アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の室内でのリード飼いについて

猫を飼い始めるのですが
脱走防止のため室内で長めのリードに繋いでおくのってどう思いますか?

もちろんずっとではありません

A 回答 (10件)

それは、流石に可哀想すぎます。



室内で飼ってるのにリードつけるとか何考えてるんですか。。。?

それなら、ドアや窓に細工をして猫が出れないようにすればいいじゃないですか。。。

犬じゃないんだから、そんなことしたら本当に猫が可哀想です。


そんなことをするつもりなら、最初から猫を飼わないで下さい。。。
    • good
    • 5

猫・犬・小動物の多頭飼をしている者です。

猫にリードは絶対にやめて下さい。室内ならリードは要らないです。脱走する心配があるなら、ドアや窓を二重扉にしてみては如何でしょうか?我が家もやっております。それでもリードが必要だと思うのであれば、大人10人が余裕で入れるほどの大きなゲージに入れキャットタワーも備えて下さい。 動物だって楽しいと思えたりする感情ある生き物です。家族の一員として大切に育てて下さいね!
    • good
    • 4

リードで繋ぎたかったら、猫を飼うのをあきらめてください。

猫の習性を知らなすぎます。
    • good
    • 2

猫にリードは絶対だめです。

首輪さえもどこかに引っかかったときに危ないという人もいるほどですよ。なので最近では、引っかかると自然に外れる首輪が主流ですね。

猫の動きをよく観察してみてください。一日の家の中での足跡を思い出しただけでも、椅子の下をくぐり、タンスの上に飛び乗り、ベッドの下にもぐり、出しっぱなしの掃除機の周りを一周して、猫用ゲートを抜けて二階に上がり、出窓に飛び乗り、サイドテーブルの電気スタンドの後ろから抜けて。。。。想像するだけでも恐ろしくなります。

だったら来客中は別のお部屋の中に入れておいてください。もう少し猫の習性を勉強してから飼いましょう。
    • good
    • 2

他のみなさまが、話しているように、猫の室内リードは、危険だと思います。


脱走防止で、リードをしたいということですか??せめて、人の目があるときは、フリーでも問題ないと思いますが...

お留守番で、いろんなところにいったり、誤飲等心配で...というのであれば、他の方法で防ぐという事はできます。

基本、猫のストレス、習性などを考えても、なしだと思います。
    • good
    • 2

リードは論外です。


一つ上の質問を参考にしてください。
    • good
    • 2

危険だと思います。


犬みたいに大人しくしている動物ではないので、暴れたりすると思います。
ケージを用意して来客時などに備えるのが良いと思います。
    • good
    • 2

猫ちゃんにリードは必要ないと思いますよ。

ストレスにもなり、よけいに危険になりそうです。キャリーに入る練習をしたり、自由から学ぶものですよ(^-^)
    • good
    • 1

あちこちに行くので危険、首が締まるかも

    • good
    • 1

何か、猫の自由気ままな良さを奪う行為に思えて仕方ない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

部屋の中は充分行き来出来るような長さで、来客のある時だけ
のつもりなのですが
それでも猫の良さを奪ってしまいますかね、、?

お礼日時:2018/02/20 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています