アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。
我が家では2歳半になるメス猫がいます。
生後2ヶ月ほどの時我が家に来てから完全室内飼いで、避妊手術、ワクチン接種もしています。
元気で餌も良く食べ特に病気もなく非常に甘えてくる性格です。
そんな昨日、我が家で換気のために網戸にしていた時野良猫と我が家の猫が網戸越しに喧嘩をはじめたような音が聞こえたので、すぐに行ってみると、網戸は破られ我が家の猫は脱走してしまいました。
幸い1時間ほどあたりを探していると、うずくまっている我が家の猫を発見しつれて帰ってきました。
最初は興奮していましたが、傷も無く餌も食べたので一安心していました。
ところが翌朝、いつもなら私の外出時、玄関まで見送り帰宅時はお迎えをしていた猫が出てこなくなりました。名前を呼んでも振り向きもせず何か元気がない様な感じです。
外部の猫との喧嘩ですので念のため病院に連れて行こうと思っているのですが、精神的に病んでいる状態だと、このタイミングで無理に連れて行くことで不安な気持ちにさせてしまうのでは?と考えてしまいます。

似たようなケースを経験された方いらっしゃいましたら何かアドバイスを頂けたらと思います。

A 回答 (3件)

ケガもないのなら、病院は止めた方がいいですよ。


病院行っても、その精神状態は治らないし、仰るように不慣れなところへ行く事で、更に悪化させそう。
そう、猫ちゃんは心が傷ついているんですよ。
ものすごいびっくり・怖いことを体験してしまって、元気がなくなっているんだと思いますよ
人間でも、嫌な事を経験すればしばらく元気がなくなるじゃないですか。

完全室内飼だと、外の世界は猫にとって脅威の世界です。
ウチも完全室内飼いですが、先日ノラと窓越しにケンカして、2階の窓から落下しました。
幸いけケガはなかったですが、やっぱり大興奮の末、おとなーしくなってしまいました。
ウチの場合はしばらくずっとダッコしてあげて、「大丈夫だよ~。怖かったね~」などと声かけ続けました。
猫はとってもナイーブ。自分にとって安全な場所にいる事が一番なんですね。
すぐに元気になるとは思わず、安心できる場所で、大好きなママ(marosakuraさんです^^)から日々やさしくしてもらえれば、いずれ回復すると思いますよ。

ケガがなければ大丈夫と思いますが、感染とかがご心配なら、落ち着いてから病院へ行かれては・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
2階から落ちた猫ちゃん怪我がなくとりあえず一安心ですね。。

・・・おっしゃる通りだと思います。
今は、猫の傷ついた心を最優先して接していきます。
安心できるような環境を作って接していきます。
少しずつ・・・ 少しずつ・・・

有難うございます。。。

お礼日時:2007/11/04 17:44

猫のテリトリー争いは凄まじいものです。

自分の領域を
侵されると生死を分ける程の争いになります。
不意に攻撃されて、負けを経験したかも知れません。病
院へ行っても治るものではありませんので、自分の領域
で生活できる場合、そのまま放置でも問題ありません。
他の地点へ移動する時はU字坑やブロック塀の上を利用
したりします。

余談ですが、縁側などで寝ていても家族の自転車と他人
の自転車の区別は、50メートル先から判定して飛び起きて、玄
関に迎えに出る能力があります。カニ蒲鉾のお土産がほ
しくて出迎えていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難うございます。勉強になります。
猫のテリトリー争いは聞いたことありましたが、室内飼いでしたので、まさか我が家の猫が巻き込まれるとは、思いもしなかったです。

少しずつではありますが、状態も良くなってきている気がしています。
とにかく安心できるような環境作りをしていくつもりです。

うちの猫もまたお迎えに来てくれる事を願って・・・

ご丁寧に有難うございます。

お礼日時:2007/11/05 22:19

実は先月の17日に家のメスの子が(生後1年半)ベランダから落ちて3日間見つけられずにいたんです。



誰も落ちたところを見ていなかったので、解らなかったのですが、状況からして多分落ちたのだろうと辺りを探したのですが、見つからず3日経ってやっと見つけることが出来たんです。

でも、やっぱり同じように性格が変わったかと思うような事がありました。

帰ってきたその日、すぐにベッドの下に隠れてひどくおびえていました。
私が抱っこすると震えているし、すぐに隠れようとします。

家には同居の子がいるのですが、それまではいつも追いかける方だったのに、その子の顔を見ても全く目を合わせようとしないし、追いかけるなんてしません。

お腹がすいた時にはベッドの下から鳴いて知らせるのでお皿を持っていってあげると、用心するように食べます。

私のひざの上が好きだったのに、全く座ろうともしません。
私の姿を見ると逃げるし、目が厳しくなったままです。
二週間近く経った今は大分元に戻ってきていますが、尻尾はずっと下に向いたままなんです。

こんなに変わるとは思ってもいませんでしたが、相当怖い思いをいたんだろうなと思います。

時間を掛けて本人の好きなようにさせてあげるのが一番いいかと思います。

私も早くあの子の尻尾をあげて歩く姿をみたいなと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
ベランダから落ちた猫ちゃんの状態ととても似ているような感じがします。
目が厳しくなったという表現まさにそうです。
警戒している感じです。
時間をかけて見守っていく事がやはり大事ですね・・・

少しずつ・・少しずつ・・ですね。。

akaneko5さん所の猫ちゃんも良くなって欲しいです。
みなさんの暖かい回答ホント嬉しいです。
 

お礼日時:2007/11/04 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A