アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

実家で4匹、猫を飼っています。
1匹は、母猫であとの3匹は母猫が産んだ子猫です。(子猫といっても、成猫です)

母猫は、2回ほど出産経験があり、その3匹は最初に産んだ子猫たちです。
2回産んで以降、避妊をしました。
それからか、母猫の性格が変わってしまったのか、子猫たちを叩いたり叱ったりするように。
しばらくして、子猫たちも避妊、去勢しました。

子猫が成長するに従い、母猫が子猫たちにいじめられるようになりました。
噛みつく、ひっかくは当たり前。
噛まれた所が膿み、病院に連れて行った事もあります。
母猫も子猫がそばを通っただけで、「フーッ」と威嚇し(だいたいは母猫が威嚇します)、それに子猫が反応。
取っ組み合いの毎日です。
そのたびに止めて、叱りますが変わらず…
酷い時には、3匹で母猫を囲いいじめます。

最近では、母猫が失禁をするように…。

何故、こんなにも子猫たちは母猫をいじめるのでしょうか?
この場合、どういった対処が必要でしょうか。
ゲージ等に母猫を入れたりした方がいいのでしょうか。
私の母は入院、私は仕事でいない間にもいじめられているようです。


ご返答、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>1匹は、母猫であとの3匹は母猫が産んだ子猫です。

(子猫といっても、成猫です)

元からネコは自分だけの縄張りを持ち、その中で単独生活を好む動物です。
ネコ科全18属41種のうち、群れをつくる習性をもつのはライオンのみであり、それ
も、広々とした草原に、メスが数頭オス1頭程度の群れですね。

イエネコの本来の習性は、他のネコ科同様に、オスもメスも単独性であり、子育てが
完了したら、母ネコは我が子といえども縄張りから追い出します。
通常、メス子は隣り合う場所に縄張りをつくり、オス子は遠く離れた場所に行きます。
これは、近親交配を避けるための重要な「本能的行動」といえます。
本来、ネコの多頭飼いは不自然なことなのです。
(よほど相性がよく、十分な広さのある飼育環境でないと…)

一方、隣り合うネコ同士も、他のネコが弱ってくると、その縄張りを侵略する習性も
もっています。
lie1988さんの母ネコが、丁度そのような状況なのでしょう。
いずれにせよ、このままでは、大変なことになると思われます。。。

>引越し

これは、4匹すべてのネコにとって大変なストレスとなりますので、おやめになったほう
が良いでしょう。
もっと事態が悪化することとなります。

>ゲージ等に母猫を入れたりした方がいいのでしょうか。

一時的な保護・隔離としてはそれでも構いませんが、別室飼いがやはり必要でしょうね。
もしケージ飼いするなら、どのネコもそうなさってください。
安易に薦められませんが、ご実家が住宅密集地でなく、ご近所さんの理解が得られるの
なら、母ネコだけを屋外飼いにすることも、方法のひとつです。
(脱走や事故、感染症のリスクが高くなることは、ご承知ください)

>虐待 ?

そこまでご自分を責めることはないかと思います。
飼い主さんの不注意から生じた事態ではありますが、ペット業界(=ビジネス)が、平気
で多頭飼いを勧めたりしている現状では、lie1988さんも被害者であるかもしれませんね。
ご心労がしのばれます。

応急的な対策としては
・エサを増やす・ルス中も乾燥フードを十分用意する
・快適なトイレを増やす
・避難用に段ボール箱を1~2つ置く
といったことで幾分は緩和されることもあります。

(元 飼育屋)

この回答への補足

ご返答、ありがとうございます。

>一方、隣り合うネコ同士も、他のネコが弱ってくると、その縄張りを侵略する習性も
もっています。
lie1988さんの母ネコが、丁度そのような状況なのでしょう。
いずれにせよ、このままでは、大変なことになると思われます。。。

母猫が今、10歳くらいです。
子猫たちは9歳です。
母猫が弱っているから、さらにいじめるようになったのでしょうか?


引っ越しは、環境が変わるのでもっとストレスを与えてしまう事になりますね。
広々と!が先に出てしまった結果の、引っ越しという考えでした…

貰い手のつかなかった子猫を捨てるという事も保健所へ、とも絶対にできず…飼う事にしたのです。

虐待の件、ありがとうございます。


水、エサはたっぷり入れています。
段ボールは2~3箱置いています。
トイレ…はひとつなので、増やします。

詳しく書いていただき
ありがとうございます。

補足日時:2011/12/14 10:37
    • good
    • 4

No.1です。



で、あるならば、取りあえず取れる対策はもう1つの部屋にゲージ飼いするしか無いかと思いますが、ゲージの中だけというのも可哀想だと思いますのでその部屋も開放するか、無理ならば里子に出すなどしたほうが母猫にとっては幸せかもしれません。

>虐待と、見られてしまうのですね。

そうですね、わたしからはそう見えます。
法的には動物愛護法第一章第二条に抵触すると思います。
現在の飼い主として、いじめられているのを知っているのに傍観しているのは容認していることと同じことです。

それに、そもそも1部屋で4匹室内飼いというのも快適な飼育環境という観点から見ると、どうなんだろうと思います。ひょっとして母猫を攻撃するのは、3匹が各々のテリトリーを確保できない過密な飼育環境からくるストレスが攻撃衝動としての発露しているのではないのでしょうか?

で、あるならば母猫が居なくなった場合、代わりになる攻撃対象に違う1匹がなる場合も考えられます。
何にせよ、1部屋が8畳程度ならば1~2匹が限界かと思いますよ?

その辺りを考慮いただいて、現状を聞く限り難しいとは思いますが
飼い猫の飼育環境を改善したほうがいいと思いますね。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

6畳に4匹です。
台所と6畳の部屋を行き来できるように、なっています。(隣の部屋は4畳です)

二回目に産んだ子猫たちは里子に出しました。
最初に産まれた子猫は、貰い手がつかず、そのまま飼う事にしたのです。

避妊をする前は、母猫も子猫を叩いたりは一切無かったので、避妊をして性格が変わってしまったのだと思っていました…
テリトリーの問題、だったのですね
一度にたくさん飼うのには、うちはかなり狭いのかもしれませんね

一度4畳の部屋に母猫のみをいれた事がありますが、かじったり、物を落としたりいたずらされ仏壇の上に乗ったりと大変でした…(それからは入れないようになりました)

子猫たちは、仲がいいです。


ゲージの話、入院している母と相談してみます。

補足日時:2011/12/14 10:28
    • good
    • 0

私も前までは暴れん坊な猫を飼っていたのでだいたいは分かります。

そのとき私は、その猫に洗濯ネットをかぶせ、その中に猫を一匹いれ、洗濯ネットの穴にヒモを縛ってハンガーなどにつるしていたことがあります。猫は自分が地面から浮いているのを見ると焦って物静かになりますので(私がやった場合はそうでした)、もしかしたらお宅のネコさんにも効くかもしれません。しかしそれは大事になると大変なことなので、もし数日かかっても直らないようでしたら、直ちに動物病院などに連れて行ったほうが良いと思います。
この回答がお役に立てたならよいのですが・・・。
とにかく、頑張ってみてください。では。

この回答への補足

ご返答、ありがとうございます。

>洗濯ネットの穴にヒモを縛ってハンガーなどにつるしていたことがあります。猫は自分が地面から浮いているのを見ると焦って物静かになりますので

一匹を囮(?)にする感じでしょうか…?

想像するとネットの中入れら、吊された状態がなんとも…(健康には問題ないのでしょうか?)

うちの猫たちに効果あるかわからないですが、考えておきますね。

ありがとうございます。

補足日時:2011/12/13 20:31
    • good
    • 0

原因よりも先にそこまできているのであれば


母猫を早急に別部屋などに隔離してあげるのが先ではないでしょうか?
知り合いのところでは3匹いますがこの中の1匹だけなじめずに、1匹だけは2階部屋隔離だそうです。
ゲージに入れてもゲージの周りに3匹が寄ってこられたら休まらないでしょうから
安心して暮らせるある一定の広さがある空間が必要だと思います。

いきなりそうなった様ではないですから、どう見ても母猫がストレスでまいってますし、
あなたが他数から集中的にイジメられている状態を放置して虐待しているようにしか見えません。

この回答への補足

ご返答、ありがとうございます。

二部屋ありますが、ひとつは猫たちを入れない部屋にしてあります(仏壇があります)たまに入られてしまいますが、ひっちゃかめっちゃかにされます…
広い家でも持ち家でも(借家です)ないので広々としたゲージには入れられないかもしれません…


虐待と、見られてしまうのですね。

引っ越しも考えにいれた方がいいのでしょうか。

補足日時:2011/12/13 19:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事