プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が友達から猫ちゃんを貰ってきました。
既に先住猫ちゃん(女の子避妊済み)4歳がいます。
貰ってきた猫ちゃんは生後3週間から1ヶ月くらいの子猫ちゃんです。
先住猫ちゃんは里親さんから譲り受け、トイレの躾も終わっていましたのでトイレの躾の仕方が分かりません。
教えて頂けると助かりまさす。
また、先住猫ちゃんはとても大人しく泣く事もありません。
貰ってきた猫ちゃんはまだ1日しか経っていないのでよく泣きます。
ちなみに女の子です。
泣くのはしばらくして慣れれば少なくなりますか?
また女の子同士だと相性はどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

通常、トイレは用意しておけば特に教えなくてもトイレでします。


泣くじゃなくて、鳴くですね。まだ生後3〜4週でしたら、社会化期に入ったばかりなので、幼いながら色々不安なのかもしれませんね。社会化期(特に最初の頃)は同年代の子猫と触れ合うのがベストなのですが、既に同年代がいないのであれば仕方ないから人間や、4歳の先住ちゃんとできるだけ触れ合わせてあげてください。慣れれば鳴きが収まると思います。
女の子同士の相性は普通です。一番いいのは女の子と男の子の組み合わせですが。ただ気になるのは、子猫は元気いっぱいなので、4歳の子がそれについていけるかですね。おそらく4歳の子は、子猫が来てから数日後に一旦元気なくす日が来ると思います。これは一時的なものなので、先住ちゃんを優しく見守ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当におっしゃるとおりでした。
トイレは一回失敗した時ペットシートにその匂いをつけましたら、次からはきちんとトイレでしてくれるようになりました。
男の子と女の子の方が相性がいいんですね、初めて知りました。
また一旦元気をなくすと言うのも初めて知りました。
とても丁寧で詳しいご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2023/08/13 19:39

ペットシートの場合も同じでしょうか。

」←同じです


また猫ちゃん同士でも相性はありますか」←こればかりは・?

個性の強い動物の代表格なので・・


少しずつ 慣れさせるしか 無いかも知れません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なにせ。先住猫ちゃんはとてもおとなしく、貰ってきた子猫ちゃんはとても活発でという感じで先住ちゃんが場所を譲るという感じなんです。
少しずつ慣れてくれるのを待つしかないですね。
本当にありがとうございました

お礼日時:2023/08/11 13:39

本能で 土の綺麗な場所でする・・と分かってるので 放っときゃイイが 他の場所に した場合 猫砂に それを入れておくだけで 「此処が

トイレ」だと認識します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットシートの場合も同じでしょうか。
また猫ちゃん同士でも相性はありますか?

お礼日時:2023/08/11 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!