プロが教えるわが家の防犯対策術!

8か月半の男の子がいます。最近一日のうち2、3回ほど眩しそうな表情をするようになりました。両目をつぶりくしゃっとした表情になります。何かの病気でしょうか?自閉症?と心配になりました。良くあることなのでしょうか?

A 回答 (2件)

↓の方が仰るような視力に異常があるかどうかはわかりませんが・・・



私も息子が9ヶ月の頃、同じような質問をしたのを思い出しました。下記のURLが当時の質問と寄せられた回答です。

確かに「眩しそうな」表情を1日に何度もして私も心配になりました。でも寄せられた回答は「うちの子供も同じだったよ~」という経験談ばかりでとても安心しました。当時は病気か?と不安にもなりましたが、これも成長の過程だったんだなぁと懐かしく思い出しています。

いつもでも治まらず母親として不安が続くなら一度病院で見てもらうのもいいかと思います。うちの子の場合は、そうですね~どんなに頑張っても思い出せませんが気がついたら治まってましたよ。ご参考下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=867917
    • good
    • 4

こんばんわ。

2歳10ヶ月の男の子のママです。地域によって違いはあると思いますが私の住む地域は1歳6ヶ月健診があってその時の問診内容の中に確か「極端に眩しがったり目の動きがおかしいのでは?と気になるかどうか」って言う項目がありました。もし極端に眩しがったりテレビを見る時目を細めたり首を傾げたりする時は視力などに心配があるそうです。気になりだしたら心配で何も手に付かなくなりますよね。次の健診まで待つのが不安だと思いますし・・。何でも早期発見が一番ですし近くの眼科で診て貰った方が安心だと思います。診察の結果異常がないなら一安心だし。どうもなければいいのですが・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A