アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1才雄猫を飼っています。洗濯物を干す時にどうしても外に出たがります。
普段は気をつけていたのですが、きずかない内にベランダに出てしまった事がありました。
猫は一度外に出ると、外に出れないとストレスを感じてしまうと聴いた事がありましたので、
それ以来ベランダに出してあげるようになりました。
家は一階なので、落下などの心配はないのですが、横のベランダや隙間から家の敷地外に行くと目が届かない所もあります。
隣のお家も猫を飼われていて、毎日の日課のように外に出してあげているようです。
2.3時間するといつも戻ってきます。しかし昨日は10時間後に戻ってきました。とても心配になり何度も探しました。そしたらいつものように戻ってきました。
段々行動範囲が広がってしまってるように感じました。とても心配で今後は出さないようにしようと思っているのですが、一度外に出してしまった猫ちゃんを今後出さないようにしても大丈夫でしょうか?出来れば先輩方のご意見をお聞かせ下さいませ。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

間違いをしてしまいましたね。



室内飼いの家猫は外に出なくても、家の中が自分の世界と思うので一切ストレスを感じないのに、一旦外に出してそれに慣れてしまうと、その外の所も含め自分の世界と思うので、そう思っている所に急にいけなくなるとストレスは発生してしまいますね。

そのストレスはしっかり疲れるまで遊んであげる等で発散するしかないですね。

後は、もしもの為に網戸等を破いて外に出たりしないよう金網等のものに変える、手で開けたりしないようにストッパーを付けるなどで外に出ないように注意するしかないですね。

外に出すという事は、もしもの事故に遭っても良い等の判断があるからなので、そこは、それぞれの飼い主の自己判断ですね。
    • good
    • 15

失敗しましたね。



>外に出れないとストレスを感じてしまうと聴いた事がありましたので

完全室内飼いの猫は、好奇心から外に出たがることはありますが、出れないことでストレスが貯まり身体に悪い影響があるということはあり得ません。
あるとしたら、飼い主が半端に意味のない同情をしてチョロチョロ出してやってしまってる時です。
まさに今回のケースです。

外に出していいことってなにもありませんよ。
病気をもらう、ケンカで怪我をする、交通事故の可能性が高くなる、それだけ。
猫は家の中だけで十分満足して生きていける動物です。
外に出るのが日課になると、最初は遊びの散歩でも、いずれそれはテリトリー維持のための「仕事」になるんです。

家の中だけだと狭くて可哀想かもと言うのは人間の思い込みですので
そんなことはありません。
寧ろそうやって勝手に解釈して、脱走してまた悩んでというのは
実に一人芝居で滑稽なことになってしまいます。
洗濯物を干す時は、どこかの部屋かケージに入れておきましょうね。
我が家も外に興味深々で出たがりますが、出れなければ出れないですぐに昼寝してますよ。
    • good
    • 11

最初は見るもの全てが珍しくて冒険心も旺盛ですから


かなり遠くまで行くことがあります。この時が一番危険で
特に交通事故の恐れのある環境では心配がつきません。
しかし、何度も出歩いていると周りの地理も覚えますし
テリトリーが決まってきます。大体家から50メートルの範囲
と考えていいと思います。それ以上遠くへは行かなくなります。
ウチの場合はとてもビビリ屋で1才くらいでも自分から外には
出なかったのですが私が無理やり庭に連れ出して土や草の
感触に慣れさせました。今では朝窓を開けるとすぐ外に飛び出して
行きます。大体一日中庭やその周りで過ごしています。
ご飯と水飲みトイレの時には帰ってきますがまたすぐ出ていきます。
でも夕方になると必ず家の中に入って朝までは家で過ごします。
環境さえ許せばぜひ外で遊ばせてやって欲しいです。
それと他の猫との関係から去勢する事は絶対必要です。
    • good
    • 13

確かに、外に出れないストレスは出てくるかもしれませんが


まだ1歳、これから家の中で暮らすようになれば慣れてきます。
別に、外で生活していた猫ではないのであれば、そこまでストレスもないのでは?

むしろ、外に出て起こりうることの方が猫にとってストレスです。
怪我や事故、ケンカ…などで痛い思いをして、病院に連れていかれて…
家から出れないストレスと考えれば一目瞭然では?
    • good
    • 6

過去の質問や検索サイトで、迷子猫を検索してみてください。


皆さん心身共に疲れ果ててますよ。
何より悲惨なのが猫本人です。
そりゃ日々出していたら、日に日に遠くに行くのは自然なことです。
これで迷子は人災です。

我が家は全員元野良の多頭飼いです。
でも脱走防止策を施し、誰も出ませんし出しません。
出たいと騒いでもダメ。網戸やサッシ、玄関、窓、全て対策をしています。
人間のさじ加減です。

猫 脱走 フェンス
などで色々検索できます。
ベビーゲートなども売っています。

人災の迷子で帰れず、事故や怪我や虐待。
こうなる前に、完全室内飼いを。
出たいといえば、その分人間が遊んであげれば良いのです。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!