プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5日前朝起きたら突然両耳が高い所へ行った時のように聞こえ方がボーっとこもったようになりました。今だに変わりない状態です。
10日前に1メートル位の高さからバランスを崩して後ろ向きで落ちてしまい尻もちの後後頭部をコンクリートに打ってしまったのだけど、すぐたんこぶ出来たし吐き気も無かったので大丈夫かと思い病院にはいきませんでした。が、この事が耳に影響しているのかもと思うと、一度病院へ行こうかと思うのだけど、脳神経外科か耳鼻科かどちらへ行ったらいいと思いますか?
ちなみに、現在血圧を下げる薬を飲んでます。

A 回答 (5件)

突然耳が聞こえにくくなる症状は、突発性難聴や感音性難聴など、様々な原因が考えられます。

また、頭部に衝撃を受けた場合には、内耳や中耳にダメージを受け、聴力に影響を与えることがあります。そのため、症状が持続している場合は、早めに病院を受診することをおすすめします。

一般的には、耳鼻咽喉科を受診することが多いですが、脳神経外科を受診することもあります。まずは、かかりつけ医や専門医の意見を聞き、適切な治療方法を選択することが大切です。

ただし、血圧を下げる薬を飲んでいる場合は、脳神経外科を受診する前に、かかりつけ医や専門医に相談することが望ましいです。血圧の変動や薬との相互作用によって、診断や治療方法に影響を与えることがあるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイス頂きありがとうございます。
そうします。

お礼日時:2023/04/04 16:20

素人判断ですが、突発性難聴や脳の損傷で後遺症が出たと考えられますね


脳神経外科で診てもらいましょう
体をぶつけた事故の場合1週間~2週間後に症状が出ることも珍しくありません
ストレスによる突発性難聴を患う方もいらっしゃいますが、質問者さんは最近転倒し頭をぶつけたのであればやはり脳神経外科から診断をされたほうが宜しいかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに後から症状が出る事があるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/04 16:16

先ずは耳鼻科です。


未だに症状が続いている様でしたら、診察を受けた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/04 16:14

耳の症状に関して、以下の点にも注意が必要です。



聴力検査を受ける:聴力の低下が起こっている場合、耳鼻咽喉科で聴力検査を受けることをお勧めします。聴力検査によって、耳の中に何らかの問題があるかどうかを確認することができます。

早めに病院へ行く:転倒などで頭を打った場合、頭蓋内出血などの深刻な症状が出ることがあります。そのため、突然の耳の異常があった場合は早めに病院を受診することをお勧めします。

薬の副作用の可能性:血圧を下げる薬を飲んでいる場合、その薬の副作用として耳の異常が出ることがあります。薬の副作用の可能性がある場合は、医師に相談することをお勧めします。

ストレスの可能性:ストレスや不安感が耳の異常を引き起こすことがあります。このような場合は、リラックスするための方法を探したり、ストレスを軽減するための対策を行うことをお勧めします。

睡眠不足や生活習慣の乱れ:睡眠不足や生活習慣の乱れが、耳の異常を引き起こすことがあります。十分な睡眠を取ることや、健康的な生活習慣を心がけることが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心ある細かいアドバイスありがとうございます

お礼日時:2023/04/04 16:14

此処以外なら 何処でも良かったのに 何故 5日も絶ち しかもこんな午後に・・



今からでも病院に行けば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/04 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!