プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近始めたのですが、寝るときに安心するのか下唇を吸います。歯並びが悪くなると聞いたのでやめさせたいのですが。
どうしたらよいか知っていらっしゃる方がいたら、教えたください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは^^



うちの上の娘もです~^^;
おしゃぶりと同じようなものですよね。くちがさみしいのか・・・。
1歳くらいから寝る時だけでなくずっとすっています。やめさせたくて七味を付けたりしましたが、泣きながらまたすいます。
一歳半検診で相談したのですが、無理して止めさすとストレスになるので少しづつ止めさすようにもって行ってくださいといわれました。
歯並びも歯科検診で相談しましたが、そんなにすぐには悪くならない様です。
寝る時だけでしたら大丈夫じゃないですかねぇ・・?
何か代用になるものとかないですか?
1歳なら寝る時だけまだおしゃぶりもOKだと思いますよ。家は、寝る時はもう止められないので、寝付くとすぐはずしてあげます。
ずっとすいだしたらやっぱりやめさせたいですよね。うちではできるだけ口を使った遊びなんかをさせています。
唇をブルブル~っていわせたり、あっぷっぷ~とか・・・最近はつばでふうせんをつっくってあそんでいます。
今2歳2ヶ月ですがすっていると「おくち~」といいてやります。すると口を指差して「ちっ!」と言って直しています。

うちは以前に比べてだいぶん直ってきているので、自然になおっていくかな~とゆっくり見守っているところです~^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ちょっと神経質になりすぎているのかもしれません。
寝る時ずっとやってるので、我慢比べで私もずっとやっていました。ぐずってちょっとかわいそうだったのですが、歯並びに影響したらと思うと……。
起きているときは、集中しているときに無意識で下唇をすっているようです。

でも、いろんな遊びをしながら、もう少し様子を見ていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 14:37

大丈夫だと思います。


うちの子もそうだったので同じように悩んでいましたが、いつの間にかやらなくなっていました。
原因はよく分かりませんが、(乳離れしたからでしょうか・・・)歯並びに影響はありませんでしたよ。
もう少し様子を見られてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています