アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛猫を多分、亡くしました。

数日前から帰ってこなくなり市役所に問い合わせたところ、うちの近くで車に轢かれた猫を処理した記録があるとの答え。
担当した職員の方にうちの子の写真を見ていただいたのですが、似てるけど断定はできないとのことでした。

それから近所の家を一軒ずつ訪ねたところ、三人の方がその日、道端に横たわる猫の姿を目撃しており、写真を見て『この猫だった』との答えでした。

信じたくない信じられない気持ちですが、未だ帰ってこないのが答えだと思います………でも私は亡骸を見てないのでその事実を受け入れられずにいます。

その子とは三年前、前脚をケガしてうちの庭でうずくまっていたところを保護したのが出会いでした。
ひどいケガで毎日通院が必要だったため家の中でケージに入れてました(他にも室内飼いの猫がいるので)
穏やかな性格の子で、うちの先住猫とケンカする事もなかったのでそのまま室内飼いにするつもりでしたが お外に出してアピールがものすごくて結局、出入り自由にしてしまったのがこんな結果を招いてしまいました。

成猫でしたが時間をかければ完全室内に慣れてくれたかもしれなかったし……今までに三日間、帰ってこないこともあったのであまり気に止めず、私が呑気に友達とお酒を飲んだりしてる間にこの子は車に轢かれて一人ぼっちで命が終わってしまった……

私には悲しむ資格などありませんが、でも悲しさと後悔と信じられない気持ちでどうすればいいのか分かりません。

事故現場にフードとお水を供え、家でお線香をあげたい と思ってはいますが、あの子がいつも通り帰ってくる気がしてまだできずにいます。

現場を見た人達の証言から99% 轢かれてたのはうちの子と思いますが、まだ私は残りの1%にしがみついています。

早く受け入れ供養をした方が良いのでしょうか?
生前、人間と関わりを持った動物の魂はどうなるのでしょうか?
飼い主や家族を見守ったり、逆にいつまでも悲しんでいたら行くべき世界に行けないと言いますが本当でしょうか?

正解など誰にも分からない質問と思いますが、動物の魂や精神世界のお話をお聞かせいただきたく投稿しました。

いつか気持ちの整理がつくかもしれませんが、外に出した事への後悔と、もしかしたら轢かれてなかったのでは という思いは一生消えないと思います。

「事故死した猫の魂」の質問画像

A 回答 (9件)

なにか言い返さないときがすまないのでしょうね。

(笑)


いいですよ。好きにいってください。


放し飼いにしたら、ねこは車に引かれるかもしれない。

って小学生でもわかるといっているんですけど、なにがわからなかったてすかね??(;_;)説明不足ならすいません。



非難ってたまたま自分の思うような解答が得られなかったってことですよね。





いわれていやなら、猫を外に出したことを後悔していますとかかかなかったらいんしゃないですか?



それに、こんな不特定多数の人が見ている所で質問しなかったらいんじゃないですか?
    • good
    • 9

放し飼いしたら車に引かれるかも!とか小学生でもわかりますよ




死んだのは人間のせいですよ。あなたに飼われたねこはかわいそうです
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にその通りですね。
ただ、私は猫関係のボランティアに20年以上携わってきて、今現在、30匹の完全室内の子供達がおります。

子猫なら当然、完全室内ですが、成猫を保護した場合は難しい場合があります。
今まで縄張りにしていた場所が目の前に見えるのに そこに行けない
となると、大体の成猫は暴れ狂います。
それを時間に任せて慣れさせようとしても2年たっても慣れず、ストレスで毛が禿げ、爪から血が溢れるほど窓の木枠をかじり続けた子もいます。
すんなり室内に馴染んだ成猫もいます。

事故に遭った子は最初から成猫で、室内だけにしようとしたけど無理でした。

回答者様は何を基準に『小学生でも分かる』と仰っているのでしょうか?
小学生には動物など所詮、殺そうが何をしようがお咎めナシなので事の重大さも命の重さも全く分からないと思います。

あなたは他人を平気で非難するのですから、さぞかし神様のような何一つ欠点のない素晴らしいお方なのでしょうね。

でも私は犬でも猫でも鳥でも魚でも、あなたのような人間の下には生まれたくありません。

あなたのような人間の下に生まれた子は可哀相です。

お礼日時:2013/04/08 05:24

亡骸を見てないので、認めたくはないお気持ち、凄く解かります。


私も、ここ二年半で、可愛がってた外猫を事故で無くし、飼い猫を病気で亡くしました。
特に去年の6月28日に事故で亡くした雌3歳2ヶ月は、本当な外猫とは思えない位
懐いていて、どこに居ても、名前を呼ぶと、必ず私の元に来てくれました。
事故は車ではなく、バイクでした、バイクの事故があった後に、まさかその子だとは
思わなかったのですが、名前を呼んでも姿を見せず、胸騒ぎがして
一晩中探し周り、怪我をしてどこかで、ジッとしてるのでは?とか怖くて
出て来れないのかな?と自分に言い聞かせましたが、翌朝、6時半に近所の家の庭で
横たわってる姿を発見しました。バイクとの接触でしたが外傷は全くなく
綺麗なままでした。
今は動物霊園に眠っています。もし亡骸を発見できずに居たら
私は今でも、探していたと思います。
質問者の猫ちゃんは短い猫人生でしたが、その中で愛されて幸せだったと
思います。乗り越えるのは時間がかかりまず、猫には死と言う概念がないらしく
楽しく遊んでいると思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

亡くなった猫ちゃんの御冥福をお祈り申し上げます。

亡骸を見つけてあげられたのですね。
探さなかったら、市が処理していたかもしれないので猫ちゃんと回答者様にとって唯一の救いだったとお察しします。

ある日突然、もう二度と会えない、亡骸はすでに処理された事実を知った時は自分自身と神様を恨みました。
まだ自暴自棄ですが、あの子の供養をしたい気持ちになってきましたので、お寺に相談に行くことにしました。

苦しみも悲しみもなくいつも通り遊んでいるなら安心です。
虹の橋より先に今世でもう一度生まれ変わりと出会えますように。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/24 15:35

 猫ちゃんが生きていればいいのですが、そうでない場合について回答します。


事故死した動物の最終的な処理はどのようになっているか役所に問い合わせてください。動物供養をしてくれるお寺などに共同墓地があって、そこに遺骨が埋められるようになっている自治体もあります。そのような場所があれば、そちらに出向きお線香をあげることもできます。
 その猫ちゃんは質問者さまに出会わなければ3年前けがをしたときに亡くなっていたのですから、質問者様は3年も猫ちゃんを長生きさせたことになります。猫の3年は人間に換算すると15年くらいになります。長く外で自由にしていた猫ちゃんを完全室内飼いにするのは難しいです。しかも、先住猫もいたのでは、なおのこと難しいですから、質問者さまがこの点で自分を責めることはないでしょう。
 他にも猫ちゃんを飼っていらっしゃるようなので、その子たちには迷子札とか、マイクロチップとかをやっておいてください。
 仏教国、特に、チベット、ブータン、ネパール、などでは生き物の魂は六道といわれる6つの世界(人間界、天上界、その他4つの界)を輪廻転生するということが深く信じられているそうです。これについては、このサイトの哲学のカテゴリーで質問すれば、運が良ければ親切なお坊さんが答えてくれます。
 迷子札
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/%E3%83 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

事故処理を担当した生活環境課に問い合わせたところ、私の住んでいる自治体には動物を分けて火葬する施設はなく、可燃ゴミと一緒に焼却処分だそうです。

我が子がゴミとして処分されたと聞き、気が狂いそうです。
一番守りたかった存在を守れなかった上に亡骸をそのような目にあわせてしまった

あの子は今どういう状況にあるのか、苦しんでいないか、何をすれば良いか、など あの子の気持ちを聞ければと思い、来週お寺に相談に行くことにしました(霊関係の相談を受けてくださるご住職)

貼ってくださったURLは私のケータイでは使えないため、パソコンのネット環境を整えた際に利用してみたいと思います。

以前は引っ張ったら切れる首輪をつけていたのですが(木の枝などに引っかかって首吊りが怖いので)いつも失くして帰っていたためもう付けていませんでした。
でもやはり付けておけばよかったです。亡骸だけでも戻ってきてほしかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/22 12:44

便りが無いのが無事の証拠と言うでしょ



模様が似た猫ちゃんはいっぱいいます
3日ぐらいなら猫は冒険に出ます


そのうち「腹減ったぁ」と帰ってきます


勝手に殺すな!
と この質問を読んで怒ってると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうであってほしいです。

生きてると信じてずっと待っていたい気持ちと、周りの証言や帰ってこない事実を受け入れ、きちんと供養したい気持ちが入り混じり現実逃避状態です。

もしこのまま帰ってこなくても一生この子を忘れることはありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 17:08

猫ちゃん感謝しているはずです。



そしてまた天界での自分の修行に戻ります。

後悔はしてしまうかもしれないですが、外で過ごしてきたのだから、仕方ない事です。
その代り、外の世界を満喫してきました。

特に供養などしなくても、思い出してあげたら大丈夫です。
間違っても、動物のお墓などを作らないように。

人間が可愛がっていたから、良かれと思ってするけど、動物にとっては、迷惑な話だそうです。

猫の居つく家なのかもしれないですから、またいつか猫ちゃんやってきますよ。

うちの猫も、外で死んでいたので、次に拾った来た猫は、室内飼いです。
ちなみに先代の猫は死んでから、しばらく家の中を走りまわっていたみたいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

天界に還るのがあまりにも早すぎ、本人(猫)も困惑してるのではないかと心配です。

まだ四歳前でした。
確かに外で生まれ育った成猫を室内飼いにするのは難しいですが、今までに三匹成功して、家の中で気ままに暮らしています。

なぜこの子も室内飼いにできないか時間をかけて様子を見ながら慣らそうとしなかったのか

車という凶器だらけのアスファルトジャングルに我が子を放り出した自分が許せません。

亡くなった猫ちゃん、お部屋で遊んでいたのですね。
うちの子もたまには帰ってきてほしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 22:22

画像の子が一昨年亡くなった子に顔だけそっくりです。


(性格は反対でアイコン猫と仲が悪かったのです)

うちの子は病気で看取ったし埋葬もしたのですが、実はどこかで生きているというか、とっくに生まれ変わっているんじゃないかと。。。
最近家からちょっと離れた場所で似たような子を見かけちゃったせいもありますけど。

アイコン猫もガンで亡くなってもう5年目になりますけど、生まれ変わってやっぱりどこかで幸せに暮らしているんだと思っています。

アイコン猫の母猫も約15年前に亡くなっていますが、10周忌の秋の日墓のそばでメス猫を保護しちゃいました。模様は違うけど母猫の生まれ変わりだと思っています。

約20年前にアイコン猫と喧嘩した挙句家出してしまった兄猫もどこかで達者で暮らしているんだと思っています。


長年猫とともに暮らしていて何度も別れを経験したことがありますけど、線香をあげるような供養はしたことがありません。
生まれ変わってでもいつかは帰ってくると信じていますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お墓のそばで保護した猫ちゃん、生まれ変わりかもしれませんね。

私も猫歴20年以上なのでたくさんの子達との出会いと別れを経験しました。

ある日突然、部屋の窓の外に兄弟と思われる子猫が二匹仲良く並んでこちらを見ていた時はビックリしました。
すぐに部屋に入れ、今も元気に暮らしてますが、親猫や他の兄弟を探したけど見当たらず…

毛色はまったく違うのですがなぜか以前亡くなった子の生まれ変わりだ!と思いました。

居なくなった子も本当に旅立ってしまったのなら私が生きてる間にもう一度生まれ変わって戻ってきてほしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 18:32

なんとなく、ちかくにいるような気がする、


視界の隅にいたような気がする、
こんなことがあったら魂があなたの近くにいて
いつものような行動をしているんでしょう。
あなたへお礼を言って旅立とうとしているんです。
こういうことがあったら、いままでありがとう、やすらかに旅立ってね、と
心の中で言いましょう、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

家の中も玄関も庭もあの子が居たすべての場所にあの子の姿が見える気がします。

私が事実を受け入れないと、あの子は旅立てないのでしょうか?
旅立ちの妨げにはなりたくないですが『今までありがとう、安らかに』という気持ちにどうしてもなれません。

ただただ会いたいです。
いつも通り『お帰り』と言って好きなゴハンをあげて抱っこして腕枕で一緒に寝たいです。

いつか落ち着いたら『ありがとう』と心から言いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 17:48

もう少し待ちましょうよ、


一緒に待ちますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日で9日帰ってきません。

市役所や近所の方に尋ねなければ、きっとどこかで生きてると思えたのかもしれませんが………

それでもまだ心のどこかで帰ってくるかも と思ってしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A