アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こどもが幼稚園児です。
歯科検診で虫歯がみつかり、歯医者に連れていくと、上の前歯の後ろが虫歯になりかけていました。
先生に
「これは削るほどではない。フッ素をつけるか、虫歯の進行を止める薬を塗るかのどちらかになる」

といわれました。
「虫歯の進行をとめる薬は黒くみえることがある」
とのことで、
「前からみたときはわからないか」
ときくと、
「後ろだけ」とのことだったので、お願いしました。

すると前からみてもわかるくらい黒くなりました。それを指摘すると
「そういうこともある。乳歯が生え変わるまで待つしかない」
といわれました。

今後これがいじめの標的になるんじゃないかと心配です。なんとか治す方法はないでしょうか

A 回答 (3件)

お礼を拝見しました。


市販の歯のマニキュアは長持ちしない、ムラが出やすいなどの問題がありますが、歯科医によるホワイトコート施術でしたら長持ちしますし安心です。部位などにもよりますが、一本2~3000円で施術できます。一度、通われている歯科医と電話相談でもなさるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
2.3千円なら安心ですね。その方向で聞いてみます。
ご親切にありがとうございました

お礼日時:2022/08/26 07:27

歯科の受付のおばさんで実際の状況を拝見していないので


参考程度にしてください。

おそらくサホライドと言う薬品を使っていると思われます。
保険では「う蝕薬物塗布処置」(サホ塗布)と言います。
フッ化ジアミン銀という薬品なので一種のフッ素を塗りますが
普通のフッ素塗布と違います。
(詳しくはサホライドで検索してみてね)
むし歯をほぼ削らずに虫歯や知覚過敏の進行を抑制できるので、
小児(保険では原則10歳くらいまで)や非協力者によく使われますが、
歯の場合はむし歯の部分が黒くなります。
(歯茎も一時的に黒くなりますが数日で消失します)

黒い部分をなくすには削って詰める方法が確実です。
(残念ながら、むし歯を残している点と黒い部分は濃いので
 ホワイトコートではすぐ取れるうえほとんど効果はありません)
無理乳歯に治療して神経を取ったり歯が折れやすくなるより
乳歯が生え変わるまで数年間は経過観察したほうが
いいこともあります。

詳細は歯科医に確認してよく相談してください。
おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お詳しいご回答をいただきありがとうございます。
そうなのですね。無理に削ることで、本人によくない影響がでるのであれば、数年は見守った方がこどものその後のためによいのかもしれないのですね。
薬品名なども教えていただきありがとうございました

お礼日時:2022/08/21 21:14

その年頃のお子さんではよく聞く話ですから、それほど気にすることはないと思います。


気になるようでしたら、ホワイトコート(歯のマニキュア)による治療(施術)を相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。よく聞く話といっていただけて安心致しました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/21 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!