dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

和光堂のベビーフードは、あまり食べさせない方がいいと聞いたことのある方いらっしゃいますか?
来週墓参りに県外へ旅行に行くので、1歳の子供のご飯にベビーフードをスーパーに買いに行くと、和光堂のものしか置いていませんでした。
前にネットで、和光堂のベビーフードは危険と見た事があるような気がして、気になっています。
ベビーフード自体がダメなのか、他のメーカーならいいのか・・・分かりません。

詳しく調べたいのですが、色々な情報がありすぎてきちんと整理できる時間もなく、詳しい方教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

私の子供たちもみんな和光堂で育ちました。


例えば何か問題があってそれが指摘された企業などは徹底的に改善しますからその後は一番安全なメーカーにもなりうるわけです。

カップ焼きそばのぺヤングが虫混入で暫く販売中止していましたがその間に徹底して対策が取られてOKが出たわけですから今一番安全なカップめんと言えるのと同じことです。

ただ、和光堂はちょっと高いのが子育て世代には痛いかな?とは思いましたが喜んで食べるのでずっと和光堂でしたよ。
    • good
    • 0

和光堂は以前、消費期限改ざん等ありましたね。



でも、日本のベビーフード業界はかなり厳しいので、問題が改善されなければ市場には出て来ません。

正直どのベビーフード使うならメーカーも大差ないですよ。
    • good
    • 0

和光堂のベビーフードは、少し前に異物混入⁉︎か何かで騒いでいましたね。



我が家では離乳食期のお出かけに大活躍でした!
普段はベビーフードを使用しませんが、お出かけの時には必ず持ち歩いていました。
長時間の外出時には2つ持ち歩いていたので、予期せぬ渋滞や予定変更などで急遽離乳食が必要になった際に重宝しましたよ。

外出先で食べられそうなものがあったり使わなかったりしたら、そのまま持ち帰ってまたの機会に…。

和光堂はBigサイズのものもあるので、食欲旺盛な息子には大助かりでした。
それでも足りないくらいでしたが(^^;;
    • good
    • 0

いろんな見方がありますが


一つの方法として、
A社 B社の同じ商品を並べて原材料表示欄を見比べて見る。

良心的メーカー品ほど
原材料表示がシンプルです。
(ただし、少し割高です)
概ね、余分な表示があるという事は、味を調整する為に添加物等を加えるという事です。
価格を選ぶか? 健康を選ぶか? は、親の判断。

一つの尺度としてご参考まで。

見比べて観て下さい。
    • good
    • 1

危険?


危険なら、販売停止になります。
    • good
    • 0

普段はベビーフードを食べさせてないですか❓


うちの子は和光堂のベビーフードは受け付けませんでした。外出時はキューピーのベビーフードを食べさせてました。
好みがあるみたいです。
一度お家で食べるか試してから持って行った方がいいと思います。

個人的に和光堂よりキューピーの方が私も好みです。
和光堂は味が濃い気がします。
ベビーフードは大きなドラッグストアかイオンやヨーカドーなどのスーパーやネットで買えます。
住んでる地域にもよりますが私はぱぱすや赤ちゃん本舗などで買ってますよ。色々なメーカーのが売ってます。

和光堂は異物混入のニュースがあったから危険❓とネットで書かれてしまっているのかも知れませんね。
    • good
    • 0

危険って何を意味して危険と言っているか分かりませんが、ここ近年だと二度ほど異物混入がありリコールになったことは事実です。

肉じゃがに虫混入などです。
原材料に出来る限り国産を使っているメーカーなので(台風など天候悪化の際は海外産も使っていますが)中国産などなるべく避けたいという方には好まれるベビーフードです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!