アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子猫を誤って体重をかけて踏んでしまい、死なせてしまいました。
暴れて口から血を吐き苦しんで死んでしまいました。
ケージに入れずに放っておいた私の責任です。私が殺しました。
何てことをしてしまったんだろう。

今は、ただごめんねと言うことと、成仏するようお経を説いています。
もうすぐ庭に埋めてあげて、線香とごはんを上げようと思います。
そして二度とこのようなことが起こらないようすぐにケージを買い、残りの子猫を育てます。
そして毎日お祈りしたいと思います。
この子の供養に他にどのようなことをしてあげたらいいでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

質問者さまへ



ネット上であれ、皆に話して下さった事、素晴らしい事だと思います。
猫ちゃんを心より愛している証しだと、私は受け止めました。

人は誰でも「事故」を起こしてしまう可能性があるでしょう。

どうか悲しいだけ泣いて、忘れる必要も無いと思いますので
沢山泣いて下さい。私も一緒に泣きますから。

今生きている猫ちゃん達を、どうか愛して下さい。
そして、死なせてしまった猫ちゃんを思い出したら
泣きたいだけ泣いて下さい。

生きている子達を愛して下さい(^^)

私は何が「供養になる」のか正直わかりません。
でも、あなたがこの場所(掲示板)で
皆に話してくれた事が大きな供養になると信じています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

親身になってご回答いただき、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
いつも、あの子のお墓へ行くと、辛くなるだろうな、と思い行くのですが、なぜかとても安らかな気持ちになります。
それは、ただの私のエゴかも知れないです。
だけど、あの子が私をそういう気持ちにさせてくれてるようでなりません。
とても性格が穏やかで、優しい顔をした子でした。
私は本当に猫が好きで、だからこそ自分のしたことを考えれば考えるほどたまらない気持ちになります。

他の子は日々、すくすく育っています。
毎日思い出しては、辛くて悲しくてどうしようもなくなりますが、あの子のためにも、他の子たちを一生懸命育てようと思います。
それが供養や償いになったらと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/05/21 14:17

おつらいですね。

でも、ほかのかたのご回答のように
質問者様のせいではありません。
ほかの子をかわいがることが、その子の分も
供養になると思います。
私も、昔の猫、嫉妬のあまりか、子猫を連れ帰ったときに
いきなり首をかんで殺してしまったことがあり、
小学生だったのですけれど、あまりのショックにもう
呆然として、しばらく眠れませんでした。
拾わないほうが幸せだったのか...など。
本当に、そういうのを目の前にするとつらいです。

今いる子の兄弟も、殺されそうになっているところを
人工呼吸して救ったのですが、機能不全で2週間で亡くなりました。
もうすこし、もうすこし早く助けられたなら、
今生きているかもしれないと思うと胸が締め付けられます。
家族は、今いる子に、そのなくなった子も中に入って
生きてるみたいだ、(ちょっと2重人格なので。)といいます。
そういうふうに、とにかく、今出来ることを精一杯
することだと思いますよ。
子猫はちょろちょろと本当に危ないです。
子猫目線で、コードをかまないか、とか、お風呂に入って
おぼれたりしないかなど、チェックして気をつけてあげてくださいね。
ただ、神経質になりすぎないで、ほかの子達と、
幸せに暮らしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の責任ではないと皆さん言ってくださり、それがとても救いになります。
may1995さんもショックでしたね。
私も似たような経験が過去にありますのでわかります。

ただ今回、私は死んでしまった子がそこにいるのを知っていて、他の子をかまっているうちに一瞬その子の存在を忘れてそこに座ってしまったんです。
自分の不注意以外なにものでもないんです。
早くいつも寝ている箱の中に戻していれば、ケージがあれば、もっと注意深くしていれば・・・尊い命を奪ってしまい、悔いはつきません。
まだ立ち直れませんが、毎日お祈りして整理していければと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/05/18 20:04

私の場合は、子供の時に勝手に子猫を連れ出してしまい近所の犬に目の前でかみ殺されてしまったという経験があります。



その時は本当に責任を感じました。
自分のせいで殺してしまったって長い間苦しみました。

でも、どうしようもないんですよね。
悔やんでも悔やんでもその子は帰ってこない。

その子にも兄弟がいたので、その子の分思いっきり可愛がりました。

私の場合は駄目だってことをしてしまいましたが、質問者様の場合は本当に事故だと思いますよ。
だからNO1さんのおっしゃる通り殺したなんて思わないでください。

それに十分供養されていると思います。

なんて言っていいか良い言葉が浮かばないのですが、きっと質問者様の気持ちは猫ちゃんに伝わっていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mirori35様もお辛い目に合ったんですね。
私もこの子が苦しむ姿が目に焼き付いて離れません。
私もずっと苦しむかも知れない。
だけど、この子が成仏してくれることを今は祈るだけです。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/05/18 13:17

仔猫ちゃんには、可哀想なことをしてしまいましたね・・・。



でも、これは事故ですから、もうご自分を責めないで下さいね。

亡くなった仔猫ちゃんも、決して質問者様を責めたりはしないと思います。

今、質問者様にできることは、残された仔猫ちゃんをしっかりと守ってあげることと、亡くなった仔猫ちゃんの分もたっぷり愛してあげる事だと思います。

お辛いでしょうが、しっかり頑張って下さいね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしようもなく辛いです。
でも、子猫の方がもっともっと苦しかったんだと思うと、ごめんねごめんねとただ謝るだけです。
先ほど庭に埋めてあげて手を合わせました。
成仏してくれることを願います。
そしてこの子の分も他の子を大事にします。
ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2008/05/18 13:05

事故ですし、殺したと思わないでいいですよ。



他のにゃんこちゃんを最後まで可愛がってあげるのが供養になると思い

ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言葉をかけて頂き、本当に感謝致します。
他の子は責任もって可愛がります。

お礼日時:2008/05/18 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A