プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
間もなく6ヶ月を迎える男の子ですが、とても活発でもう赤ちゃんという感じがありません。
普段、畳の部屋に薄めのキルティングマットをひいて、
その上でゴロゴロ寝返りしたりプレイジムで遊ぶのが大好きです。

ここ1ヶ月ほどハマっていることは両手両足で体を支えた状態をキープすることなんです。
両手両足といっても膝をつかず、つま先と手のひらを床につけ、ピーンと突っ張る感じ。
例えるなら生まれたての赤ちゃん馬が必死で立ち上がろうとする姿です。
その状態をしばらくキープしながら体をゆらしたりして遊んでます。
しばらくすると膝をついたり、パタッと崩れおちたり、仰向けにゴロンとしたり。。
心配なのが崩れ落ちる際に、時々頭や顔面から落ちるのです。
たいていは上手に頭をカバーして体勢を変えているようですが
頭が大きいためか時々思いっきり頭を打ちつけてしまいます。
ケロっとしてる時もあれば大泣きすることも・・・。
抱き上げればすぐに泣き止みます。
「痛いだろうな」と私も思いっきり頭を打ちつけてみましたが
畳とはいえ、やはり痛かったです。
しかもまだ5ヶ月、脳の状態も心配ですよね。。。
頭から落ちないように常にそばで見張っていたいのですが
そういうわけにもいかず(ちょっとトイレとか・・)どうしたら良いか悩んでいます。

やはりゴツンと畳に頭をぶつけるのは危ないですよね?
畳で遊ばせる時は常に近くで目を離さないようにするしか方法はないでしょうか?
何かアドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

何時間中もぶつけていれば危ないと思いますが、たまにでしたら心配はないと思います。



うちの息子は3歳になったので、今は頭から落ちることはなくなりましたが、部屋中走っていて、つまづいて机に何度か頭をぶつける程度になりました。そのうち一回は頭を切ってしまいました。

絶対的に頭が重いので、歩けるようになるまでは、座っていても、頭を壁・床・畳にぶつかります(落ちます。)
お座りしていても、呼びかけて振り向いた瞬間によろけて、床に後頭部をぶつけていたときもありました。

友人の息子は、1歳になる前、車(ヴォクシー)の助手席から落ちて、思いっきり頭をぶつけたことがあるって言ってました。

頭が大きくて、思いから重力には逆らえないですね。

ちなみに、脳によくないのは、1歳半未満のとき「高い高い」って言って子供を上に投げること、肩などを強く揺すって頭をグラグラさせること(6歳ころまでは)、だそうです。

そうやって痛い思いをしながら、怪我をしながら成長していくんだと思います。

でも、
  >>「痛いだろうな」と私も思いっきり頭を打ちつけてみましたが畳とはいえ、やはり痛かったです。
には笑ってしまいました。すいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございました。
先輩ママさんの経験談をお聞きして大変参考になったと同時に
心配しすぎだったかな~とちょっと恥ずかしいです(笑)

>そうやって痛い思いをしながら、怪我をしながら成長していくんだと思います。
・・そうですよね。私もそう思ってはいます。男の子だし・・・
でもまだ5ヶ月なのでかなり心配してしまいました。
歩けるようになったらさらに心配がましてくるのですねー。
覚悟しなきゃ!
 
>>「痛いだろうな」と私も思いっきり頭を打ちつけてみましたが畳とはいえ、やはり痛かったです。
には笑ってしまいました。すいません。
・・いえいえ、笑って頂いて光栄です。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/09/07 09:41

こんにちは。


先日フローリングで頭を打って内出血、あざになりあわてて小児科に連れて行きました。

>「痛いだろうな」と私も思いっきり頭を打ちつけてみましたが
畳とはいえ、やはり痛かったです。

→小児科の先生いわく、大人は痛いけど、赤ちゃんはまだ頭が柔らかいので大人ほど痛くないんだそうです。(実は私もフローリングに自分の頭を打ち付けて感覚確かめて痛かったので先生にお聞きしました)


回答ではないですが、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フローリングで内出血ですか!
うちもこれからそんなことが頻繁に起きるのだろうな・・

>小児科の先生いわく、大人は痛いけど、赤ちゃんはまだ頭が柔らかいので大人ほど痛くないんだそうです
・・そうですか!
実はこちらで回答いただけなかったら、病院の先生に聞いてみようと思っていたところでした。
>実は私もフローリングに自分の頭を打ち付けて感覚確かめて痛かったので先生にお聞きしました
・・同じことをされた方がいて不謹慎ですが想像して笑ってしまいました。

とても安心できる回答いただけてよかったです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/09/07 09:45

多分、平気です。



うちの子供が6ヶ月くらいの時は同じ姿勢でふすまやタンス、壁に激突していました。
馬鹿になるんじゃないかと本気で心配しましたが、今のところ問題ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当ですか!!!
やはり心配しすぎでしょうか(笑)
ふすまにも激突してますが、それはさすがに大丈夫だろうと
心配はしてませんでした。
タンスや壁でも大丈夫だったんですね・・・
なんだかちょっと安心しました。

早々のアドバイス本当に嬉しいです、ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/06 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A