プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多頭飼いの一匹で、一歳半になる雄猫(8月下旬に去勢済み)が9月15日から突然行方不明になりました。必死に探していますが姿がまったく見えません。

自由飼いしていますので、事故にあうリスクが高いのは承知しておりますが、清掃局からの遺体回収無しの回答をせめてもの希望としたいので、あえて今回は事故以外で突然いなくり無事生還した経験をお持ちの方にお尋ねします。
突然いなくなった理由は何だと思われますか?
また生還までの日数はどのくらいでしたか?


猫の家族構成は、母猫と現在行方不明の一歳半になる雄猫。そして今年4月に生まれた3匹(オス2匹、
メス1匹)の計5匹。
生まれた3匹との面会も慎重に行い、問題なく今に至ります。
餌に不自由することもなく、寝場所の確保も出来る家でも猫は出ていくものなのでしょうか。

質問まとまりませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ハトを追いかけてどこまでも行っちゃうとか、他の猫に追いかけられて戻れないとか色々ありますよ


家の外は他の猫の縄張りなので、新参者は入れなくなりますから、そこが家でも
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご返事遅くなりました。
ご意見ありがとうございます。
外慣れ出入り自由猫でしたので、縄張り関係でのトラブルであればまだ良いのですが...

お礼日時:2015/09/29 19:15

外飼い猫は悲惨な結末になる事は少なくありません。

本当に猫の事を考えているであれば、外飼いはしません。人災です。心痛みます。猫ちゃん無事に帰れるも望みますが、それより、完全室内飼いの方に助けって貰った事を祈ります。
望みの回答ではなく、すみません。
でも外飼いの人を一人でもやめれば、猫ちゃん一匹でも助ければと思い、書きました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
完全室内飼いも外飼いも、どちらも正解であり間違いであると思います。

しかし完全室内飼いまでして、私は猫を飼おうとは思いません。
それが私の、そして家族のスタンスです。

もちろん外飼いが無くなれば事故も人災もなくなりますよね。猫も助かるかもしれませんね。
でもその考えは、危ないから蓋をしろ的であって、マイナス的思考にも思いますよ。

みんな完全室内飼いで外に猫はおらず、猫を見るのが稀な世の中にならないことを望みますが..

お礼日時:2015/10/02 02:29

猫も、人間と同じ。

舞い戻ってきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
舞い戻ってほしい、生きていてほしい無事を祈るだけです。

お礼日時:2015/09/29 19:14

猫に申し訳ないけど人災としか言えない。


それが外飼い。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2015/09/29 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A