アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手乗りオカメインコか手乗りセキセイインコのどちらかかを飼育したいのですが、迷っています。
また、コザクラにしようかとも思ったんですが、嫁さんが「子供に噛み付いたら大怪我するでしょう」!!と
ラブバードは認めてくれません。
コザクラ、ボタン系に子供(4歳)が噛まれたら大怪我しますか?
オカメ、セキセイではどっちが賢く、慣れますか?(個体によって違うとは思いますが)
ゴールデンウィークには購入を決めたいので誰か教えて下さい。

A 回答 (8件)

個体差や飼い方によって色々、性格も違ってくるので


参考までに・・・。

コザクラ・ボタン系
→基本的に、賑やかで体の割りに声は大きい。
 動きもはきはきしてて、かわいらしいです。
 おしゃべり(人まね)は苦手なほうです。
 ただし、頭のよい子がとても多いです。
 噛む力は強いですが、無暗に噛んだりはしません
 やはり落ち着いた性格のオスがお勧めです。
 ですが、お子さんがいらっしゃるとやはり
 大怪我はしなくても、流血はするかも・・・しれま せんね。

オカメ 
→甘えん坊で、とても臆病です。天然っぽい
 ぽわーとしたような性格です。和み系でしょうか。
 なので、性格も優しい子が多いです。
 側においておきたくなるような性格です。
 オスはよく鳴きますが、不快な声ではありません。
 小さな声ではありませんけどね・・・。
 嘴の形から、コザクラほど噛まれても
 痛くはありませんけど、鳥に噛まれたことが
 なかったら痛いと感じるとは思います^^;
 オカメは雛から大人に育てるのが
 やや難しいため、あまりヒナヒナの子を
 買わないことです。
 もう少しで大人になる位・・・でも十分に
 なつきますので。
 ペットショップでよく相談してみてください。

セキセイ
→体は小さいですが、お喋りは一番得意です。
 オスならば、いくつも言葉を覚えます。
 動きがチョコマカしていて、かわいいし
 人にも懐きます。声は一番小さいかな。
 それほど人見知りしない子もいます。
 賢さは正直、上記2種類には及ばない気もしますが
 とりあえず、飼育が簡単で丈夫といった点では
 一番だと思います。
 
鳥さんは好みがありますので、なんともいえないのですが、とりあえず手乗りインコ、といったら入門はセキセイインコかもしれません。
でもその辺は写真とかみて、好みを買うとよいと思います。
ちなみに私は明朗活発なラブバード派です^^
うちのコザクラをみて、インコ飼った知り合い多いです(笑

ではでは。
    • good
    • 0

オカメとセキセイを飼っています。


コザクラは母が飼っていて母にはベタ馴れですが、他人には凶暴なのでお子さんのいる家庭にはオススメできないと思います。

インコの性格はみなさんの言うとおりであえて書きませんが、初心者でしたらオカメインコのヒナは失敗しやすいので一人エサを食べるようになった子を飼った方がいいです。(オカメは甘えっ子なので充分馴れてくれます)
カゴから出して欲しいと呼び鳴きというのをします。
(この鳴き方がセキセイよりかなり大きいです。)

セキセイはオカメより比較的丈夫ですが、ペットショップが教えてくれる飼い方を信用しないでください。
(鳥専門のお店以外はインコについて充分勉強していない店員さんが多いです)

ヒナのうちは必ず保温が大事です。(28~30度)
エサも最初のうちは粟玉(栄養がないのと消化に悪い)ではなくフォーミュラー3というお湯で溶かす栄養食を与えるといいです。(スプーンで上手に食べてくれます)

ヒナは菌を持っている子が多く、早めに動物病院で健康診断も必要です。
最近セキセイのヒナを育てていて元気いっぱいだったのですが、我が家に来て15日目で急に嘔吐・下痢をして死にかけ病院にあわてて連れていったら菌を持っていて現在治療中です・・。

下記のホームページすごく参考になります。
鳥飼いマスターへの道をクリックすると、いろいろなインコの飼いたい方などのページがあります。

インコは馴れると犬並にかわいいですよ~。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/bird/hinako/tori5_99.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オカメになりつつあります。
ゴールデンウィーク中に一人餌になるヒナを現在探しています。

お礼日時:2005/04/20 15:31

NO.3です。


オカメの声は大きいですがいつも鳴いてるわけではなく、インコ類の中では比較的静かだと思います。
ペットショップでも色々な鳥が鳴いている中でもオカメは静かな子が多いと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もペットショップでオカメを見ると、じっとしている
子が多く、泣き叫んだりしているのは余り見たことがないんです。ただインターネット上で”オカメはうるさい”、”団地では飼えない”などと目にする事があるもので気になっていました。

お礼日時:2005/04/15 15:55

馴れ易さ、その他の特徴については他の方が既に回答されている通りですが、もし鳥を飼うのが初めてなら、無難という観点からはセキセイをお勧めします。


理由は

・一般的にオカメより丈夫です(個体差はありますが)

・セキセイの方が部屋の汚し方がマシです。
手乗りにして部屋に放したりするなら、セキセイの方が体が小さい分、糞も小さく部屋の汚し方は少ないと思います。
鳥の飼育暦が長いと慣れてしまって少々の事は気にならないですが、そうでない人は(特に綺麗好きの方なら)考慮しておくべきポイントだと思います。

・手乗りにするなら、雛を購入して差し餌で育てるのが一番ですが、セキセイの方が差し餌期間が短いのでラクです。逆にあっという間に独りで餌を食べるようになって物足りないかもしれませんが。

セキセイも、特に1羽だけで雛から育てればオカメと同じようによく懐きます。複数飼ってしまえば、下手するとセキセイ同士でばかりつるんで、あまり人間の相手をしてくれない事もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カナリア、チャボ、鳩は、飼ったことはあるんですが
インコ類はないので飼ってみたいと思いました。

お礼日時:2005/04/14 14:24

オカメは頭を下げて撫でてもらいに来るのが、たまらなくかわいいです。

やさしい子が多いのできつく噛むことも少なかったし。ただNo.2の方のおっしゃる通りからだが弱いかも。暑がりの寒がりですね。あと、さみしがりが多くてすご~くかまってあげないと毛引きに走る子もいて。でもお友達をと思ってほかの子を連れてきても相性が難しくて、結局別々の一羽飼いに。セキセイは丈夫で性格もそんなにデリケートな子はいませんでした。ただ、オスの子はよくなつくし、言葉も覚えたのですがメスの子はややなつきにくく、芸は覚えませんでした。オカメはそういう差がなかったように思います。うちに関してはそんな感じでした。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どっちも良くなつきますか、迷いますね

お礼日時:2005/04/14 14:26

セキセイ・小桜・オカメ全部飼ったことがあります。


噛み癖がなければ問題ないのかもしれませんが、小桜は体の大きさの割りに嘴が大きく力があるので噛まれると流血します。
小桜を実家に預けた時はうちの妹(大人です)が噛まれ、流血&あまりの痛さに泣いてしまいました。
ラブバードはやめたほうが無難だと思います。しぐさとかはかわいいんですけどね・・・
オカメは頭もいいし優しい性格の子が多いと思います。
友人の幼稚園の子供が遊びに来た時も懐いていました。
うちの実家はオカメを譲ってもらってからは家族みんなオカメ好きでずっとオカメを飼っています。
セキセイもよくなついていい子でした、でも私個人的にはセキセイの声ってあまり好きではありません、やっぱりオカメの声の方がかわいくて好きです。
ということで私はオカメをおススメしたいです。
ヒナを買うときはショップ選びが大事だと思います。
病院で色々な人の話を聞いたところでは病気にかかっているオカメのヒナがとても多いらしいです。(人にうつるような重大なものではありませんが)
買って来た鳥がすぐ死んじゃうという評判の悪いショップもあります。
私はショップで買うのが心配でブリーダーの方から直接譲ってもらいました。
買ってきた鳥がすぐ死んじゃったら悲しいですものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。オカメの鳴き方はよくわからないんですが、かなりうるさいんですか?

お礼日時:2005/04/14 14:29

セキセイとオカメを飼っていました。



おっしゃっているように、個体差はありますが、賢いのは我が家ではセキセイでした。

ただ、見た目のかわいさや慣れで言うと、オカメです。
ぼーーーっとしていて、止まり木から落ちてしまったり、
話し掛けると「へ??」と首を傾ける仕草は、あの顔ならではで
かわいかったですよ♪

ペットショップでは、オカメは体が弱いので気を付けてと散々言われました。
我が家のオカメは長生きしましたが、同じ時期に飼った友人2人は、1年以内に亡くなってしまいました><
まだ赤ちゃんだったので、冬の寒さに耐えられなかったようです。
今の時期ならちょうどいいかもしれないですね。
何月生まれがよい、など色々話を聞いたのですが、昔の事で忘れてしまいました><

コザクラ、ボタンは飼った事がないので分かりません。。

家族になるので健康第一だと思います。
ペットショップの方などから、それぞれの特徴を聞かれるといいと思いますよ^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セキセイのほうが賢かったですか
参考になりました。

お礼日時:2005/04/13 14:54

オカメ、セキセイ、コザクラ飼った事があります。


結果、一番慣れたのはオカメでした。
コザクラはやはり噛み癖が付いちゃうとかなり痛い噛み方をするので、お子さんがいるなら注意が必要かと…
でも、オカメも同様です。特に、飼い主を恋人のように思ってしまうところがあるので、特定の人以外には攻撃的になる子もいます。
ちゃんとしつけられれば、だいじょうぶなんですが…
大きなインコのほうが、芸もよく覚えるし、慣れると本当にカワイイです。でも、それだけに最初のしつけは大変です。
その時期さえちゃんとできれば、オカメが一番!と思います(個人的な好み、と言ってしまえばそれまでですが…)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/13 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています