プロが教えるわが家の防犯対策術!

二歳になった娘なのですが、ふと「この子は水やらお茶やら飲み物を飲むときにむせてることが多いなぁ」と思ったのです。
そういえば、おっぱい飲んでる頃から上の子よりむせてた。(でも母乳だから、勢いよく出てたのかな、とか)
離乳食始まった頃は(練習中だから難しいもんね、とか)
その後から現在にかけては(慌てて飲みすぎたのかしら・・とか)
、と考えていた気がするのですが 以前私の妹にも「なんで○○はこんなにむせちゃうのかな~?」と言われたことがあったし、急に心配になりました。

こういう経験っておありですか?どこかに相談に行ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

うちの娘は3歳10ヶ月ですが未だにそんな感じです。

赤ちゃんの頃からおっぱいを飲む時、離乳食を始めた時…とずっとそうだったので1歳になる前に一度かかりつけ医に相談したら『ただ単に飲み込み方が下手なだけだよ~』と明るく言われてしまいました。初めは喉や気管辺りがおかしいのかな?なんて思っていたけれど今はあまり深く考えていません。むせる回数も月齢が大きくなる度に減ってきているし。でもどうしても気になるようでしたら小児科で相談されたらいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!うちの子もおっぱいの頃から割とよくむせるし、同じ感じですね!確かにむせる回数は減っているからだんだん上手になるのかな。安心しました。

お礼日時:2006/02/06 03:17

こんにちは。

 小さなお子様は、飲む加減がわからなく勢いで飲んで咽こむ事はしばしあるかと思います。。(うちの子もそうでした。)でもお母さんが、気になり心配するのであれば、今まだ定期的に検診があるはずですよね? その時に保健婦さんに聞いてみてはいかがでしょうか? それか、風邪等で小児科に行かれた時に、先生に聞いてみても良いかと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうなんですよね、飲む加減が・・ですね。今度の受診の折にでも医師に一応聞いたりしてもいいかな、と思いました。

お礼日時:2006/02/06 03:15

こんにちは、家の子もコップで飲むと良く咽ます、子供って加減が判らないのでは無いでしょうか?私はいつも子供が咽たとき口癖の様に


ゆっくり飲みなさいと言ってます。そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。もう少し成長するまで見守っててはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうなんです・・私も「ゆっくり飲むんだよ」が口癖に^^;・・ そうですね、ついついいっぱい入っちゃうのかな。成長していくのを見守りたいと思います。

お礼日時:2006/02/06 03:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A