プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、デイサービスに向かう時、ヘルパーが車椅子から目を離して庭先の段差13センチくらいから落ち転倒
頭から血がたらたらと出たので救急搬送
私は玄関に居たので間に合わず
見た感じは段階から後ろ向きに降りようとしてブレーキをかけずに放置、他の利用者に目を奪われているうちに落下、転倒
アスファルトに頭から落ちたのですごく心配だが、脳外科へ搬送されレントゲンでは幸い骨にヒビはなく軽いらしいが2時間後にもう一度検査し何もなければ帰宅という流れです
左のおでこ横に傷がありそこから血がでています

あれだけ派手に転倒したのにおかしいような気がする

正直、泣き寝入りは嫌です
このあと警察なんかにも連絡すべきなのか、慰謝料など示談金の相場など、どういった流れになるかお教えください

質問者からの補足コメント

  • 警察に通報したら、おかしいことをするなと言われましたが、そうなんですか?

      補足日時:2022/12/17 17:15
  • 怪我は脳内部には異常なく良かったのです。
    1か月後、また診察してくれという感じで昼頃帰宅になりましたが、その時付き添いのデイサービスの人が今日はデイサービスに行きますか?
    と聞かれ自分は「その流れ???」と驚いたんですが、別の親族との話し合いで「いってもらう」流れになり、通院費用は保険証を貸してとデイサービスの人に言われたのでお貸ししました。(この時点ではその重要性は知らなかったですが不味かったみたいですね)
    ミスが非常に単純かつずさんなんではと今は思ってますから弁護士に相談も検討しています。
    結局、請求額に応じその労力と今後の付き合いを天秤にかけることになると思います。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/18 05:23

A 回答 (6件)

> 警察に通報したら、おかしいことをするなと言われましたが、そうなんですか?



通常、介護なんかで事件になるパターンとしては、死亡事故などの重大な事故が起こった際に市区町村へ報告が行われ、市区町村から警察に連絡されて事件化します。
あるいは、そういうのを隠蔽しようとしたが、家族なんかからの市区町村の問い合わせで発覚してってパターン。

そこまで重大な事故でないのなら、質問者さんが「アイツを逮捕しろ」とかって警察へ相談しても、警察が困るような話になるとか。
そういう事なら、事故が起こった時点で110番通報しとくべきだったとか。


事故報告書の写しを請求するとかして、報告されていない、虚偽の事実が報告されているなら、市区町村の役所へ相談とか。


> 支払いはデイサービスの方にやってもらいました

お金は施設が払ったとして、保険使ってると、第三者行為でなくて自分で転んだのと同等に処理されて、後から慰謝料請求なんか行うのに面倒な事になるとか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>お金は施設が払ったとして、保険使ってると、第三者行為でなくて自分で転んだのと同等に処理されて、後から慰謝料請求なんか行うのに面倒な事になるとか。
これは何で検索すれば調べられるかよかったらお教えください。

お礼日時:2022/12/17 21:09

差し当たり出来る事だと、


・トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。
 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
・以降、ICレコーダーなどを使用。
・目の前で担当者の氏名の漢字を1文字ずつ確認してメモを取ったり、録音の許可を得て録音(別途、最初から黙って録音)すると、いい加減な対応されないです。

> このあと警察なんかにも連絡すべきなのか、

過失傷害とかって事にはなるけど、起訴されるような案件ではないし、交通事故でもないなら調書作るかどうか微妙。
110番でない、#9110番とかに電話して、何かしとく事があるか?相談しておくとか。
その記録も、しっかり残しとく。

> 慰謝料など示談金の相場など、

ケガの程度が分かりませんが、頭部とは言えかすり傷なら全治2週間とかって所でしょうか?

一般的な交通事故の場合での慰謝料だと、自賠責保険の基準で、
・総通院機関
・実通院日数×2
いずれか少ない方×4,300円とか。
2週間で3日通院したとして、全治2週間程度なら数万円~せいぜい10万円程度とかでしょうか。
さすがに、2週間のケガで100万円ぶんどってやろうってのは厳しいかも。


あと、病院に行って、診療費の支払いはどうなっていますか?
本来的には相手の責任なので、相手に10割支払いしてもらうのが真っ当です。
質問者さんが加入して保険料支払いしている保険組合が負担する義務は無いですから、保険使わずに第三者行為で処理して下さい。
病院は嫌がる場合がありますから、最悪、質問者さんが10割負担相当の預かり金を預けて、預かり証を受け取っとくとか。


それ以外の相談先だと、電話帳で都道府県の弁護士会を調べ、事情を説明して適任な弁護士の紹介を受け、1時間11,000円程度支払いして相談とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支払いはデイサービスの方にやってもらいました
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/12/17 17:16

事故でしょ?


警察が介入するような事件性があるとは思えません。
在ってはいけない事故ですけれども、おでこに傷を負った程度でしょ?
ご本人はご自身でブレーキを掛ける事は出来なかったのでしょうか?
幾らぐらいの慰謝料を取りたいと思っておられるのでしょうか?
治療費に少し載せた程度ではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまたま、打ちどころが良かっので今回は内部に異常なしでしたが、それは結果論であり
もっと深刻な事件と扱うべきと思う

お礼日時:2022/12/17 17:21

警察に連絡すれば 「業務上過失致死傷等罪」での捜査になるでしょうね


「人が社会生活上の地位に基づき反復継続して行う行為であって、他人の生命身体等に危害を加えるおそれがあるものをいう」とされているので、行為の有償・無償とは無関係です。「必要な注意を怠る」とは、その業務にあたって求められる程度の注意義務を払わなかったという意味だと解釈されています。
法定刑は5年以下の懲役もしくは禁錮または100万円以下の罰金です。

>慰謝料など示談金の相場など
相場などは有りません。
怪我なのの治療費総額+その怪我により被る損害(給与・収入)の総額
が基準です。
いわゆる、迷惑料などには決まりもありませんから、
出すか出さないかは相手の事業所次第です

脳外に搬送され、レントゲンだけですか?CT検査は?
恐らく2時間様子見るのは、くも膜下出血に対しての措置でしょうが
他にも疑う事はあるの医で、何故CT検査をしなかったかは、不思議ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか

お礼日時:2022/12/17 13:32

喧嘩腰で慰謝料取ったら、普通サービスも他所でお願いしますにならないかな。

まぁ、あってはならない事故ではあるけど。
あと、警察がよくわからないけど、犯罪性があると考えるのかな。それとも、保険などで警察の現場検証が必要なのかな。
示談金は向こうが言う言い値になるだろうけど、法テラスなどで聞いてみてはどうだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました

お礼日時:2022/12/17 13:31

オーこれは金になりますね


救急車を呼んだのです
警察に事情を話して慰謝料をせしめましょう
ディケァサービスを頼んだ時の契約書などあればよく読んでください
同時にその時に一緒に居た人からも目撃証言を取って 裁判の時証言してくださいと頼んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました

お礼日時:2022/12/17 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!