プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子の彼女がアルコール依存症ではないかと疑っております。
息子の彼女がアルコール依存症の可能性はどれくらいあるでしょうか?

順に説明します。
先々週、息子が夜の11時頃に彼女から電話がきたから車で迎えに行ってくる。と言い家を出ようとしたので、こんな夜遅くにわざわざ車を出す必要はないと私は言いました。しかし、息子が言うには彼女がお酒を飲みすぎてかなり酔っていて歩けない状態になっていると一緒に飲んでいる人から電話があったと言い、それで私の反対を押し切って、車で出てしまいました。

それから1時間くらいして息子が家に帰ってきましたが、息子の彼女も家に連れてきました。かなり泥酔していて息子に支えられながらようやく歩いていました。
かなり泥酔していた姿を見ると家に入れないとは言えなかったので、仕方なく私も家に入れるのを認めました。
泥酔していたので、とりあえずリビングのソファーに寝かせました。
息子の彼女を家に入れてから10分も経たないうちに、ソファーで盛大に吐かれ、その上に漏らされて、息子の彼女の下着もかなり濡れ、床も尿だらけになりました。

それで、洋服も髪も何も嘔吐物で汚れたので、そのまま放置することもできなかったので、私が息子の彼女をシャワーで汚れた体や髪を洗い、汚れた服や下着も洗濯することにしました。
尿も漏らしたので仕方なく、デリケートゾーンや下の毛まで私が洗わざる得ない状況でした。他人の胸や下の毛まで洗う義理は私にはないです。
私がデリケートゾーンや下の毛を洗っている時にも、息子の彼女はまた尿を垂れ流して、私の手に尿がかかりました。
それだけでも甚だ非常識な酔っ払い女の失態ですが、その上、風呂場でもまた嘔吐されたので、浴室の床が嘔吐物だらけになりました。(リビングの床ではないのですぐに水で流せましたが腹が立ちました。)色々と本当にかなり大変な思いをしました。

自分の親の下の世話ならともかく、息子が付き合っている彼女とはいえ、あくまでも赤の他人の下の世話をどうして私がしないといけないのかという気持ちになり腹が立ってきました。

ソファーは消臭剤をかけても完全に匂いが消えるには1週間くらいかかりました。

次の日の朝、息子の彼女が起きてきた時にお酒の飲み方について厳しく注意をしました。(お酒に強いタイプなのか、二日酔いはしていない様子で、受け答えもしっかりしていて、かなり反省していた様子でした。)
記憶はあるのか、失態を覚えているのか、どれくらい飲んでしまったのか、と聞きました。
お昼過ぎから居酒屋で飲んでいて、3軒目のバーの途中から記憶が無いから吐いたこともお風呂に入れてくれたのも覚えていません。
ビールやハイボールを10杯以上とワインはボトル2本以上1人で空けて、バーでテキーラショットを20杯くらい飲んだあたりから記憶が無いです。
と正直に打ち明けてくれました。

いつもそんな飲み方をするのか、とも問い詰めました。
一緒に飲む人が仲良い人で楽しい場になると飲みすぎてしまうことがあります。
お酒には強い方で、結構飲めてしまう方で、酔いが回ってきても顔や体が赤くならないタイプで周りからも次々にお酒を注がれてそれで飲みすぎてしまうことがあります。と正直に打ち明けてくれました。
息子の彼女は反省していたのでその日は大目に見ました。

確かに、息子の彼女が泥酔して家で盛大に迷惑をかけられた時も顔や体は赤くなっておらず、目は座っていましたが見た目はほぼシラフでした。

でも冷静に考えた結果、お酒に飲まれるような女と息子を付き合わせたくないです。
確かに根は素直な子だと思いますし、気遣いもしっかりできる子です。
しかし、泥酔して家で迷惑をかけられた時のことを考えると、お酒に飲まれる人なんだなとも思います。
また、仮に息子の彼女がアルコール依存症だった場合、今後、息子に相当な負担になるはずです。そうなる前に事前に別れさせたいです。

息子と息子の恋人を別れさせる方法で何か良い方法はないでしょうか?

交際してもう1年半以上だと息子から聞いています。
このまま学生の間に別れずに、仮に結婚・妊娠となってしまったら、
妊娠をして出来ちゃった結婚になってしまったらという不安があります。

これほど酒を浴びるような女と結婚をしても、将来妊娠した時に酒を我慢できないと私は思います。
私も息子を産んだ母親なので、妊娠、出産を経験していますが、私はお酒が弱い体質なので、妊娠中は1滴もお酒を飲みませんでした。飲まないことでイライラしたこととかもないです。普段から飲酒習慣が私にはないです。


息子の彼女が言っていた量(ビールやハイボールを10杯以上とワインはボトル2本以上1人で空けて、バーでテキーラショットを20杯くらい飲んだあたりから記憶が曖昧と言っていたこと)ですが、この量は尋常ではないと思います。
もうアルコール依存症レベルだと私は感じています。

これだけ飲んで、二日酔いをしないで朝起きてきたのも信じられないですが、お酒が強いからと言って節度なく飲む女を息子の結婚相手にさせたくないと考えています。アルコール依存症の恋人や妻を持ち、1番苦労するのは息子になると思います。


息子の人生を考えると、アルコール依存症の疑いがあると感じている今の恋人と付き合わせるのはデメリットや悪影響しかないと思うので、別れさせたいです。



息子の彼女がアルコール依存症の可能性はどれくらいあるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 息子も息子の彼女も大学3年で、2人とも年齢も同じです。(息子の誕生日が10月で息子の彼女は4月生まれと聞いているので、正確には息子が20歳で彼女が21歳です。)
    息子は実家から大学に通っていて、息子の彼女は大学進学時に上京していて、アパート暮らしだと聞いています。

      補足日時:2022/06/15 15:42

A 回答 (4件)

あなたがなんと思うと、息子は彼女が好きなのでは?


20歳と言うことは、立派な大人なのだから、息子が別れるかどうかの決断をするべきであって、別れるかどうかを決めるのはあなたでは無い。
大酒飲みの女であることを承知の上でつきあい続けると言うことであるのなら、それは息子の考えであって、親だからと言ってつきあいを止めさせることなどできないくらいのことはわかっているはず。
自分が何をしたかを覚えていないとか、他人に迷惑をかけたことがあるというのがアル中の定義のようだが、まだ21歳でアル中の症状を出し始めていると言うことになると、末恐ろしいという感じがする。
でも、別れるかどうかの決断についてはあなたの息子の決めることだし、結果責任もあなたの息子にあるのだと言うことを言うという以上のことはできないのでは。
    • good
    • 0

その娘さんは、アルコール依存症では有りません。


唯、酒に強いだけの女です。
私も一時はアルコール依存症でしたが、朝起きると、冷蔵庫を探し、チューハイを飲まずにはいられませんでした。
今はもう、飲んで居ません。
結婚するのはお母さんでは無く両人同士です。
将来を決めるのは息子達です。
    • good
    • 0

まず息子さんと今後の将来を良く話あった方が良いと思います。


飲酒量とその後の状況を見れば、アルコール中毒確定であり
死に至らなかっただけでも良かっただけで、投稿者様の心配される
通り、飲酒を控える等今後の反省が見られないようであれば別れる方が
よいです。 息子さんも親にこれだけ大変な状況になったことより
理解されているのでしょうか。
    • good
    • 1

今の状態は、友達と一緒にお酒が飲むのが楽しいので、加減がわからない無茶苦茶なお酒の飲み方ですね。


10年以内に、肝臓が悪くなったり、もしくは、アルコール依存性になるかもしれないと思います。
身体を悪くしたら、妊娠や日常生活にも影響がありそうです。
一週間に数日は、お酒を飲まない方がいいようですよ。
身体に負担の掛からない飲み方ができればいいと思います。
本人のストレスが減れば可能かもしれません。日常生活でのストレスを減らせばいいような気がします。

アルコール依存性が治らないと60才位で亡くなる人が多いような気がします。
肝硬変から、肝臓癌になるようですから。

別れさせるのは、息子さんに嫌われてしまいます。成り行きに任せるしかありません。
彼女のストレス解消に、スポーツとか音楽とか旅行とか良さそうな気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!