アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前に親が車いすで段差から後ろ向きで転倒落下し、左側面から地面に叩きつけられ救急搬送されました。(出血は頭から)
地元の脳外科が有名な病院へ担ぎ込まれ脳内部に異常なしで良かったのですが、少し気にかかる点が。

指や腕の数か所に擦り傷がありそれに関しては絆創膏もはられず帰宅となりました。

2日程度経過して寝ている時に右足をヘの字に曲げようとするとすごく痛むようになりました。
転倒したのは左からなので右が痛むのはおかしいのかもですが、骨盤がやられていればなんともいえないと思いますがどうなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 車いすの乗せるときに右足が特に痛むようなので安静にし、デイサービスや通院はやめた方が良いでしょうか?

      補足日時:2023/01/12 20:59
  • ただ今日通院に行った際、車いすに座っている間は動かないからか痛がらないようです。
    ある時、左足のサンダルが脱げたのでちょっとかまを鎌をかけてみようと思い、「左足のサンダルが取取れたんだから、右のも取ってみたら?」と促すと、右足を自分でちょい上に上げたんですが痛がらなかったんだよな。。。(もうちょっと自分で動かしてたかも)
    加減したのかもしれませんが、介護タクシーの人曰く「痛い半分、怖さ半分なのかもですね」とのこと。
    つまりそれほど痛くはないのでは?っという推測を頂いています。

      補足日時:2023/01/12 21:14

A 回答 (3件)

先程回答した者です。


親御さんの意思が確認できるのであればデイサービスに行きたいか?
意思が確認できない状態であればケアマネさんなどに相談してみては如何でしょうか?
仰る通り階段から落ちた恐怖心があるんだと思います。
プラシーボ効果じゃないですが、一時的に湿布など貼ってあげて、患部をさすりながら『だいぶ良くなってきたかな〜?』と声掛けなどすると良いかもしれませんね。
毎日の介護お疲れ様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、早速試してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/12 22:00

救急科ではとりあえずの応急処置しかしません。


救命が必要でないと判断されたらそれ以上の処置はしません。
治療が必要なら救急科ではなく該当の専門科を受診しましょう。
足が痛いなら整形外科でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

絆創膏というか、高齢者で転倒で他を見ないのは日本人の仕事のやる気のなさを露呈している
結局、しょー〜がないから仕事してるんでしょ

お礼日時:2023/01/15 11:33

気になる様でしたら整形外科へ行ってみてはいかがでしょうか?車椅子のどこかにぶつけたとかで痛むのかもしれませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも考えています。
正直通うになると体力がもつかが心配なんです

お礼日時:2023/01/12 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!