プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい頃から酷いストレスを感じると肉を噛みちぎるレベルで爪を噛んでしまい、しょっちゅう出血していました。
深爪矯正が得意なサロンに通い、ここ1年ほどは短いけれども深爪になったり出血したりもなく、仕事でストレスを感じることが無くなったので噛みグセも無くなっていました。

しかし、今月に入ってから仕事の人間関係で非常にストレスを感じることが多くなりました。
ちょっとイラッときた、ムカついた程度ではそうならないのですが、本当に腸が煮えくり返るくらい頭に来ることが多く、体質的にその瞬間高血圧になり体調不良になることも多いです。その大きなストレスを感じた時や血圧が上がって体調が悪くなった瞬間に爪を食いちぎるようになってしまい、特に利き手の指のほとんどが今出血・深爪になった状態です。仕事中や日常生活でも痛みで支障が出ている為、矯正のサロンにまた行こうと思うのですが、こういった場合の治療は経費で落とせるのでしょうか?矯正でジェルネイルやスカルプで保護するようになるのですが、やる場合もカラーはせずにクリアマットでパッと見分からないようにする予定です。

自分でも調べてるみましたが、巻き爪の治療についてしか見つけられなかった為、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです。

A 回答 (2件)

経費では落ちないと思いますよ。

美容整形やエステと同じ扱いで、本人が気になるから処置をしたになるので、必要経費にならず確定申告も認められないと思います。

治療は健康保険を使い病院でしましょう。
医師の判断で器具が必要な場合は、保険対象外でも控除対象になることもあります。
    • 0

経費として何に計上するのでしょう。

医者の診断書が必要ですが
業務中のこの作業が原因で、この疾患が出たことで業務に支障ができ加療治療期間何日という証明が取れたら労災か何かで保障されるかもしれませんが元々の癖が持っていたのなら経費で落ちません。
サロンでなく医者にかかってください。
    • 0