アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭で私は今高2なのですが、猫を飼えたらなぁって思うのですが、お母さんも猫好きだけど飼うの大変だし、家に人いないからそんなに飼いたいなら自分で買ってと言われました。 やっぱり、高校卒業するまで飼うのはむりですかね、、。

A 回答 (27件中1~10件)

こんにちわ。



やはり、お金はかかりますよ。

ご飯代だけでも月に1,000円~2,000円はかかるかもしれません。

それに、病気になったら治療費がとてもかかります。

日本人のように健康保険がありませんので、一度の診察で数千円はかかることも。

もらってきたらまず、健康診断をさせたり、予防注射もひつようだったりとお金がかかるのです。

そのような費用を、あなたがアルバイトなどでねん出できる計画が整えば飼えるでしょう。
    • good
    • 0

猫はガンになるし認知症になるし生き物である以上世話をするのにはそれなりに苦労が伴います。


うちには3匹猫がいましたが二匹はガン、一匹は心臓病と片方の眼球摘出、認知症でした。一匹につき病院代は何十万円という単位でした。
もちろん猫砂とご飯にも結構お金かかりますね…世話は、散歩しなくていいので犬よりは楽です。
旅行に行けなくなります。一泊くらいならエサを多めに置いておけば大丈夫かもしれません。
考えるべきはまず第一にお金ですよね。
一匹の生涯にかかるお金は150万あれば大丈夫かな?と思います。
生活の中で、さらにその金額支出できる経済力があるなら飼って大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 3

わたしも母子家庭で育ちました。


我が家はわたしが学校を卒業して働くようになってから飼い始めました。
いくら一匹でもお金はかかります。
それに、病気になったら車に乗せて病院にいかないといけないんですよ…
よく母親に口のあるものは大変だと言われ続け、実際飼い始めて実感しました。
お母さんに迷惑かけないなら飼ってもいいと思いますよ!
    • good
    • 1

お母さんと母子家庭だからペットも飼うとなるとお金が大変だと思いますよ。

あなたが働く様になってもう一度その時考えたらどうでしょうか?
    • good
    • 1

飼いたい気持ちはわかります。


でも生き物を飼うということは、責任があります。
お金がかかる事、自分の時間が持てなくなる場合もあります。
よく考えて飼って下さいね。
    • good
    • 1

友達が猫飼ってます!!大変そうです!!彼氏が猫アレルギーがあったら呼べないとか、猫嫌いとか悩んでました!!お金も結構かかるし家を長

くあけるのかわいそうだからって飲み会も断ってました!!結婚して専業主婦してからにしたらどうですか?!
    • good
    • 3

猫ちゃんは、貴方やお母さんの癒しになりますよ。

でも、最初に、避妊手術や、予防接種や、ノラちゃんなら、健康診断で、お金がかかりますよ。毎月、ご飯におやつに、トイレの砂などで、3000円以上かかります。もし、飼うなら、猫ちゃんの生態や、危険な食べ物など詳しく調べた上での検討を勧めます。生き物ですからね、安易にはオススメしません。
    • good
    • 0

息子の友達が母子家庭で犬を飼っていました。

たぶんその子のお母さんは子供が一人で寂しいからと犬を飼ってあげたみたいです。
でもお世話がね、ちゃんとできなくて無駄吠えしたり近所迷惑になって飼えなくなり、他の人に飼ってもらうことにしたと話してました。
ペットは癒してくれますよ(^^)
かわいいです。
でもね あなたがちゃんとお世話してあげないと猫は生きていけません。
それは大変なことです。
よく考えてね(^^)
    • good
    • 1

飼うのは大変ですよ。

猫のトイレ掃除できますか?部屋で吐いたもの掃除できますか?ちゃんと面倒みれますか?お母ちゃんに迷惑かけませんか?よく考えて下さいね。
    • good
    • 1

我が家は保護猫や、野良で病気になった子、虐待で足を切断された子も鼻もない子も居ますが、保護して家族の一員としてみんな元気です。

飼うのは勿論、大変だと思います。癒しは貰えても、皆さんがおっしゃってる通り、お世話・餌代・ワクチン・病気になった時の病院代は凄いですよアニコムの保険に入ってますが、猫はよく吐く生き物です。
1匹につき毎月のお金は大体ですが、¥3000~¥5000とみて良いでしょうが、病気の時の病院代は初診料・診察代・手当の代金などで¥5000~¥30000は見ておいた方がいいでしょう。 そして去勢や避妊は忘れずに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!