アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、子猫を保護しました。

うちには先住のメス猫がいる為、少々心配でしたが
会わせてみたところ、だんだんと慣れて既に親子のように過ごしています。
しかし、子猫がまだ小さい為、おっぱいを飲みたがるのです。
先住の猫は避妊の手術もしている為、おっぱいが出るはずもないのですが
子猫はいつも吸い付いています。
出ないので、余計に強く噛んで吸い付いているみたいで
先住猫のおっぱいが真っ赤になり、血が出てしまいました。
今にもとれそうな状況です。

とても心配です。
子猫は病院に連れていき、ワクチンもうち検便等もしましたが
何か病気があったらと思うと余計に心配です。

先住の猫を病院に連れていったら、どんな治療をしてもらえるのでしょうか?このまま少し様子をみてても大丈夫でしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは

うちでも似たケースを体験しました。
先住猫(6歳♂)のところに来た新しい子猫(生後3ヶ月)がおっぱいを吸おうとチュパチュパしてました。
(というか今でもたまにしてます)
♂なので当然乳はでませんが、必死に吸い続け先住猫のお腹の毛が禿げてしまい、乳首もうっ血したように腫れてしまいました。
うちの新しい子はキャテリーさんのとこで検査してから来たので、病気の心配はありませんでしたが、先住猫の状態が心配になり病院に連れて行きました。
その時の治療は患部をみて塗り薬を塗っただけでした。
子猫から先住猫への感染の危険が無ければあまり気にしないでもいいかもしれません。

以下獣医さん
・薬を塗っときましょう
・吸わせないようにするなら別々の部屋にするしかないでしょう
料金 3000円くらいでした

子猫がどれくらいなのか分かりませんが、ご飯はしっかり食べさせてあげてください。
子猫の場合成猫よりも回数を増やさないといけないので大変ですが・・

空腹でなくても甘えて吸う場合はあるので、一緒にいるのなら完全に吸わないようにするのは無理だと思います^^;
うちの場合、一緒に居たがって鳴くので根負けし、2匹いっしょに飼っておりました。
しばらくすると吸い付く回数がへり、お腹の禿げが減ってきました。
それから4ヶ月経ち、今でもグルーミングしてもらいながらお腹にもぐりこんでくシーンを見ますw
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。大変参考になりました。

さっき、獣医さんに電話したらそんな状態なら早く連れてくるべきでしょ。と鼻で笑われながら言われ、悔しさいっぱいな状態です。(すみません、あまり関係ないですよね(ーー;)

たぶん薬を塗るだけなので、もぉ少し様子をみてみようかとも
思ったのですが、今日仕事が終り次第連れていってみようと思います。

子猫は約3ヶ月といわれました。乾燥フードもいっぱい食べますし、
お水もたくさん飲みます。
お腹いっぱいのはずなのに、甘えて先住のお腹に潜りこんでいきます。

なかなか部屋を分ける事も難しく、またsiyo44さんちの猫チャンのように
一緒に居たがって両方ともスゴク鳴くのでゲージに入れておくのも大変です。
とりあえず獣医さんのところに連れていってみます。
本当にありがとうございました。

経験はないのですが、先住ねこちゃんに腹巻してもらったらどうでしょうか?

イヤがらなければですが。。。
腹巻なら一緒の部屋にもいられますし。

おチビちゃんが、ある程度大きくなれば収まるかもしれないですしね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病院に連れていったら、薬を処方されました。
あとは何にも。。。

腹巻の手は考えたのですが、先住は腹巻をすると、まともに歩けなくなり
ハゲも出来てしまいます。かわいそうなので、やめたのですが
それが1番早いですよね。。
ご意見、本当にありがとうございました。

先住猫が血が出るまで嫌がらないなんて、相当気のやさしい子なんですね。

どんな治療をして貰えるかは分かりませんが、出血もしているようですし、菌等が入ってしまっていては大変です。様子をみずに病院に行って、獣医さんから正しいアドバイスを貰うのが一番だと思います。
子猫にはmamemaroさんがミルクをあげるようにして、先住猫と離すのがいいと思います。(この場合、子猫をケージに入れます。子猫のうちは体力の使い方を知らないので、遊びすぎも防げます。先住猫を安全な場所に移動して、一定時間遊ばせてあげる形が一番でないかと。)
役に立つか分かりませんが…お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですよね。早めに獣医さんの所に連れて行く事にします。
子猫は、もぉ乾燥フードを食べられるくらいの大きさなので
ミルクは飲まなくても大丈夫だと思うんですが
寂しいんでしょうね。
先住を追いかけまわしてはおっぱいをねだってます。

ゲージにも大人しく収まっていないのが現状ですが
なんとか離してみたいと思います。
本当にありがとうございました。
大変参考になりました。