プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹がセキセイインコを飼育しています。1歳1か月ですが、放鳥(檻から出して廊下や床、机を歩かせる)ってやる前にインコにしつけをしないとだめでしょうか? 外にでて飛んでしまって、高い所に行ったら捕まえられないですよね。だいたい危ないものには近づかないなどとしつけがついて外に出すのは何歳ごろがいいでしょうか?ある動画では、室外で飼い主の肩やオブジェの上に止まっていて、飛ばないのでなにかしつけでもつけたのかなっと思います。

A 回答 (4件)

うちのインコは半径1メートル~50センチ以上は私から離れません。


私から少し離れて遊んでいても、立ち上がればあわてて飛んできて肩や頭に乗ります。
籠から出る時も入る時も、すんなり出入りします。
特にしつけはした覚えはないのですが…。
風切り羽をカットして飛べないようにして懐かせる方法もあるようです。

手に乗ったりするぐらいなら、放鳥できるようになる可能性が強いのではないでしょうか?
ただ、私は雛のうちから放鳥して慣らしてるので、どうしたら成鳥のインコを馴らせることができるのか詳しいことはわかりません。
検索してブログの体験談など探してみたらいかがでしょうか?
あまりお役に立てずにすみません。
    • good
    • 1

外にって屋外のことですか?


それはちょっとセキセイインコでは無理かも。 大きいインコでも賛否両論で、悪い方をいうと事故に遭う、いきなり犬が、猫が、カラスがなどという意見もあります。

ただ屋内ではペットショップでウェルカムバードで小さいインコもいます。 さすがに何かしらでびっくりして飛んでいってしまう場合もあるので、羽は切ってあって、ちょっとしか飛べないようです。 大きい場合は(もちろん羽は切ってあるようです)やはり気持ちに余裕があるのか少しのことではびっくりせずに飛ばずに止まり木で客見物をしているようですね。 でも小さいのもじっと止まり木にいてウェルカムしています。

じっとしているようにとしつけるのは雛ケージから外に出してからはじめてのことです。 先ほどペットショップを例に出したのは、そこの雛は売り物ですからなにも生まれた時から、餌をやっている時から”こいつをウエルカムバードにする”とかいってしつけているとは思えません。 それまでは単なる手乗りですよね。

じっとしているようには色々方法があるようです。 クリッカートレーニングとかイルカとのおしゃべりに使う合図のようなもので、考え方は大変参考になります。 ただ、生き物ですから性質に合わないのもいますから、ま、うちのとかはだめだめなので、やりかたまずかった?かな?  などと考えるのも鳥を飼っている以上結構面白いことです。
    • good
    • 0

手乗り鳥は、差し餌で育て一人餌になるころから毎日外に出して遊んでやるとベタ馴れになります。


うちのインコもベタ馴れで、籠の外から出してもほとんど飛ばないし、私のそばから離れません。
特にしつけらしいしつけはしていません。
どのような形で迎えたインコかわかりませんが、今まで籠から出したことがないのなら、人離れしてると思います。
籠の外から手を近付けると逃げませんか?
その場合、いきなり外に出したら入れるのが大変になると思います。
まずは、餌や好物を手に持って与えて、様子を見たらいかがですか?
馴れてないセイセイインコを手乗りにしたという人もネットで探せば体験談が見つかるかもしれません。
でも、今から馴らすのは努力と忍耐が必要だと思います。
それよりも雛を買ってきて育てたほうが簡単だし、早く手乗りになりそうです。

この回答への補足

去年8月の購入で、生後2か月でしたので、事実上は雛で買いました。父親や妹がえさやりで手を檻を入れると乗ってきますが、僕と母親が手を入れると乗ってはくるものの、突っついてきます。僕は特に親指の付け根を抓られた感じで痛かったです。つまり、人にならせちゃえばよろしいのですね。
廊下で歩いていても、飼い主が来ると寄ってくるとか・・・・・。でしょうか?

補足日時:2010/07/12 08:44
    • good
    • 0

セキセイインコに躾って・・・どんな?!


ヤツらは自由人だから、躾など無理。
高いところに止まっても、腹が減ればケージに勝手に戻ってきます。

> 室外で飼い主の肩やオブジェの上に止まっていて、飛ばないのでなにかしつけでもつけたのかなっと思います。
・セキセイインコに限らず、小型動物は、超臆病な生物です。
ペット飼育の小動物を家の外に連れ出すなど、彼らにとっては拷問に等しい大きなストレス。
普段から慣れている人間の肩などから、怖くて離れられなくなっているだけの話です。

室内飼育のセキセイインコの飛行距離は、せいぜい10m程度。
鳥は、飛行訓練を行わないと長距離飛行は出来ません。
仮に、屋外で飼い主から離れて飛び出せば、カラスか猫の餌食になるのが関の山。
セキセイインコ用のフライトジャケット(お散歩用のベルト)もありません。
ペットのセキセイインコを肩に乗せて屋外の散歩など決して行わないように。。。

因みに、風切り羽根をカットして飛べなくすると、べったり人に慣れますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!