アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内で猫を飼いはじめましたが、平日仕事なので日中留守番をさせています。そこでお聞きしたいのですが、部屋の明かりは消しても問題ないのでしょうか?ウチは日当たりもあまりよくなく、お天気の悪い日などは少し暗いです。夜まで帰れないので、心配でつけていくのですが、どちらの方がいいですか?

A 回答 (5件)

うちも日中はお留守番ですが、電気は消していきます。


小さい子ならまだ寝てることが多いと思いますよ、昼間は。
うちの猫たちも昼はよく寝てるようです。
そのかわり夜とても暴れます。

気をつけたほうがいいのは電気製品です。
コードとか噛みますし、スイッチとか押すものがあると
押してしまうこともあります。パソコンもよく
つけておいてくれますし、夏はエアコンのリモコン、
扇風機などつけておいてくれました。
これは飼い主が元栓を全部抜けばいいことだったのですが
朝忙しくて、忘れたりするとよくそうなっていました。
あと、お風呂の水は抜いておいたほうがいいです。
結構、落ちます。お風呂たくときもふたのうえとか
好きですから、落ちて火傷なんてこともあります。

ガスの元栓なども勿論閉めていってください。
ねこちゃん、いい子で留守番できるといいですね。
うちは4匹でお留守番しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜、帰って一緒に遊んだ後は膝の上でよく寝ます。その後突然活発に暴れだし(?)驚きましたが、夜行性なのですね。寝たくても痛いやらこそばいやらで寝さしてくれません(笑)そのくせやたらと朝早くに起こしてくれます。

最初の日は本当に心配で。拾ってきて準備もないまま飼い始めたので、食器棚を裏向けて置き、たんすも念の為に壁に寄せて、コンセントはガムテープだらけで‥etc‥デスクトップのパソコンを伏せて出かけました。実はこの子、拾ってきた日にレスキューされてしまったんです(汗;)ユニットバスの隙間から(人間には死角)壁まで入っていってしまったからです。声がしなくなった時は焦りましたが、でも私のいる時でよかったと思いました。

まだまだ部屋の中は危険がいっぱいですね。私も気をつけたいと思います。

明かりの方は消しても大丈夫という事で安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/30 00:49

こんばんは。


私は1人暮らしで猫を拾ってしまった上、仕事はシフト制なので最初の頃は留守番をさせてました。
特に電気はつけていかなかったですよ。
暗さには特に気にしていなかったような。。。
あ!クリスマスの今の時期、クリスマスツリーだけ点灯なんてしてた時もありましたけど、それが灯りだ!とかは特に気にしていたようには見えませんでしたよ。

ただアパートでしたので、冷暖房は気をつけました。
冬はペット用にホットアンカを猫の家につけて行きました。
夏は一部屋だけ除湿(ドライ)をかけ、猫一匹通れるぐらいの隙間を開けて固定し
他の部屋は行き来自由にしていました。
大抵冬は日中は毛布などの上に寝て、夕方ぐらいからホットアンカを使っていた様です。(お休みの日に観察しているとそんな感じでしたので)
夏は暑くなれば、ドライの部屋へ涼みに行くかな?と思ったのですが
意外にも部屋には入らず部屋の前で流れてくる冷気を楽しんでいた様です。

1人にさせておくと、帰ってから喜びますよね。
一匹飼いのようですので、帰ったら思いっきり遊んであげてくださいね!
(ウチは半年後また猫を拾ってしまい、2匹飼いになってしまいましたので…笑)
玄関で三つ指(4つ指?)揃えて待っていてくれていた、1人暮らしの頃が懐かしいです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリスマスツリーですか?素敵ですね。

ホットカーペットに除湿ですか?冷暖房完備にしてあげてるんですね♪部屋の前の冷機・・ってちょうどいいカンジだったのでしょうか?(^^♪ ウチは毛布が出してあるのでとりあえずはそれでいいかと・・私が寒がりなもので帰ってからは暖房よくつけるので寒がりな猫にならないかナ?とか思っています。

2匹だと喜ぶでしょうね。ウチは2匹には狭いけど、広いウチだったらたくさん飼いたいです♪ウチの子は三つ指どころか、冷めた目で迎えてくれますが‥(笑)帰るととても喜びますね!褒めてくれっ!とか、遊んでくれっ!など、「にゃ~?」と色々訴えてきます。甘えたいさかりなのか、ついて回ります。かわいいですね。お湯扱う時とコーヒー飲む時などは気を使いますが、見ていてホント飽きません。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/01 00:45

まったく問題なしです。


また、冬の暖房なども必要ないですよ。

それより、初心者との事なので
ひとつだけアドバイスですが
明かりや暖房よりも
家に戻ったときに、猫をとても
かわいがってやってください。
だっこして、なでて
「えらかったね」と行ってあげてください。
毎日です。
のどがはちきれんばかりに
ゴロゴロいうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

照明も暖房もイラナイのですね。来週から消していく事にします。

>「えらかったね」と行ってあげてください。
毎日です。

帰ってきた時は、お気に入りのパソのイスからじ~っと見てるだけですが、入っていくとすりすりすり寄ってきます。私もいい子にしてたのを褒めたり、トイレ上手にできてたのを褒めたりしてやつが眠くなるまで遊んでます。そうですね。長いつきあい、毎日・・かわいがってあげようと思います。

猫がくるまでは毎日が本当に早く過ぎていってました。それなりに充実してましたが、猫がこんなに満たしてくれるものだは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/01 00:03

消していっても大丈夫ですよ、猫は夜行性なので暗いなかでも目はみえるそうです。


私も出かけるときは、真っ暗にしていきますが、見えているみたいです。

それよりも室内で飼う場合は、冬は布団のなかに入ったりと自分でなんとか暖かいところを探すのでいいのですが、夏は室内がすごく暑くなるので風通しをよくしたり、アイスノンをおいていってあげたりしないと熱射病で死んでしまったりすることもあるそうです。(獣医さんにかたがた言われました)

それと室内で飼う場合1ルームとか、あまり狭い場所(wa_onさんのところは違うかもしれませんが)だと、子猫の間はいいのですが、ある程度大きくなるとやはりストレスがたまるそうです。
ある程度の広さのお家ならぜんぜん大丈夫なのですが、ダッシュをする直線とかがないと、ストレスのためか夜ないてないて寝てくれません。
私も最初1DKの狭い部屋で飼っていたのですが、一日中狭い部屋に閉じ込められているストレスのせいか夜寝てくれなくて…。
そんな毎日で私も寝不足になるし、で、猫も外にいきたそうにしていたので、もう仕方がないので、仕事に行くときに外に放していくと(戻ってきてくれるかどうか心配でしたが)私が帰ってきたらアパートの入り口に帰って来てお迎えしてくれました。(私の自転車の音が聞こえると、にゃーといって寄ってくるんですよ、犬みたいだなあと思いました。)
昼間外に放していくと、おもいっきし外で遊ぶからか、夜帰ってきたときはぐっすり寝てくれて、で、私もやっと寝不足から解放されることができました。

でも、外に放すと怪我して帰ってきたり、夏はノミをもらってきたりということもあるので、今は外には出していません。
猫ちゃんも年をとったので昔ほどやんちゃじゃなくなっておとなしくなったということと、住んでいるところも昔よりは広くなったのでそれなりに走り回って満足しているみたいです。

飼い始めのころは私もとまどったり、夜寝てくれなくてみゃーみゃーないて、私自身もストレスたまって、ほんとにどうしようかと途方にくれたときもありましたが、飼ってみるとめちゃくちゃかわいいです。
wa_onさんも猫ちゃんかわいがってあげてください!

この回答への補足

話がそれましたが、真っ暗でも平気という事で、安心しました。

補足日時:2002/11/30 23:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイスノンですか?そうですよね、夏場の室内はかなり暑くなると思います。覚えておこうと思います。

部屋は広くはないですが、キッチンも合わせれば何とか・・といったカンジです。こたつ(状態にはしてないですが)やらファンヒーターやらで狭くしてる気がしますけど。ネットでサークルを見てあったらいいなぁと思いましたが、たいしたいたずらもしてないようなので、自由な方がいいかと思い、置いてません。

>私が帰ってきたらアパートの入り口に帰って来てお迎えしてくれました

かわいいですね~。今はまだ離したら帰ってこないのが心配です(>_<)でもそういう飼い方もあるのだなと思いました。ホントにかわいいですね♪実感しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/30 23:54

こんばんは。



猫であれば問題ないと思いますよ。詳しいメカニズムはわかりませんが、猫は本当の暗闇でなければ(ほんの少しでも光があれば)、それを自分の目で反射して、ふつうに周りを見ることができるそうですし…

少なくとも、暗いから足を踏み外したり、ものにぶつかったり…とかはしないと思います。慣れていないと寂しかったりはするかもしれませんが…

ではでは、参考までに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当の暗闇‥帰る頃はそうなってるかも知れませんね。豆球くらいはつけていった方がいいのでしょうか?

やっぱり淋しいんじゃないかなぁとついつい心配になるのです。とりあえず人間のようにこうこうとつける事はないのですね。参考になりました。ありがとうございました♪

お礼日時:2002/11/30 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています