プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月の上旬に
セキセイインコのヒナを買いました。
今は1ヶ月半くらいの子です。
まだプラケースで飼育していて鳥かごもそろそろ買おうかと考えています。

最近は少し飛べるようにもなり肩にのったりしてるんですが、プラケースに戻すと出してと騒ぎ始めてしまいます。
出すと静かになり、夜に電気を消しても暴れてしまい困ってます。

どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (1件)

鳴くと出してもらえる(構ってもらえる)と思えば、いつまでも鳴くようになってしまいます。

夜は、鳴いても無駄だと教えるために、鳴いても完全無視するしかありません。
(声をかけない、近づかない)
昼間であれば、鳴きやんだらとても優しく構ってあげて、おとなしくしていれば楽しいし、飼い主さんが優しいと覚えさせてください。

「うるさい!」などと怒ったり、籠から出してあげたりすると、エスカレートさせてしまいますし、長期にわたって鳴くようになります。

うちの場合、無駄鳴きをする時期がありました。
その時には完全無視(セキセイを全く見ないし声も出さない)、もしくはセキセイの前から姿を消しました。
その代わり、おしゃべりした時や、静かな時にはすごく反応するようにしました。
そうして学習させ、時間はかかりましたが無駄鳴きが少なくなっていきました。

これまでに鳴くと反応してくれると覚えてしまっていますので、「鳴いても無駄」だと分からせるまで時間はかかると思います。
でも必ず、結果はでますので、あきらめないでくださいね。

素敵なインコとの毎日のために頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

鳴いて暴れても無視して覚えさせたいと思います