アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5日前から10ヶ月になるオス猫を飼い始めたものです。里親を探している方から譲り受けました。まだまだ家に来て間もないので猫が家にも人間にも慣れてくれるのを待っているところです。猫が来た初日はひたすら隠れてて出てこない。2日目にようやく水を飲み、ごはんを食べてくれる。3日目にようやくたまりに溜まったおしっこをしてくれました。4日目にこれまた、たまりに溜まったうんちをしてくれました。人嫌いな猫ではないようで、抱っこも嫌がらず、撫でられるのも好きでお腹も撫でで~といったかんじです。私自身、猫を飼うのは初めてです。旦那さんは実家で20年近く猫と暮らしてきたそうで、猫の扱いがよくわかってるようで猫は必然的に旦那に懐き始めました。旦那さんは、猫に慣れているけれど実家の猫たちに好かれたことは一度もなかったようで、撫でると旦那にだけ怒る。威嚇する。抱っこもさせてくれない。なので、初めて猫に懐かれ好かれるという喜びに有頂天です。そして、自慢気にもっとこうして猫を撫でなきゃだめとかこーやって猫を呼び寄せるんだよとか、それはもうしつこく私に言ってきます。私も猫を触りたいのに、旦那さんが常に猫を独り占めしていて触れません。猫が飽きてきた頃に私に渡してきて、早く今撫でないととか言ってきます。猫はもう今は構わないでーといったかんじで家具の隙間に隠れちゃいます。正直すごく旦那にむかつきます。猫ちゃんも旦那さんが仕事に行ってから帰ってくるまで、一切隠れてでてきません。名前を呼んだり、出ておいでーとチラッと覗いても出てきません。そして、旦那さんが帰ってくると出てきます。旦那の足をスリスリします。私と旦那がソファに座ってると猫もそこに来るし、私の膝の上で寝たりもします。私のことは嫌いではないようなのですが、日中旦那がいなくて猫と2人きりのときは全く出てきてくれないので悲しいです。そもそも、この猫ちゃんは結婚記念日にと旦那さんがプレゼントしてくれた猫ちゃんでした。旦那さんは、○○にプレゼントしたのに、僕の猫ちゃんになっちゃったなーと、ウハウハです。誰の猫っていうか2人で飼う猫でしょう。とツッコミいれましたが聞いてくれず。猫ちゃんはもーそれはそれはかわいくてかわいくて、猫がこんなにかわいいなんてー!と思っていますが、旦那に懐いてるのをみると、ものすごくジェラシーでストレス溜まってきます。まだまだ飼って数日ですし、ごはんやトイレの世話は私がやっているのでそのうち私にも慣れてくれたらなーと思っています。しかし、さみしいもんです。きっと、日中隠れて寝てるんだろうなーと思うのですが、さみしいです。やっぱりさみしくても猫の自由にさせて日中出てこないからといっても構わないでそっとしておくのが1番よいのでしょうか??旦那さんはここ数日猫が隠れるとすぐ引っ張り出してきてました。私は猫にストレスになりそうだからと無理に引っ張り出したりはできなかったんですが、それが猫にとってはいいことだったのかわかりません。現に旦那さんに懐いてますし。質問というより、完全に旦那への嫉妬と旦那の態度にムカついてるだけであって愚痴になります。読んでいただきありがとうございます。

「猫が夫に懐く」の質問画像

A 回答 (8件)

安い結婚記念プレゼントですね。



まぁ、結局ダイヤモンドの指輪を買ったぐらいお金がかかりますけど。

猫はこちらから向かってはいけません。
警戒されます。
猫から来るまでじっと待つしかありません。

旦那さんは最初猫を怖がってたから、向かって行かなかったんですね。
だから猫は懐いたんです。
一旦懐くと手荒な事をしても大丈夫です。

たぶん質問者さんは最初に、自分の思うようにしたかったから警戒されたんですね。

猫は女性と一緒なんですよ。

女性に最初から土足で踏み込むような事をすると嫌われますよね。
一旦嫌われたら「生理的に無理」なんて言って、好かれるまで時間がかかりますよね。

今猫は質問者さんを「生理的に無理」だと思っているんですね。

この回答への補足

あの、まず言いたいのですが。。。結婚記念日のプレゼントに安い高いってあるんですか?それって本人の感じ方次第かなと。。。まさかそこを言われると思わなかったのでびっくりしました。
うちの旦那さんは、初日から猫を触りまくっていました。私はびっくりさせちゃうかなーと控えめにしてました。私には猫の気持ちがわからないし、飼ったこともなかったので、もしかしたらなにか猫に気に入らないことをしたかもしれません。日中はでできてくれないけど、夕方出てくるとすり寄って来たりするようになったので、とりあえず焦らず猫との生活を楽しみます。

補足日時:2014/07/31 12:54
    • good
    • 0

生意気なネコですね?


多分、自分が世界一だと思っているんじゃないですか・・・。
最近は、そういうネコが増えているようです。

この回答への補足

生意気なんですかねー?そんなとこもかわいいなーとも思います。猫との生活始まったばかりなので、楽しんでやっていきます。

補足日時:2014/07/31 13:08
    • good
    • 1

うちも同じですよ。


私が家政婦で、主人には甘えてベッタリ・・・
しかも遊びは私の担当なので、クタクタです。

今のまま、一人の時は隠れてくれている方が楽かもしれませんよ。
私の膝に乗ったりはしない癖に、ついて回って「遊んで~遊んで~」と大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどー!なんか、猫ちゃんておもしろいですねー。確かに、今はさみしい気持ちが勝ってますけど日中大人しくしてくれているので部屋の掃除やらいろいろ出来るのでこのままでもいいかもしれませんね。

お礼日時:2014/07/31 13:17

こんにちは。

たくさんのニャンコと暮らしている者です。

猫は、猫好きの人・猫の扱いに慣れている人が分かりますので、
旦那さんの方が一歩リードというのは 仕方ないかもです。

猫は、正面からワーって感じで来られたり、
甲高い声で「可愛いーっ」とかキャッキャと騒がれたり、
抱っこしたいと追い回されたり しつこくされることを嫌います。

人のイライラや緊張感も感じ取り、
そういう時は近寄ってきません。
まあ、空気読めない子もときどきいますが…。

猫は 12~16時間くらい平気で寝ますから、
日中隠れて出てこないのは 気にしなくていいと思いますよ。
むしろ、質問者さんのように猫ちゃんの邪魔をしないで放っておくのは正解です。
朝と夕方~夜の ネコちゃの行動が活発な時間帯に、
じゃらしでたくさん遊んであげてください。
普通、猫はだっこされているよりも遊んでもらう方が好きですよ。

うちの息子が小学低学年くらいまでは 落ち着きがないし動作も粗暴だったので
猫からはもちろん人気がなかったですが、じゃらしを持った時だけは
猫たち すっとんできて、大興奮で息子と遊んでました。
そして、息子が夜眠ると その傍でくつろいだり添い寝したりしてました。

ちょっと話が反れましたが、
身の回りの世話をしてあげること 遊んであげることが日々繰り返されていく中で、
猫ちゃんの信用を勝ち取れると思いますよ。
おやつをあげるのも、ポイントが高いです(あげすぎには注意です^^)。
だっこやモフモフも 後日いつでもできるようになるでしょう。
あせらず、猫ちゃんと楽しく生活してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那にばかり懐くことに、イライラしてしまうときもあり、今思えばその感情を猫ちゃんが感じ取っていたのだと思います。あんまり触っちゃだめかなーとか、不安な感情なども出ていたと思います。そう考えるとただただかわいいと思って接した旦那に懐くのもなんだかよくわかります。日中はそっとしておいて、出てきてから私にすり寄ってきたり遊んでーときたら、かまってあげようって思えました。そして、継続してちゃんと身の回りのお世話して、すごく好きなんだよーって思って接していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/31 13:25

多分仲良しです!!まではなれないと思います。

総じて猫と言うのは人によって態度が違いますよね
うちのペルシャ猫チックな猫は私が建設現場で凍え死にそうになっていたやつを保護したんですが一年もしたらエサをあげてる母さんにばかりなついて私には滅多に寄っても来ません・・・
知らない人が来ようもんならダッシュで逃げてきます。
今10歳くらいになりましたが未だに膝抱っこなんてしたことがありません。多少は種類によってなつき方が違うのかもしれませんが飼ってる方はコイツわ~!!ってなります。
フェレットは誰でも構わず平等になつきましたよ、どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに猫ちゃんて性格様々ですね~!!ずーっと飼ってても触らせてくれないとか膝抱っこさせてくれない猫ちゃんもいるんですね~笑
うちの猫ちゃん、なんだか今日になってから突然私にも懐きだしました笑 餌でつったのがよかったのかもしれません。
フェレットもかわいいですよねー!いつか飼ってみたいと思ってました。フェレットもちゃんと懐くのですね!?

お礼日時:2014/08/01 13:20

大丈夫ですよ。



猫は寝ているようで、質問者さんのことを観察しているはずです。

本当に寝ている場合が多いでしょうが。笑

おトイレそうじしてくれたとか、ごはんくれたとか、猫はちゃんとわかるんですよ。

優しい声で話しかけてあげてください。

この人は害がなく、自分にとって良いことをしてくれる人だと、そのうち理解してくれます。

そのうち、この人の近くにいれば安心だと思ってくれます。

猫にとって、無関心は信頼の証です。

そこにいるのはわかっているけれど、害を与えるつもりはないよーということです。

寄ってきたときに、甘えてきたら甘えさせてあげる。

じゃれてきたら遊んであげる。

飽きたようならそっとしといてあげる。

それでいいんだと思います。

まだまだこれからですよ。

ご主人は…
猫可愛くて仕方ないんでしょうね。笑

今のうちに、ご主人の猫扱いテクニックを見て盗みましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。一週間たって、家にも私にも旦那にもなれて、今ではそこらへんで勝手にくつろいでます笑 やっぱり、旦那のことが1番好き!ってかんじですが、呼べば私の方にもくるし甘えてくるようになりました。すごくうれしいです~。猫ってほんとかわいいなーって心底思います!!

お礼日時:2014/08/03 16:10

こんにちは。


お世話しているのは私なのに、なぜ?って腹がたちますよね。
家の猫たちは避妊手術をするまでそっけなくて淋しかったです。
手術をしてエリザベスカラーを着けて帰って来たら、思うように歩けず絶望したようで、よしよし。大変だったね~といたわったらよだれを垂らして悦んで。それからすりよるようになりました。
手術がこれからならチャンス有りだと思います。

二匹の内の一匹が私にはゴロゴロ言わないのに、乱暴に扱う息子にすりすりします。
ある日、なんでつれないのさ~っと勢いでぐいぐい抱きついたら思いがけずゴロゴロ言ってました!
ぐいぐい撫でられるのが好きかもしれないですね。
ちなみにもう一匹の猫は息子がぐいぐいすると噛みつきます。笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただいていたのに、お返事が遅れてしまいました。すみません。
うちの猫ちゃんはまだ去勢手術をしていないので、もう少ししたらするつもりです。
エリザベスカラーつけて帰ってきたら猫ちゃんもそりゃあ絶望しちゃいますよね~!そして飼い主さんの優しさによだれを垂らして喜んだというエピソードがかわいすぎます!!でも、ほんと猫ちゃんは様々な性格なんだなーとみなさまの回答を読んで心底思いました。ツンデレのツンしかなかったり、デレしかなかったり。いろんな猫ちゃんがいるから、楽しいしかわいいですね!

お礼日時:2014/08/14 00:30

私も猫を保護したクチです。

2年になります。
数年ともに暮らしている彼は、実家でペットを飼ったことがないので
やはりはじめは扱い方がわからず、猫にビビられていました。
猫はねこ星人の私にばかり露骨になつき、
彼には申し訳ないけど私も「ウハウハ」してました。 笑

うちのもすんごい臆病な子なので、
彼の大きな声や動作が怖かったみたいです。
今は克服したのか、信頼したのか、
彼にも普通に甘えますよ。
それにしても、引っ張り出しても嫌がらないなんて、
うちの子とはかなり違う感じだなあ…

とはいえ、質問や回答からうかがえる、
質問者さんの深い愛情、気遣い、根気よさ、素敵です。
だんなさんの接し方のほうが、
なんていうか…いけてませんねえ。 はは。
まあ、それでも好かれているのなら、
いいのかなあ。

ちなみに、私がうちの猫に愛された秘訣は、
・手のひらに思いを込めて、大事に大事に撫でる
・一日に何度も、「出会ってくれてありがとうね」と話しかける
・愛のままに優しくチューしまくる
でした。
不意の事故で猫に突如逝かれたことがあるので、
愛は日々出しきる、がモットーです。
でないと後悔するんですよ…

ずいぶんなついてきてるようですが、
もっともっと絆は深くなりますよ。
あなたを愛してくれるはずです。
お二人と出会えて、
にゃんこちゃんは本当に幸せですね☆
めいっぱい、
かわいがってあげてください。

それから…
安いプレゼント、って
私も読んで悲しくなりました。
プライスレス、ですけどねえ~~~

…愚痴ってらっしゃったとのことなので、
私もとりとめなく書いちゃいました。
猫ばかのうわごとってことで
駄文ご容赦くださいませ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。読んでいて気持ちがとても和みました。もう少しでうちの子になって、3週間になろうとしています。いまでは、私にべったりになりました!わーい!もちろん、旦那さんのことは変わらず好きなようですが、私への好き好きアピールがたまりません!すごいうれしいです!毎日のお世話をして、毎日話しかけ、一緒に遊んで、構われたくないときはそっとしておく。これをしていたら自然と懐いてくれました。猫には複雑な感情を読み取る力があるとどこかでみたことがあり、猫を引き取ったときにいろいろとイライラすることが重なり、きっとそんな私の感情を読み取っていたんじゃないかなーって思いました。誰かに聞いて欲しくてここにほぼ愚痴ですが質問したのに、最初にもらった回答で安い結婚記念日のプレゼントと言われ、これにも凹みました。まぁ、人それぞれ考えはあるので気にはしないことにしましたけども。でも、質問した時は猫ちゃんとうまくやってけるのかなーと悩みましたが、今ではその悩みも吹っ飛びました!こんなにこんなに猫がかわいいなんて(ハート) たくさんかわいがります(ハート) 回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/15 04:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!