dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

母子家庭で私は今高2なのですが、猫を飼えたらなぁって思うのですが、お母さんも猫好きだけど飼うの大変だし、家に人いないからそんなに飼いたいなら自分で買ってと言われました。 やっぱり、高校卒業するまで飼うのはむりですかね、、。

A 回答 (27件中21~27件)

結婚したらだね(^_^;)



意外とお金かかりますよ(^_^;)

犬でも猫でも
    • good
    • 1

高校卒業したら?


就職したら?
結婚したら?
引っ越ししたら?
出産したら?
この先どんなことがあっても変わらず飼えますか?
考えが甘いですね。
    • good
    • 1

高校卒業したらどうするの


大学行きますか?
家出ちゃうのかな?

お母さんだけで見ていられるかな?
猫カフェ行くほうが気を使わなくていいかもよ
    • good
    • 1

私も猫好きなので、猫すごく飼いたいけど、動物を飼って困る事は多々あると思います。


まず、家族全員外出する場合には長く放置できないという事。
もし家族旅行などする家庭ならここが一番困る所ですね。
毎日のトイレ掃除。
猫の排泄物は結構臭いです。それを毎日しなければいけないし、猫のエサとトイレの砂も頻繁に買ってこなければいけません。
ノミがいたりしたら風呂にも入れてあげないといけないし、ノミは人に移るので
家の中でノミが繁殖したらとんでもないかゆみに襲われます。
あとは予防接種とかですかね。
1回5000円ほどかかるみたいです。それを毎年
去勢とか、避妊にかかる費用もかかります。
メス猫の方が高いです。
猫が若い時はいいけど、老猫になると病気がちになるのでお金がすごくかかるようになります。
2万とか4万とか、保険も効かないので。
動物を買うと大変なのが世話とお金ですね。
その余裕はありますか?
飼うからには死ぬまで飼わないといけないし、猫は20年くらい生きますからね。
20年って言ったらあなたは何歳になりますかね?
あなたがその家に20年ずっといるならいいけど、結婚とかして家を出ていくような事になるなら
猫どうしますかね?
なので家にいる人が猫をずっと死ぬまで飼うって言う覚悟の元で飼わないと
飼えないからと捨てる事になったりしますからね
その辺をよく考えるべきです。
私も猫飼いたいけど、こうやってよく考えると自信がないので飼えないのです。
    • good
    • 0

飼いたいな~とか、大事にしたいなぁ~って気持ちは凄く人として大切なことです。


でも、実際に飼うとお母さんの気持ち以上の気持ちが必要だし、お金も必要です。
猫さんは15年くらいの一生です。その間ご飯も食べたりウンチもします。
ペットフードやトイレ用の猫砂は必要ですよね。そして病気にもなれば病院に連れて行きます。病院は人間と違って保険が適用されませんので実費です。

そうなるとお母さんに甘えては居られなくなります。
母子家庭さんなら高校卒業するまではお母さんのお手伝いでちょっとでも家事やお掃除で楽をさせてあげてください^^

案外嬉しいものですよ^^

そしてご自身でお金を稼ぐようになってから本当に飼えるのか、本当の家族で一緒に過ごせるのか、ご自身が病気の時誰がご飯やトイレの世話をしてあげられるのか、などなど考えてもいいと思います。

それまでは、youtubeやcas、ニコ生など「猫さん」を飼っている人たちの個人生放送を見てストレス発散でもいいと思いますよ^^
見ているだけでも愛情は作られると思いますから^^
    • good
    • 0

外泊などをしないのであれば大丈夫だと思いますけど、お金かかります。


病院に予防接種に去勢、ご飯に猫砂に毛玉を吐くのに食べさせる草、爪きりに病院に連れて行くか市販の爪とぎ、ご飯は1日に最低でも二回、トイレの砂の交換も毎日。
ご飯はタイマー付きのものがあるのでカリカリを食べてくれるなら朝にセットするだけで大丈夫です。

外泊するならペットホテル、シャンプー、ブラシ。

飼うと言いますが、命です。
ちゃんとお金をかけて面倒を見れるのならいいと思いますが、お母さんがそのような状態なので、バイトした方がいいと思います。

そうなると遊びに行けない時は出てくるかもしれません。
    • good
    • 0

犬と違って、あまり散歩の心配はないと思いますが、餌代や予防注射などお金がかかります。


命を家に迎えてあげるのですから大変です。基本的なことですが、一度迎えてあげたら亡くなるまで面倒をみないといけないのですから、やっぱり面倒だからいらないとかは駄目です。
今の状態で責任が取れるなら飼いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!