プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日前に、1歳半くらいの猫を保護しました。避妊手術をその日のうちにやり、現在家で抜糸までの術後の管理をしています。とても人懐こいのでこのまま家で飼おうと考えていますが、保護したその日から毎日外をみて鳴きます。家の中でもどこか出口がないかと探し回り、このまま自宅で飼い続けることはやはり難しいものなのでしょうか?それともこの状態は一時だけで慣れてくれるものなのでしょうか?毎日鳴かれて眠れないだけでなく、泣き声が近所迷惑にならないかと心配です。

A 回答 (10件)

ねこちゃんがずっと鳴いていると心配ですね。


うちのねこちゃんは元々野良猫で比較的大きくなってから家に来たので、最初のうちずっと窓辺に座って外に向かって鳴きつづけていました。でも今は鳴きつづけるということは無いですよ。そとで野良猫を見かけると少し鳴きますが、ひどいといったことはないです。

よく野良猫から飼いだすと、この姿が可愛そうで外に出してあげた方がいいのだろうかと思ったりしますが、喧嘩や病気の事を考えると、完全室内飼いがよいです。
また猫は適応能力がありますから、心配ないと思います。
外を見る事はねこちゃんは好きですし、泣き声も数日から数週間で収まると思いますよ。避妊手術もされているということなので、盛りの心配もないですし、泣き声に関しては様子を見てあげてください。

知らないところに連れてこられて、手術という怖い体験で臆病になっている時期だと思います。そんな子には押し入れや上を覆っている箱など、薄暗くて落ち着く隠れ場所を与えてあげるといいと思います。

この季節網戸は力ずくで破られたりしますので、そのような事がないよう対策してくださいね。まだ日が浅い子は出て行っちゃうと帰ってこなかったりしますから。
泣き声はどうしようもないので、クーラー(ドライなど)や扇風機を活用して夜は窓を閉めておくようにするといいと思いますよ。

わからないことも多いと思いますが、猫に関するHPは沢山ありますのでいちど検索されてみるといいと思います。
ではでは、ねこちゃん可愛がってくださいね♪
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に動物を愛する方からのメッセージは心にしみます。
子猫を保護する機会が多くて思考錯誤し、悩みながらの現在の状況なので、勇気付けられた気がします。

お礼日時:2004/06/21 23:00

こんにちわ。



猫さんを家に入れてからまだたった3日ですよね?
いままで外で生活してきたのに、いきなり環境が変わって、
おまけにお腹は痛いし、なんかヘン!
…という感じでしょうか。
ある程度鳴くのは仕方ないと思いますよ~。

でも人なつこい猫さんなら生粋の野良ではなく捨て猫かもしれませんし、
家猫の素質は充分あるのでは?

今後「室内飼い」なさるつもりなら、もう一切外には
出さない方がいいと思います。
閉じこめて飼うなんて可哀想…とおっしゃる方は
ご自身が外飼いできる環境なのかもしれませんが、
地域によってはトラブルのもとです。

ご近所さんには「猫の声がうるさくてすみません」と
先に挨拶したほうがいいかもしれませんね。
一言あるのとないのでは大違いですよ~
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
環境になれないため、正常な行為(鳴くこと)と、獣医師より話をききました。
様子をみていきます。
挨拶ですね。やってみます。

お礼日時:2004/06/22 01:14

私は何か違う感じをうけたのですが・・・


外を向いて鳴くって確実ですか?
3日前に開腹手術してまだ痛くて動くのも痛いはず。
痛いから鳴いているか、もしくは危険を感じているか
だろうと思います。 外に遊びに行きたいと鳴くと
いうのはあり得ないと思います。
うちもネコを生まれて2ヵ月後に避妊手術をしましたが
痛くてかよく鳴いていて、痛み止めをやったり
していました。 
まずは、静かな環境を作り、猫は自分が触って欲しい
時以外は触られるのが大っ嫌いなので気をつけて
世話をしてやれば見えてくるのではと思います。
また、1歳半のノラ生活を送っていたならば、飼い猫として室内のみで飼うのは難しいでしょう。
かと言って外に行ったら帰るか帰らないかわかりません。 事故も心配ですし、猫は方向音痴ですから。
まずは、様子を見て、回復して遊んでやればなつく
かもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

術後の痛み・・・・・それは全く念頭になかったです。
もしかしてそうかもしれません。明日、また病院へ連れて行くので聞いてみます。

様子を見ていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/22 01:08

No.2の方の意見に賛成です。


いまだに猫は外で飼うものと思ってらっしゃる方も多いようですが、やはり猫の本当の幸せのためには室内飼いが一番いいと思います。

野良猫は病気の感染、交通事故、虐待、餌の確保などなどさまざまな危険が付きまといます。うちの近辺も野良が多いのですが、まだ子供のうちに病気や事故で死んでしまっている猫もよく見かけます。。そんな不幸な猫を増やさないためにも質問者さんが避妊手術をしたことは私は間違ったことだとは思いませんよ。

うちにももともと野良だった猫がいます。野良の時にあった事故で後ろ足が少し不自由になってしまいましたが、とってもかわいいんですよ(^^)猫は好奇心旺盛な生き物なのでやっぱり最初は外に出たがりましたが、今ではすっかり家猫としてくらしてます。野良から家猫にするのは不可能なことじゃありません。
抜糸まではとにかく安静に、猫が安らげるベッドやスペースを作ってあげて美味しいご飯も食べさせてあげてくださいね。元気になったらおもちゃなどで思いっきり遊んであげたりすると猫も外に出たがることも減るかも(うちの猫がそうでした)。とにかく十分に愛情を持って接してあげてくださいね。

下のページでは野良猫から飼い猫へすることに成功した方々のエピソードが読めます。参考になるといいですね(^^)

参考URL:http://seacats.milkcafe.to/epi-1.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは。

> 避妊手術をしたことは私は間違ったことだとは思いませんよ

ありがとうございます。間違っていないと強く心に思いながら実施したこととはいえ、悩み、辛かったことも事実です。このようなお言葉で理解してもらえたと感じられ、とても心強いです。

外猫から家猫へは可能だとのこと。
根気よく付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2004/06/22 01:07

おはようございます。


家も5年前捨て猫をもらいました。
外が大好きで外に自由に出入りさせていました。
その間、猫の苦情で現在大変な思いをしてきました。
よそのお宅のブロックの上に便をした。「これは事実ではない事」、お隣のお宅はツバメが毎年巣を作る為、毎日のように注意されました。
最近は家のみとして飼っていました。
すると、ストレスで私の前で新聞紙の上、シーツの上など、子供の布団の上などにおしっこをしてしまいました。
先日は便を玄関前にしてあるのです。
もちろん猫用トイレは有ります。
どうしようもなく、朝5時ごろ、散歩に連れて行っています。
途中ではぐれて、1時間ぐらいして戻ります。
1日に1回ぐらいは許してもらっています。
これはあくまで家の場合ですのでご参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

外が好きな猫っているんですね。
いろいろ工夫されていることが文面より
読み取れました。私もいろいろ考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/22 01:02

No.2です。


もしかしたら誰かの飼い猫かもしれない。。。
確かにそうかもしれません。でもそのまま外にだすのはどうかと。抜糸ということはメスということですよね?野良で避妊手術を受けているにも関わらず、避妊を受けた印(耳ピアスなど)が無いために、また拾った人が手術をしようとして腹部を切開してから「手術済み」とわかることがあるそうです。
ねこちゃんにしたら可愛そうでなりません。
あなたが飼うにしろ飼わないにしろ、ご近所に迷い猫として聞いて回られたりしたほうがいいです。
でもやはり、飼っていた人が見つからなかった場合は責任を持って飼ってあげてほしいと思います。

完全室内飼いについてですが、野良猫の一生は過酷なんです。平均寿命は3年と言われています。年に3回子供を産む事ができるので、どんどん仔猫が増えて病気や飢餓で死んでいきます。また保健所に連れて行かれたら数日で殺処分されてしまいます。

家という環境に最初は戸惑うかもしれませんが、餌があり安心して休める場所だとわかったら、そこに馴れていくものです。

野良猫の中には風邪をひいて、そのまま目がやられてしまい視力の無い中、すくない食料を探さなくてはならない猫もいます。家で過していれば、そんな危険から守ってあげることが出来るのです。人に依存してしまっている動物です。野良とは言え野生ではもうありません。貰えるか見つかるかわからない餌を探しつづけているんです。

命を大切にしてほしいと思います。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご心配していただきありがとうございます。
耳ピアスをしていないがために再手術・・・・という話はたしかに聞いたことがあります。そのため、かならずピアスをするようにとのアドバイスを受けました。

責任をもって最後まで見るつもりでいます。

野良猫の辛さは私も身にしみてしっていますので、
命の大切さは誰よりも誰よりもわかっているつもりです。

shiro-kumaさんはとてもおやさしいかたですね。
今回保護した猫はクロと子猫4匹です。
元気です。クロは相変わらず鳴いてますけど。

お礼日時:2004/06/22 00:12

外に出たいという強い意思表示が感じられます。


本当に猫が好きなのであれば一旦外に出してあげてください。
それで時間がたった時にまたその猫が戻ってきたらそれは貴方になついている?と判断してよいかと思います。
いきなり避妊手術ってのも少し不思議です。
何のためらいも無く実施したのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
実施した経緯については、NO1とNO3の方へのお礼をご参考ください。

いったん外に出してしまうと、もう捕まえられないかもしれません。懐いているとはいえ、子猫のときから育てたこでもいったんでてしまうと臆病な子はもどってきません。

いきなり避妊手術というのは、人なれしていない地域猫の対象としては全くないとはいえないとのことです。
地域猫としての去勢・避妊を実施するにあたっての協力病院があり、そこでいろいろ相談にものってもらっています。

現在300頭の猫を保護し、なおかつ、里親会を定期的に
行っているかたからも、地域猫についてのアドバイスをうけました。確かに、強引かもしれませんが、子猫の犠牲者が増え、手をこまねいて見ているよりはよほどましだと思います。

でも、何のためらいもなく・・・・なんてことはあるはずないじゃないですか。
動物好きな人ならだれよりも真剣に深く悩んでるということを理解してほしいです。

お礼日時:2004/06/22 00:07

ここでいう「保護」の意味が文面からはわかりません。


しかも、その日のうちに避妊手術って びっくりしました。
すごく人懐っこいから、飼い猫かも知れないですよね。
よそ様の猫ちゃんを勝ってに手術してもいいのかな・・・。

毎日鳴かれて眠れないくらいに外を恋しがってるのに、これじゃあ監禁ですよね。
抜糸が済んだら ぜひ逃がしてあげて下さい。
すごく可哀想でしかたありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
保護・避妊 については、NO1 NO3の方へのお礼の蘭をご覧ください。
飼い猫でないことは確かです。
獣医師が言うのは、環境が慣れないせいでないているのだろうとのこと、最低1週間は様子をみてくださいとのことです。様子をみます。

お礼日時:2004/06/21 23:54

>保護しました



どういった理由で?

>避妊手術をその日のうちにやり

何のために?

面倒を見ていると人懐こいのが分かってきたので飼おうと考え出した、って事でしょう?
飼おうかどうか考える前に何で避妊手術をしてしまったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、急速に野良猫は増え続け、こっちでは子猫がうずくまり死んでいく中、
またこっちでは子猫が生まれの繰り返し。。。。
食べ物をやらなければ餓死するからほおっておけ、という人がほとんどで、
目の前で猫が死んでいく様をじっと見つめ、これで一匹少なくなったな。。。。という人もいました。

うちの娘は、こんな光景をずっとみてると、命ってとても軽く思う。
あまりにも当たり前の光景になりすぎて可哀想っていう感情すらわかなくなってしまった。。。
などと恐ろしいことを口走りました。

動物が好きな人がこの状態を見たらきっと辛くて心が痛むような状況下を
なんとかしたいと思っていました。しかし、うちには、保護した猫がすでに8匹、犬が2匹
おり、これ以上は無理なので、なにかいい方法はないかと思っているそんな中、
ある動物保護団体から、地域猫というものを聞いたのです。

現在は、自治区でここら一体の猫も地域猫にしようという話がでています。
ただ、話だけで一向にすすまず、私が先に個人で一番なついているクロちゃんを避妊させたのです。
今後も地域猫として、他の猫たちを、個人で避妊させようと考えています。
しかし、次回からは抜糸までの間は動物病院に入院させるつもりですが・・・・

これが経緯です。

あなたがおっしゃるような、

飼おうかどうか迷っているうちに避妊をさせた・・・
面倒みていると人懐こいのがわかってきたので・・

などと、そんな軽軽しい簡単な気持ちではありません。

動物達は初めから最後まで人間の犠牲者です。
猫を放してしまった人に対して、トラブルが起きるのが嫌で周囲の人は何もいいません。
自分勝手なのは、この人たちであり都合が悪くなると自然にまかせろと言い訳をして、
自分に火の粉が降りかからないようにする傍観者だと私は思います。

お礼日時:2004/06/21 23:25

こんにちは。



お気を悪くされないよう、どう言ったら良いかわかりませんが、猫ちゃんがかわいそうだな、と、ご質問拝見して思いました。おっしゃる事って完全に人間のエゴですよね。

ノラの避妊手術も是非のある問題ですし(個人的にはどちらかというと賛成ですが)、出口を探し回る様子からするとお宅に拘束されて幸福ではない様子ですし。
・人懐こいので飼おう
・毎日鳴かれて云々
猫にしてみれば…という感じです。

一旦外に出してあげてはいかがでしょうか。何度か連れて出てみるとか。元々人懐こいならば尚更、他人の猫である可能性もあります。
猫語の翻訳機とか馬鹿馬鹿しいと思う方ですけどね。良かれと思ってされた事でもあるかもしれませんが、人間の考えばかりで、自分勝手なのもどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。

私の実家周辺は以前より野良猫がいましたが、昨年末、自宅前の独居おばあさん亡き後、飼われていた猫20匹を去勢もなにもせず、親戚が外に放しました。この子はそのうちの1匹です。だから人懐っこいのでしょう。

その後、急速に野良猫は増え続け、こっちでは子猫がうずくまり死んでいく中、またこっちでは子猫が生まれの繰り返し。。。。
食べ物をやらなければ餓死するからほおっておけ、という人がほとんどで、目の前で猫が死んでいく様をじっと見つめ、これで一匹少なくなったな。。。。という人もいました。

うちの娘は、こんな光景をずっとみてると、命ってとても軽く思う。
あまりにも当たり前の光景になりすぎて可哀想っていう感情すらわかなくなってしまった。。。などと恐ろしいことを口走りました。

そんな中、ある動物保護団体から、地域猫というのを聞き、現在は、ここら一体の猫も地域猫にしようという話がでています。ただ、話だけで一向にすすまず、
私が先に個人で一番なついているクロちゃんを避妊させたのです。

これが経緯です。

私の行為がエゴとおっしゃる方もおられるでしょう。
自然に任せろ。。。と。しかし、このような状況においたのは明らかに人間なのです。その時点で人間のエゴという簡単な言葉などで片付けられる問題ではないと思っています。
人間の考えばかりでこうなった結果を人間は無視し、都合が悪くなったら自然にまかせろというのです。
自分勝手なのは、傍観者だと私は思います。

動物達は初めから最後まで人間の犠牲者です。

おっしゃるとおり、1度外に放してやろうかとおもっていますが、獣医師より、抜糸するまでの1週間は絶対に外にだしてはいけないといわれたので、それも今はできません。

お礼日時:2004/06/21 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A