アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔のグレープフルーツは酸っぱかったんでしょうか?
輪切りにして砂糖をかけてギザギザスプーンで食べていました。

いつの間にか縦切りで(スイカみたいに)直接口で食べています。
わー酸っぱい ってグレープフルーツ今時ない感じですが、プラス砂糖で食べている方まだいらっしゃいますか。

質問者からの補足コメント

  • 今朝の番組CMで、昔はこんなことやってた。みたいな感じで……。
    グレープフルーツに砂糖 の絵がでてました。
    今夜そんな番組があるようですよ。
    みなさんありがとうございました。

      補足日時:2022/11/03 17:03

A 回答 (5件)

今も酸っぱいと思いますけれど、お砂糖は掛けませんね。


ゼリーになっているものや、クレープに添えてシロップが掛けてあるものなら食べます。

昔は、果物も野菜も今より酸味が強かったと思います。
品種改良で甘くなりました。
苺の女峰が出てきたときは甘いと思いました。
桃太郎トマトも大好きでよく買っていました。
今や女峰は酸っぱい苺になってしまいましたね。
私が子どもの頃は苺にお砂糖と牛乳を掛けてスプーンで潰して食べていました。
子どもが小さい頃に作ってあげたら微妙な反応でしたね。
昭和はお砂糖が御馳走だったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、懐かしいです。いちごに砂糖と牛乳、平べったいギザギザスプーンで潰して食べていました。 いつもでは無かったですけど。
小学生のころは、砂糖水作って飲んでました。ガラスの徳利瓶に入れておちょこで。

お礼日時:2022/11/03 16:59

酸っぱいというよりも特有の苦みがあるんで砂糖をかけてたような覚えがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦味……ああ、そんな感じでもありましたね。思い出しました。

お礼日時:2022/11/03 16:54

グレープフルーツではありませんが、夏蜜柑の樹が家の庭にあり、毎年大量の実を付けます。

これが甘酸っぱいので、砂糖に浸して食べています。とても美味しい。子供の頃に食べた柑橘系は酸っぱ甘いものが多かったので幼き頃を思い出します。

グレープフルーツも昔は酸っぱい食べ物でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり4~50年前はそんな感じだったんでしょうか。

お礼日時:2022/11/03 16:52

今の果物は皆甘いです。


いちごも砂糖をかけてました。
今はそのまま食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎年いちご狩りに行っていますが、練乳は欠かせませんです。
それにしても、ケーキやいちごパフェ類のいちごは 総じて味が無いか酸っぱいかのどちらかですね。
今まで、一度として美味しく甘かった記憶は無いですね。

お礼日時:2022/11/03 16:51

グレープフルーツに砂糖を掛けるのは初めて知りました。


昔は重曹を掛けてましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60じいさんです。中学か高校時代くらいまでやってました。
で、重曹?な、な、な、なんと! って検索したら、食品用と掃除用があるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2022/11/03 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!