アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日遠方より、去勢済みの雄猫がいなくなったと探しに来られてる飼い主さんがおられました。
もと野良猫で外慣れしてるので、遠くに行く可能性があるとのことをおっしゃっておられて
大変辛そうでした。
いなくなって3日経つそうです。
今までこのような事はなかったとのことですが、去勢をしてても雄猫が遠くへでかけてしばらく帰ってこないことってあるんでしょうか?
去勢してない雄が遠出するものだと思ってました。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    そして去勢後でも帰巣本能みたいなものは衰えないんでしょうか?

      補足日時:2018/04/23 20:40

A 回答 (4件)

先だって回答をしたものです。


帰巣本能ですが、去勢とはあまり関係ないのではと思っています。
きっと諸説あるでしょうが...

要するに個体差、のほうがおおきいでしょうし、
あとたとえば車に間違って乗ってしまったり(トラックの荷台に逃げ込んだりなどですね)
ひとに連れ去られたり、虐待されかかって必死で逃げたり...等、
自分でコントロール出来ないようなことがおこったりすると
見知らぬところに行ってしまうこともあるでしょうし、どんな長距離でも
本能が働くとは限らないのでは。
よく、ものすごい距離を移動して戻ったという猫の話もあるにはありますが、
それはたぶん特殊例で、その猫にそういう本能があった、のだと思います。

あと先程も書きましたが、遠方に行って無くて、あくまでそこそこ近くなのに
なんらかの事故やケガなどで動けない、ということもありうるので、
その場合は例え本能がどうあろうと「自力では戻れない」状態だと考えられます。
    • good
    • 1

去勢していても遠くに行くことはあり得ると思います。


そもそも、去勢の有無は脱走癖とは関係がないですし、
脱走ではなくて自由に出入りをさせていたとしたら
自力で戻れない状況に陥ってしまう可能性も高いです。

ちなみに去勢済みで遠方に行ったケースですが、
縄張り争いや車などに怯えて遠くにはじかれて
どんどんわからないところに行ってしまったらしき猫の話は
けっこうたくさん聞いたことがあります。

また、遠方に行かなくても、除草剤などをまいたところを
歩いて、その手足を舐めてしまったり、もともと具合が悪くて
軒下などで調子が良くなるのを待っていたら動けなくなったり、
他の猫や犬、あるいは鴉などに襲われて怪我したり、
有刺鉄線その他のなにかでケガをしたり園芸用のネットに絡まって
動けなくなる、猫捕りにあう(ご存じない場合は検索を)、
山のように「戻れない」ことになる可能性はたくさんあります。
近くにいるけれど戻れないという可能性もありますね。なので。

とにかく戻らないのでしたら、人間側が責任を持って
探して上げる必要がありますし、また警察や保健所、
道路清掃の会社や動物病院その他、各所に連絡をしたり
する必要もあります。そのへんはもうされているかもですが...
1日でも、もっといえば1秒でも早く探したほうが見つかる可能性も
高まるので、いなくなった場所を基軸として毎日できるかぎり
探してあげてくださいとお伝え下さい。
上の方にいる可能性もあるけれど、どちらかというと軒下や
物置の下、大きなプランターなどや門扉、塀などのかげ、
雨戸の戸袋の中、等下の方でものかげ、というところのほうが
可能性としては高いと思います。

無事見つかりますように。
    • good
    • 1

うちの  犬ですが、 去勢して二年くらいは性格がきつかったです。


去勢の効果が出てきたのは二年後くらいから。
その猫ちゃんは 去勢して数か月とかで まだ、男のサガが抜けないのかもしれませんね。 と、勝手な想像をしました。
    • good
    • 1

野良だった子は外に行きたがりますよ。


それが女の子(雌)だろうと同じ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています