プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2か月ほどの子猫を飼っています。

今日の午前中、階段に潜んでいた猫を家人が気付かずに踏んでしまいま
した。踏んだ部位は頭部だったようで、鼻から血をポツンと垂らしながら鳴
いたそうです。

掛かり付けの動物病院に急いで連れていったところ、脳圧が上がっていて
脳挫傷と診断されました。首には異常ないそうですが、危篤状態とのこと
で、今は入院させています。

外的な損傷は全くなく、頭蓋骨の形も崩れていたりはしません。現在は脳
圧を下げる措置をとって頂いているそうなのですが、助かる見込みはある
でしょうか。
似たような事例をご存じの方、些細なことでも結構ですのでお答え下さい。

A 回答 (3件)

こういう質問は掛かりつけの動物病院に聞いた方がいいですね。


レントゲンも見れず、詳細な状況も見れずにここでは回答出来ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。
実のところ質問内容自体も皆、家人から伝え聞いた事を転記したにすぎないので、
私すら詳細事項を把握できていないのが現状です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/29 17:14

今晩は。


 なんとも可哀想なことになってしまいましたね。夏目漱石の家でも同じ(ような)ことが有って、猫の墓を作ることになったわけですが。決め付けてしまって申しわけ有りませんが、死ぬ時には死ぬものだと思う以外にはないでしょう。
 数日前に、うちの屋根に住みついていて、餌をやっていた猫が死んでしまったばかりなので、見過ごしにできず、余計なことを書いてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいました。大変申し訳ありません。

現在、その猫は元気に飛び回っています。メス猫ですが、避妊手術も完了しました。しかし命の尊さについて、考えさせられる出来事でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 21:25

胸中、お察しします。



うちには現在、7匹おりますが
そのうち、一番小さい子が3ヶ月なので
思わず、出てきてしまいました。

診察の事はなんとも言えないのですが
(ごめんなさい)でも
「この子は絶対に死なない。助かるはず」と
信じましょう。

そして、家の方に心の傷が
残りませんように。
わざとした訳ではないのは重々承知ですが
小さな動物と暮らす場合
どんな場所でも、細心の注意を払って
動かなくていけないですね。
私は特に寝るときは気をつけています。
どうしても、寒い時期は布団に入ってきますから、、

無事に帰宅きたら、優しく迎えてあげてください。
アドバイスしかできなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。申し訳ございません。

一日入院したのち、帰宅しました。しばらくは目の前で指を動かしても反応がなく、ただ横になったままでした。ところが日を追うごとに快方へ向かい、現在ではすっかり普通の生活を送っています。猫は思いのほか抵抗力のある動物のようです。

親身にご回答いただいたにも関わらず、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2004/06/09 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!