安心しましたっ

お礼日時:2006/10/23 20:25

3歳と2歳の娘がいます。


上の子のときは張り切って5ヶ月から始めましたが、まったく食べてくれず作ることが苦痛になってしまい、お恥ずかしい話ですが完了までほぼ全食BFでした。お金は多少かかりますが、かなり気が楽でしたよ。
下の子は7ヶ月から開始しなんでも食べる方でした。
私も最初は質問者さまと同じような感じでしたよ。
めんどくさかったら、お薦めはいっぱい作って冷凍です!
おかゆは毎回レンジでチンするより、鍋で大量に作って製氷皿などで凍らせると開始したばかりの量なら1回に1個とか2個とか増やせるのでお薦めです!あとにんじんは私もすりおろしたものをチンしてたのですが、レンジって小さくなればなるほど軟らかくするのに時間がかかるらしく、どんなに時間をかけてもざらざら感が残ってなめらかにはなりませんでした。なので一口大くらいの大きさに切ってからチンしてすりつぶしたほうがいいと思います。敏感な子だとざらざら感に拒否反応を起こしたりするので。あっこういう野菜も処理してから冷凍すると楽ですよ!その場合はジップロックとかに入れて半分位凍ってシャーベット状になったら、箸で一回分ずつあとをつけると簡単に割ることができるのでお薦めです。野菜とかでも何種類か冷凍しておけばレパートリーがふえるんじゃないでしょうか?ご参考までに!
最初のうちは今のような感じでもいいと思います。あくまでも私はですけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

変な質問ですが・・・
製氷器って熱湯で消毒した方がいいですよね?
ラップとかしてました?

ニンジン確かにザラザラしているので「胃腸に負担かかるかも」
と不安になり、お汁中心にあげてました。ビビッてます。

お礼日時:2006/10/23 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています