アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文章中で単語を並列するときなどに中黒「・」で表しているものと、読点「、」
で表しているものがありますよね。

例えば、
「僕はスイカ・バナナ・メロンが好きです。」
          と
「僕はスイカ、バナナ、メロンが好きです。」

これは、どちらの使いかたがよいのでしょうか?製品の説明書を作る仕事を
していますが、前から疑問に思ってて悩んでいます。

A 回答 (4件)

こんばんは。


出版に関係してます。
「・」(中黒)は列挙するときにはあまり使いません(少なくともボクが作ったものにはありません)。
>「僕はスイカ、バナナ、メロンが好きです。」
という風に、もし中黒できた場合はなおしますよ。
中黒は、カタカナの言葉を切るときにふつうは使います。
ジョン・スミス、デジタル・カメラなど。ただし、これに関しても、人によって切り方が違いますよ。
同じ文章のなかでは同じ法則で切ればいいと思います。
デジタル・カメラでも、デジタルカメラでもどちらでもいいのですが、この二つが混在しないようにはしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も「、」のほうがいいかなあと思っていたのですが。
結局、作る側で一定のルールを作って、それに従うということですね。

お礼日時:2002/12/14 09:38

「、」は読点で、「・」は正式には中点(なかてん)と


言います。

質問の例題は、特にどちらかに限定されることはない
ようです。というのも、業界などで独自の書式基準が
存在することもありますので。

ただ、あくまで一般基準をというのなら名詞の列挙は
中点の方が正解のようです。既回答とは異なる回答に
なりますが、旧文部省の「国語の書き表し方」が
参考URLで紹介されてます。

参考URL:http://www.alc.co.jp/jpn/com/nndm/q0194.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2002/12/14 09:32

イメージ的には英語など外国語を使う時に中黒を使う気がします。


日本語的には読点を使った
「僕はスイカ、バナナ、メロンが好きです。」
がいいような気がします。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/akshiba/pclec/writing …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/14 09:44

以前,出版社の人に尋ねたところ,本来,日本語には「・」は


存在しないそうです.だから,非常に厳密なことを言うと
「僕はスイカ、バナナ、メロンが好きです。」
が正しいと思います.
けど,言葉ってみんなが使えばそれでOKってところがありますから,
「僕はスイカ・バナナ・メロンが好きです。」
でも問題ないと思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語って難しいですよね。これが正しいというのがないので・・・
やっぱり作る側でルールを作って、「・」と「、」が混在しないように
注意することが大切ということですね。

お礼日時:2002/12/14 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A