アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白菜が丸1玉あります。お好み焼きにして食べることはできないでしょうか。キャベツとは違い、ソース味では合わないように感じます。白菜の場合、どうやって作ればいいのでしょうか?白菜で美味しいお好み焼きにするにはどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (9件)

《材料》


•白菜.たっぷり使いたいだけ
•卵. 1~2個
•小麦粉. 1~半カップ
▪︎水.かきあげの衣を作るときくらいのゆるさになるまで
▪︎出汁.(粉末でも液体でもOK)
▪︎適当に イカ・豚・何でもお好きなものを好きなだけ
《作り方》
①小麦粉・卵・水・出汁でゆるめの種を作る。
②白菜は5ミリから1センチ程度に繊維を断ち切る方向で千切り。
③熱くしたフライパンに油を大さじ一杯くらい入れて、はじめは蓋をして中火でしっかりと焼きひっくり返して蓋はずして表面の水分をしっかり飛ばしパリっとさせる。
《コツ・ポイント 》
おすすめは白菜といかげそだけで焼くのが香ばしくて美味しいです。白菜だけでもおいしいです。もちろん様々な具であうので、お好みの具で楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旨そうです。ぜひやってみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/27 11:58

出来ます、一度に食べるか一人でか大勢で食べるかより調理方法を変えなければなりません。

    • good
    • 0

白菜キムチやったらなぁ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、辛い物は嫌いです。キムチは苦手です。

お礼日時:2023/01/27 11:57

今まで一度でも白菜をソースで食した事は御有りですか?先ず、その白菜がソース味では合わないように感じるという概念は捨てましょう。

これ普通に白菜使ってお好み焼きやってる人は日本中ゴロゴロいますよ!むしろキャベツよりも甘味を感じ、好きになっちゃうかもしれませんし。全然違う料理になっちゃいますが、あの餃子でさえ、キャベツの代わりに白菜を使っているご家庭もあるし、お店でも少なくありませんしね。ちなみに素材その物の水分量で言ったら、キャベツ93%に対し、白菜が95%と若干高いですが、その分お水と薄力粉の割合を微調整さえすればそんなに気にならず美味しいお好み焼きが作れるはずですので、一度挑戦してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

白い部分を使うなら、下茹でしてからみじん切りにしたのち塩をふってシンナリするまで揉み込み、しばらく置いて水が出てきたところをしっかり絞ってやれば、水っぽさはかなり軽減します。


タモリさんが白菜ギョーザでやっていた下ごしらえですが、お好み焼きでも問題ないと思いますよ。
    • good
    • 2

水分多いからレンチンして水分絞ると出来ます。


歯ごたえは足りないと思うけど、白菜の消費が目的ならそれでいけます。
絞った水分をだし汁に加えてもいいかもですね。
    • good
    • 2

味以外の面で、もともと水分が多い材料ばかりですから、


そこできゃべつが少しは固める?役割も果たしてます。
それを白菜にしちゃうと、固まりにくい?ひっくり返しにくい?
という問題がさらに膨らみますね。

味的には、白菜も悪くない戸思いますが、
出来栄え(見た目)的にも、さらに何か?
きゃべつの変わりになるようなもの(固めの素材)を
入れてみてはどうでしょうか。

>ソース味では合わない
それもあると思いますが、
味の面でも、いわゆる「タレ」の部分に関しては、
個人の好みがより大きく左右すると思いますので、
お好み焼きとして作る前に、例えばちょっと白菜を炒めてみて、
それにお好みソースをかけて味見してみるとかで、
自分にとって、合う合わないの判断がつけられると思います。
    • good
    • 1

私は先の部分で作ります


少し味付けは濃いめに中華出汁(白出汁でも)を入れると美味しいです。
(出汁入りのお好み焼き粉でも入れてます)
出来上がりは 然程変わりません、癖が無く美味しいです。

餃子も 白菜とキャベツ両方あるのと同じで 両方美味しいですよ。
    • good
    • 1

水分が多いですからどうでしょう。

まずはお好み焼き粉に小さく刻んで入れて作って下さい。いかや蟹カマボコ、刻みネギ、紅ショウガを入れて、粉を固めに練り込んで焼いてみましょう。お好み焼きですから。何でも出来ると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!