プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【医学】アイスキャンディーを食べても太らないのはなぜですか?

アイスキャンディーは砂糖の塊みたいなものなのに、アイスキャンディーが大好きすぎて1日に6本とか1箱を毎日食べてもお腹も出ないし太りませんでした。

よくよく考えたら飴が大好きな人もなかなか太らないですよね。飴も砂糖の塊みたいなものなのになぜ肥ないのでしょう?

もしかして砂糖を食べても太らないのですか?

A 回答 (6件)

お店によって多少の違いはありますが、近年のアイスキャンディーはアイスクリームと異なり、甘未は合成甘味料でカロリーゼロです。

また、牛乳とかも使用しないノーカロリー材のみを用いるから太らないのです。
それから、食べ過ぎるとお腹が冷えて、下痢するから益々太りにくくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

アイスキャンディーも、飴も、過剰摂取では太ります。

事実に合わない考えの理由を探しても、意味がありません。
    • 0

アイス自体は甘くてカロリーがありますが、アイスは冷たいので、消化するのにカロリーを消費するからです♪

正確には太らないわけではなく、太りにくい、ようです(^^)

冷たいものを食べると、体内が冷えます。
内臓が冷えたら困るので、身体は体温を戻して温めようと、体内の脂を燃やしてカロリーを消費します♪
氷1リットルで約160kcal消費するそうです♪

寒いところでも同じで、南極地域観測隊の人達は、体力を維持するのに1日6000キロカロリーものお食事を召し上がるそうです(^^)

飴もお砂糖があるので太りますが、カロリー自体はそんなに高いものは多くないかな、と思います。
飴ちゃんに限らず、ちょこっとおやつとか、お食事の前に少し糖質を摂ることで、満腹中枢に刺激が加わるので、お食事が早くお腹いっぱいになりやすく、結果的に食事量が減るようです♪

ですので、お食事もしっかり食べて、アイスも飴ちゃんも大量に食べたら、やっぱり太ると思いますヨ(^^)
    • 0

アイスだけでなく、その日1日の総摂取カロリーで考える必要があります。

アイス以外の食べたものが少なかったのではないですか?
    • 0

アイスは吸収率が低い。

• 0

ザックリ言って摂取カロリーより消費カロリーが少なければ太ります。

食べたものだけ見ても無意味です。
    • 0