アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は一人暮らしで 
推定約1歳の去勢済みのオス猫さんと生活しています。
手のひらサイズで拾って今日に至ります。
日中は私が働いているため
12時間くらいお留守番です。

ここからが質問ですが、
うちの猫さんは私がお布団に入ると
一緒に入ってきて 枕を半分ずつにして寝ます。
朝は私が目覚ましで起きて
猫さんを起こさないようにソーットお布団から出ます。
でも結局気づいて 一緒にお布団から出ます。
毎日こういうパターンです。

こちらの質問でよく
「夜の運動会があって眠れない」とか
「朝早く起こしに来られて辛い」とか言うのを見かけます。
本を読んでもどうやら早朝や深夜に活動するのは
自然の摂理のようです。
・・うちの猫さんはどこか
神経か何かがおかしいのではないでしょうか?

また、
ほとんどと言ってよいほど鳴きません。
ご飯を与える時でも
皿にカリカリを入れる「ざ=」って音がするときに
てくてく歩いてきてじーっと見ているだけです。
遊ぼうと欲求もしてきません。
こっちから遊びを仕掛けると乗ってきます。

・・奥ゆかしいと言えばそうかもしれませんが、
なんだか私に遠慮しているようで心苦しいです。
もっと甘えてもいいのにって思うのです。

もう、うちの猫さんはずっとこのままの性格なのでしょうか?

人や他の動物(犬など)には初対面でもフレンドリーなので
本とは猫じゃなくてイノシシかもなんて思い始めています。
(猪模様なので・・)

A 回答 (9件)

個性ですよ、個性。


一匹飼いで 飼い主と密接に生活してると
性質も、ヒト寄りになることもありますよ。

うちのも、夜は一緒に朝までずっと寝てますよ。

朝は決まって六時くらいに ペロペロ舐めて
起こしてくれます。
どんな遅く寝ても 六時に起こされるのは
ちょっと迷惑な時もありますが。。
でも、寒かった今年の冬は
目覚まし猫が故障しまして、布団から出ず
起こしてくれず、遅刻しそうになったことも(笑)

ごはんの催促はしませんが
トイレが汚れてると しつこくつきまといます。

あと遊びたい時は つきまとい、無視すると
噛み付いてきますが。。

猫って うまく飼い主に合わせて
生活してくれますから、
mijieの猫さんも、今の生活が
彼なりに見つけ出した答えなんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんだか最後の一文
「彼なりに見つけ出した答え」って笑っちゃいました。
ん!と言う事は
私が鬼ばばのように思われているのかも
文句言うと食べられる~見たいな。

それもまたかなしい。

うちの目覚まし猫さんは
ずっと故障しっぱなしでス。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 09:08

初めまして☆わたしも6月で推定約1歳の去勢済みのオスにゃんころと生活しています。

私も手のひらサイズで拾いましたが今は丸々した猫になりました(笑)

文章を拝見し一番に思ったことは、枕を半分ずつにして寝ます。というのに羨ましくなりました!小さい頃は一緒に寝ていたのですが成長するにつれて、彼は別の場所で寝るようになってしまいました…。・゜・(*ノД`*)・゜・。
私が寝相が悪いので気付かないうちに踏んだりしてるのかもしれませんが…(・д・`:)ですから一緒に起きて一緒に寝るというのは羨ましいです♪

もしかしたらmijieさんが熟睡されたのを見て一人運動会をしているかもしれませんよ☆
うちの子は昔からやんちゃです(笑)静かにしているかと思ったら突然鳴きながら走り出すことも多々ありますしね(;´Д`)寝ようと思ったらトイレの砂を何回もカキカキして音を出しその後は肉球に砂(丸い玉)をはさみ、それをトイレの外に出しその砂の玉を追いかけて暴れます…。
寝るなーーーっていう感じで(=ω= ;)ですからmijieさんの猫ちゃんは犬みたいに忠実なんだと思いますよ!まだまだ子どもなのでもしかしたら性格が変わるかもしれませんしね☆大暴れする子になるかも!(笑)

ちなみにうちの子は黒ヒョウですね…。(黒猫なので)いつの間にか長文になってしまいましたが、お互いこれからも、イノシシと黒ヒョウと仲良く過ごせたらいいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちの猫さんも6月1日に拾って
その後病院で生後1週間前後といわれたので
6月1日を誕生日にしています。ふたご座です。

やんちゃって言うのを体験していないので
そういう「やんちゃ」話を見たり聞いたりすると
微笑ましくなってきます。

・・どうしよう、こんなに大きくなってからグレたら・・
トイレをいつまでもカキカキするのはとてもよく分かります。
ドレも同じ穴に見えるのですが、
彼なりにこだわりがあるようです

ハイ 仲良く過ごします☆
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 18:00

うちのオス猫(去勢済み)と一緒です(*^_^*)


うちには、何匹か猫がいますが、枕を共にして人間と同じように寝る猫は、一匹だけです。私と一緒に寝て、私と一緒におきます。夜中に起きてるかもしれないですが定位置に戻ってきてます。

奥ゆかしい子もいます。
膝に乗りたいのに、「膝に乗りたいぞ」オーラを出しながら近くに座って抱き上げてくれるのを待ってる子。

とにかく小心者で知らない人が来ただけで震えて固まってしまう子。

逆にお腹を見せながら、人懐っこいと見せかけておきながら、知らない人が触ったら豹変し歯をむき出しにし怒りながら猫パンチを見舞わせる番猫ちゃん。

これって、猫の個性なんでしょうねぇ。
大丈夫ですよ。うちの7歳のオスが、あなたの猫ちゃんに良く似てます(*^_^*)

お客さんが、大好き。犬でも平気。リスもいるんですが、一緒に寝ても平気。でも、自己主張をあまりせず、とにかく近くにいつもいます。
ただ、そのこは、枕を共に寝る子ではないですけれど・・・。おやつの取り合いにもいつも負けてしまい、本当に「奥ゆかしすぎ!」って思ってしまいます。
一歳くらいの頃とは少し性格かわってきたような気がしてますので、少し性格は、変わったりするんじゃないかと思いますよ~

うちのその猫ちゃんは、牛じゃないかと・・・・。
牛柄なので・・・。
でも、可愛いですよねぇ。いつも癒されてます。
生傷も耐えませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

個性なのですね。なんだか安心しました。
いっぱいで暮らすと
性格の違いがはっきり分かるのでしょうね。きっと
私はうちの猫さんしか知らないので
もともとの猫のイメージからは
(つんと冷たくて気分や)
あまりにもかけ離れていて戸惑う毎日です。

牛柄もかわゆいですね。
私のエプロンは牛柄です。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 17:56

 こんばんは。

可愛い~!しかもよい子ですね。羨ましいです。

 我が家は10匹の暴れん坊と暮らしています。大きくなって最近遊んでもくれないし・・・

 でも質問者様の猫ちゃんが考えている事、想像出来ますよ。

とっても大好きなんですよ、質問者様が。

 通常猫って、寝たい時に寝て、遊びたい時に遊んで、お腹すいたら、”はんぐり~!”って感じで催促してって感じで、まさに自由人(猫か!)って感じですよね。

 一日の中で、一人でいる12時間は自分の時間を満喫して、質問者様と一緒に居られる12時間は、多分無駄にしたくないんだと思います。

 猫って一人で生きていけるし、一人遊びが得意な生き物ですが、この子は優しい子なんだと思いますよ、特に。

 ただ、気を使っているというより、自分がそうしたいからしているんじゃないかな?と思いますよ。

 その子のしたいようにさせてあげるのが、その子の幸せだと思います。

 もし、ちょっとでも心に引っかかりがあるなら、沢山話しかけてあげては?

 私はたまに抱っこして、歌を聞かせたりします。(何故か平井堅が多いような。おじいさんの時計~♪とか。)

 話が逸れてしまいました。まあ、受身な猫っての可愛いと思いますよ。ただ受身なだけで、この子はそれで幸せなのかもしれないし。

 一緒に居られる時間を大切にしてあげれば、無問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

10匹はすごいですね~壮絶です。
1匹でもこんなにあたふたしているのに・・すごいです。

「大好き」って思ってくれているのかな嬉しいな。
「優しいコ」つて言っていただけたのも嬉しいです。

・・ただ、抱っこがどうやら嫌いみたいです。
小さい頃は抱っこしたらすぐに手から逃げていましたが、
今は「我慢」しているのか
黙って腕に中にいますが尻尾をすごい勢いで振っています・・

なんだか安心しました。ありがととございます。

お礼日時:2006/05/12 09:48

お話を読んでいて、なんと奥ゆかしい猫さんか!



まずは、睡眠に関して。猫さんの生活リズムなんでしょうね。非常に健康的と言えます。

鳴かない。私の家の猫さんもほとんど鳴かない子がいます。大丈夫です。鳴くと、「パルルッ」と言う声で、「ミャー」ではありません。。。

きっと猫さん、遠慮はしていないと思いますよ。mijieさんにピッタリではないですか!

でも、留守中にビデオを回してみてて下さい。きっと大運動会をしているかもしれません。猫さんの意外な顔が見れるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとり暮らしですが、猫も私も早寝早起き
非常に規則ただしいです。

はい。非常に付き合いやすい奴ですが、
奥ゆかしいあまり そのうちに帰宅したら
三つ指突いてお出迎えされたらどうしようなんて
思っています。。

確かに鶴の恩返しの
「決して襖を開けてはなりませんよ」のように
昼の猫さんの姿は見ないほうが良いかも・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 10:40

ニャンコ4匹と暮らしてますが、人と同じように各々性格が違います。

もしかして飼主である貴方に合わせてるのかも知れません
まだネコ(?)をかぶってたりして・・・。その内本性剥き出しにして貴方を困らせる?事有るかもしれませんよ!
・・・これ冗談、少しだけネコをかぶってるかも、あまり心配する事ないです。
沢山可愛がって沢山癒しを貰って下さい。
~ニャンコちゃんによろしく・・・~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんだか今の状態が
「反抗期を迎えないまま成長した挫折知らず」
と言う感じなので、
おっしゃるとおりこれからがちょっと怖いです。

どうしよう・・大人になってぐれたら・・
ちょっと泣いちゃいます。

猫かぶっているとしたらすごいですね~
約1年近くですか・・
私は女ですが、好きな人の前でも
せいぜい猫かぶっても2週間です。
恐るべし 猫

~4匹の猫さん軍団にもよろしくです~

お礼日時:2006/05/12 09:18

”可愛くて”大人しい猫ってどんなもんなんでしょうね


想像がつきませんな

うちの猫は私が朝寝坊していると「早く起きろよ」と
普通に顔を踏んづけて歩いていきます
それでも起きないとタンスの上から腹めがけてダイブです

よっぽど寒くないと布団の中に入ってきません
かりかりが皿の中に無いときは じーーーーーーーっと
何も言わず台所から見つめています
うちの猫もおくゆかしさがある と言えば ある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

顔をあの肉球で踏まれるとは!!かわいい。
私は実は寝坊さんなので
最初猫さんと暮らし始めた時は
「起こしてくれる~」って思っていました
・・が、こんな状態です

猫さんがじーっと無言で見つめると言うのは
とてもよく分かります。
人間でもそうですが
「目は口ほどにものを言う」感じでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 09:03

1対1だから猫さんも「テレパシー」で飼い主さんと繋がっているのではないでしょうか?


うちも、1匹だったときはそういう感じでした。
しかし、1匹増え、2匹増え、猫兄ちゃんとしてみんなを代表して「ご飯の催促担当」になって、早朝私の頭をパンチします。(他の2匹は一切催促しません。ご飯が出てくるのを待ってます)
それから、一人っ子だったときは、ご飯の量も多かったのですが、妹弟に横取りされるので、兄ちゃんはスリムになってしまいました。ひもじいのか、早朝(5時半ごろ)夕方(5時前)には、にゃんにゃんうるさく催促するようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

猫さんって第6感がとても発達していると
聞いた事があります。
と言う事は私は知らないうちに
猫さんに操られている???
そして猫さんはほくそ笑んでる???
ちょっと怖くなりました。

・・ひとりっこだから、
「飢える」とか「取られる」というか
そういう心配が無いから催促しないのですかね?

でも猫さんも入った順に
連帯感??のようなものが生まれるのですかね?面白い。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 08:56

おとなしくて良いですね、猫は最初布団に入っても、暑くなると一度でてます。


また布団の中に入ってくるんですよね。
特に何かを求めてるんでないのでしたら、そのままで良いと思いますよ。
一人でのお留守番が長いので、それなりに動いてるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございます。

私は朝まで熟睡なので、
猫さんもきっと朝まで寝ているのかなと思っていました。
・・出たり入ったりしているのですね。ちょっと安心。
欲求すると言う事を全くしないので
たまにどうしたらよいかわからなくなるくらいです。
・・遊べば 遊ぶし
  寝れば 寝るし・・・

ひとりのお留守番の時に何をしているんだろう・・


回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!