アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を飼いたいので、ペット可の賃貸マンション・アパートを探しています。そこで疑問なのですが、北向きだったり、南向きや東向きでも隣に大きなビルが建っていたりして直接日光があたらない部屋でも、完全室内飼いで猫ちゃんは飼えるのでしょうか? せめてベランダに少しでも日が直接当たって猫ちゃんが日光浴できないと、飼うのは無理でしょうか?

もちろん、日が当たる方がいいのはわかっていますが、ペット可でさらに日当たりもいい物件となるととても見つけるのが難しく、日が当たらない北向きの部屋などならあるので困っています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#3です。



なんか部屋探し自体にひっかかっちゃっているみたいですね。
「猫と日当たり」の話からはずれますが、部屋の探し方のコツです。

自分で探すだけだと限界がありますから、目的の地域の不動産屋さんを利用すると見つかりやすいですよ。
不動産屋さんに希望する物件条件を言って(この場合、ペット可で日当たり良好ワンルームとかですね。)希望に合う物件出たら連絡し貰うようにお願いしておくと良いですよ。

渋谷や新宿みたいな所やいくつもの線が集まっている駅はともかく、比較的小さな駅の周辺にある不動産屋さんは、大抵お互いに連絡を取り合って物件の紹介をしあっています。
系列が違う場合でも、2・3系列程度のところが多いようです。
近所のお店全部にまわってお願いしなくても、十分情報もらえます。
私の今住んでいる部屋は、この方法で半月ほどで紹介してもらいました。
もちろん、並行して足で探す努力もした方が良いですけど。
頑張って良い部屋見つけて下さいね、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びアドバイスありがとうございます。
なるほどそうですね、不動産屋さんに希望を伝えて、物件があったら教えてもらえるように頼んでおきます。今のところ、不動産屋さんでは、「ありませんね~」とか言われ続けて、不動産屋を訪れる気をなくしていたのですが^^;、急いでいないですし、お願いして待っておけばいいですね。

ただ、仕事の関係で、10月~12月前半は引越しが出来ないので、9月中に引っ越せないなら、今探してもちょっと時期はずれなので悩むところですが、それも伝えておけばいいですかね。どうもありがとうございました!^^

お礼日時:2007/09/03 11:57

立地的に 日当たりが悪くなり 仕方ないからペットOKでも付ければ


どうしても犬猫を飼いたい人が入るだろうというのが見え見えですよねぇ…
冬至の1番日当たりの無い時でも せめて1時間位は無いと にゃんには良くないですよねぇ…
ただ、日光浴大好きっ子もいれば 暑くて嫌じゃ!と日がな1日布団で爆睡っ子もいますから なんとも言えませんが…
でも 人間にしても 日当たりは重要ですからネ
こればかりは 運と巡り合せですから 慌てずじっくり探すしかないですよねぇ
良いお部屋に 巡りあえる事を お祈りいたします
 

この回答への補足

お礼が短くなってしまったのでこちらに追加します。
確かに、北向きの部屋なのでペット可にしたら入居者があるかな、と思ってペット可にするところが多いのでしょうね・・^^;
温かいお言葉を頂いて、どうもありがとうございました^^、運とめぐり合わせという言葉に納得しました、じっくり探しますね。

補足日時:2007/09/02 09:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですよね・・
急いで引っ越さないといけない理由もないので、日当たりも確保できるような部屋を慌てず探してみます。ネットで探すと結構ヒットすることがわかったので^^
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/09/02 09:11

こんにちは。


つい先日、同じようなご質問がありまして、そちらにも回答した者です。ちょっと重複してしまいますが、友人宅の猫ちゃんのお話です。
友人宅は一戸建てで南側に森があって、日光が部屋の中まで差し込まないのですが、そこで小さい頃から猫ちゃんを飼っています。10歳頃だったと思いますが、だっこをしようとすると「きゅいーん!」と痛そうに鳴くのだそうです。あわててお医者様に行くと
「くる病です。一日30分でも良いので日光に当ててください。そうすればすぐ治りますよ。」
と言われて、ケージに入れてベランダの物干し竿に吊るして日光浴させたら、すぐに治って元気になっていました。
猫ちゃんにもよると思うのですが、偏食だと栄養バランスも偏ったりして日光浴も十分に出来ないと「くる病」になる可能性があるみたいです。
私も猫を飼ってから2回引越しをしているのですが、まずは日当たり優先にしましたけど、やっぱり大変でした。。。無いんですよね。。。
飼い始めてからの引越しも結構大変ですし、もしも病気になってからの引越は金銭的にも精神的にもかなり負担になるでしょうから、ここはもう少し時間をかけて頑張って良いお部屋を探して欲しいなと、思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり日が当たらないと病気になってしまうのですね・・。「くる病」とは、初めて聞きました。ケージに入れてベランダに吊るして日光浴というのは、小鳥さんのようですね。

ほんと、日当たりのよいペット可物件はないですよね・・・。不動産屋に連絡するたびに凹んでしまいます^^;。 けれど、確かに探す時間を確保してじっくり探さないと、高~い物件や条件の悪い物件(駅からすごく遠いとか・・)になってしまって大変そうなので、時間をかけて探すことにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 09:19

後は通気ですか。



猫トイレの臭いや猫ゴハンの臭いがこもらないといいですね。

物件を下見した時にベランダを網戸にしてその反対方向にある窓を開けた時に室内に風が流れるのを感じるのがいいですね。

我が家のニャンコは暑いところは大嫌いなので涼しい玄関か廊下で寝ています。(マンション)

それとは関係なく『南向き日当たり良好』が良いに決まっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マンションでも猫を飼うのなら通気も大切、と聞きますよね。。
私は多分ワンルームなどにしか住めないのでなかなか厳しいのですが、花粉症で空気清浄機を持っているので、それを使おうかと思っています。
「南向き日当たり良好」のペット可物件はほとんど皆無なのですが、やはり根気強く探します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 09:23

動物飼うのであれば、頑張って日当たり良い物件を探した方が良いですよ。


猫が満足するかどうかもありますが、
「かゆい~猫が出ないように部屋閉め切ってたらダニが~」
なんて事が、日当たりが悪いと起きるかも知れませんよ。
それに
「キャー猫が布団におしっこを!」とか、「ワ~水ひっくり返しちゃダメでしょ!」
なんて事もあるでしょうから、やはり日差しはあった方がいいですよね。

やっぱり住環境のお日様は偉大です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・ダニは困りますね^^; お布団におしっこ・・もつらいですね(汗)。

今のところ、気に入った部屋で北向きの部屋はあるのですが、お日様があるところを探すなら、まだまだ探し続けないといけません。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 16:54

猫の年齢はどのくらいでしょうか。

家の10歳の猫は日当たりを求めます。5歳の猫は日のそんなに当たらないところにいつもいます。3歳の猫は窓辺で日光浴をしながら、外にいる鳥を眺め捕まえようとして良く落っこちています。年齢か性格はわかりませんが、結構違いがありますよ。
日当たりは人間にも必要ですからこれは必ずでしょう。外を眺められるってのはなかなか難しいですね。高台だと、生活も大変ですよ。ベランダは危険が一杯なので、前の家では、全体をケージ風にしてしまいました。妻には怒られました。いずれにせよ、飼い主である人間を優先に考えた方がよいのではないでしょうか。飼い主有っての猫ちゃんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今引き取ろうと思っている猫ちゃんはメスの子猫で、生後4ヶ月ぐらいのようです。猫ちゃんによって個体差が大きいのですね。

日当たりは私もよい方が嬉しいのですが、日当たりのよい部屋が見つからなかった場合、私は外に出て日光にあたれますが、完全室内飼いだと猫ちゃんは外で日光にあたれないので、大丈夫なのかと心配しています。高層階の部屋もよくないかもしれないですね。
ペット可という条件をつけると、一気に他の条件が悪くなってしまって、日当たりがよいところはなかなかありません。。多少古いとか狭いとかは私は我慢できるのですが。(猫ちゃんが上下運動ができるように気をつけます。)また、自分を優先するなら、今の部屋をペット可にしてくれるように交渉するのが一番したいです。

お礼日時:2007/08/31 16:49

 こんにちは。


 日当たりはあるには越したことないのですが、それよりは眺めが良いのがポイントになると思います。北向きでも眺めが良いと割とずっと外を眺めてます。猫は狭い部屋でも飼えますが、外が見られないとストレスになりますので、窓があっていつでも外の風景を眺められるような場所が最低1つでもあれば良いと思います。
 そこそこ近所に動物病院があるか(評判の良い先生だったら尚良いです)や、自分が旅行に行く時に信頼して預けられるか友人やペットホテルがあるか等もチェックしてみて下さい。
 尚我が家にはベランダがないので経験談ではありませんが、ベランダから猫が落下する事故もあるようです(桜沢エリカさん漫画に載ってました)。ペット可のマンションでしたらお隣がワンちゃんを飼ってて、自分の猫がベランダを伝って隣に行ってしまって何かトラブルになるという事も考えられないでもないですので、ベランダに猫が勝手に行く事が出来るようにするというより、質問者様と一緒に日光浴を楽しむという感じにされた方が良いと思います(ベランダ付きで猫を飼ってらっしゃる方の意見も参考にして下さい)。
 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
日当たりよりも、眺めが良いのがポイントなのですか、猫は長く飼っていましたがかなり驚きました。確かに実家のマンションで飼っている猫は、よく窓際で外の景色を眺めています。(そこは日当たりもいいのですが^^;)

今のマンションは、今度隣に大きなビルができて、部屋の外にはビルしか見えなくなるようなので、今の部屋をペット可にしてほしいと交渉するのはやめたほうがいいのかもしれないですね。引越しはできればあまりしたくないのですが。日当たりがなくてもいいなら、ペット可の物件は結構あるので、根気よく探してみます。

また、ベランダに出すときは一緒にでるようにするという点は、他のサイトでも見たことがありました。猫を飼ったら気をつけるようにしたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています