プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの猫は、生まれて1ヶ月くらいのときに野良猫の赤ちゃんだったのを、保護して飼っています(雄と雌)。
自動車工場で飼っている為、二匹とも犬のようにつないで飼っています。

(可哀想と思われるかもしれませんが、自動車屋なもんで、つないでなかったらもう轢かれて死んじゃってるはず・・・ある程度は動ける長さでつないでいます)

6日の日に雌のほうを避妊手術を受けました。
昨日、入院して帰ってきたら、オスの方が怒って怒って・・・

6日の夜に寂しくて、泣いて泣いて過ごしていたのに、帰ってきたら臭いがついたのか、メスじゃなくなったから嫌いになったのか・・・・

フゥ~ウゥ~ と怒って、手を出すことも。。。。
「これ!、やめなさい!」と声をかけるといったん収まります。すぐまた怒りますけど・・・

しばらくしたら落ちつくでしょうか・・・それとももう離れ離れにつないでおくほうが良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もしかすると、病院の臭いが体についているからかも知れません。


我が家にも猫が5匹いて親子、兄弟なのですが、
入院したりすると険悪になります。
現在では3匹と2匹で部屋を分けて生活していますが、
遭遇すると一触即発です。
一度離れ離れにしてしまうと我が家のような状態になってしまって
元には戻せなくなると思います。

まだ洗ったりできないとは思いますが、拭くだけのシャンプーとか洗い流さないシャンプーとかで極力病院の臭いを落として様子をみてはいかがでしょう?
先日我が家も、2匹にしているほうの猫が一匹入院しましたがその手で乗り切れました。
元々仲は良くは無いですが喧嘩になったりはしませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すっかりお返事が遅くなりましたが・・・・申し訳ございません。
5日ほどして、仲良くなりました。
今ではいつも一緒にいます。寒い冬も引っ付いて寝ています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 10:25

繋いでいることに関しては可哀相とは思いませんよ。


世の中にはケージの中しか知らない猫も沢山居ることですし、
外で多少なり自由があるだけでもまだマシです。
むしろ、仔猫を救ってくださってありがとうございます。

しかしご質問を拝見して、
ああやっぱり避妊手術をすると仲が悪くなることってあるんだな・・・と思いました。
というのも、うちの庭に居ついている半野良メス2匹
(おそらく姉妹と思われる)を、先日、避妊手術したのですが、
手術する前はあんなに仲がよかったのに、
今は顔を合わせるたびにフーのハーの言って喧嘩になる始末です。
1匹にいたっては自分の息子猫にすらフーハー言ってますし、
最近じゃ立ってオシッコするようになりましたしw
日に日に男性化している感じです。
できるだけ分けたほうがいいのでしょうが、家庭の事情もあって、
仕方ないので息子猫だけ家の中で飼うようにしました。
すっかり親離れ子離れした感じで、お互いに探しもしません。
人間の目から見ると寂しいですが、
猫は基本的に姿かたちというよりも「ニオイ」で判断する生き物だから、
こればかりは仕方ないのかもしれませんね。
もともと猫は単独行動をする生き物なので、
人間が思っているほど、寂しいという感情は無いようです。

だからやはり離して繋ぐか、
1匹だけ家の中で飼うということはできませんか?
色々と事情がおありでしょうから簡単には言えませんが、
猫たちも質問者さんも幸せであればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっかりお返事が遅くなりましたが・・・・申し訳ございません。
5日ほどして、仲良くなりました。
今ではいつも一緒にいます。寒い冬も引っ付いて寝ています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています