アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の猫用の餌皿は、どこにでもある2つ丸い凹みがあって、一つには牛乳、もう一つにはドライフーズを入れているのですが、ドライフーズを入れている方にゴキブリが集って困ってます。多い時には数十匹も!!そのせいか餌が入っていても食べずに、欲しいと言う催促の鳴き声、態度を取ります。私が餌皿を揺るがすと全て逃げて行くのですが、好きな時に餌が食べられず可哀想だし、もし口に入ったりしたらと心配です。虫が入ってこず、猫だけが食べられるような容器、方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ゴキブリ・・・怖いです。

・・・
皆さんの言うととおり、駆除が第一だと思います。
それから、ゴキブリが好まない環境作りが大切ですね。
生ゴミの処理、猫の餌の出しっぱなし・・・食べこぼしもダメですよ。

それから、ゴキブリって夜中、水を飲みに出てくるって聞いたことがあります。
なので、水も、夜はしまってしまいます。
自分が寝るときにしまい、トイレに行くとき水を飲ませたりしています。
それか、お皿とか容器ではなく、ウォーターボトルに入れてあげるとかはいかがでしょう?
ケイジに取り付けるタイプで、好きなときに新鮮な水が飲めますよ。容器に入っているので、虫は入らないですし・・・
よくウサギのコーナーに置いてあるんですが、うちは、犬なんですけれど、使っています。(猫ちゃんじゃなくてゴメンナサイね・・)
参考になればと回答してしまいました。(#・・#)

かわいいペットのためにがんばりましょッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒くさがらずに、綺麗な環境を作るように心がけます!!回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/23 16:20

とりあえず猫ちゃんを退避させてバルサンたきましょう!


卵にはききませんので、日をあけて数回。
殺虫剤とかではなかなかおいつかないと思いますので。。

私が猫を飼っていた時は、ある程度食べたらフードは片付けてました。
お水は下のサイトの様なものを使ってました。

よろしければ参考にしてみてください☆

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/482596/48392 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

HPありがとうございます。こういう商品があるのですね。参考にします。

お礼日時:2007/08/23 16:18

 ゴキブリが家の中を徘徊するのはいやなものですよね。

まして猫の餌を狙うなんてひどいヤツです。

 対策は二つあるでしょう。一つはゴキブリ駆除を徹底的に行なうことです。ナマゴミは放置せず、密閉容器に入れて保管するようにします。食べ物は冷蔵庫やゴキブリに侵入されない容器に入れて保管し、食料攻めにして出て行ってもらうようにするのが一つ、ゴキブリホイホイなどの駆除用グッズで侵入して来るゴキブリをやっつけるという二面作戦です。

 もう一つは上記の中にも含まれますが、猫の餌に対する配慮です。猫は猫っ喰らいという言葉があるほど、ちょっと食べては残すという習性があり、これはお腹がいっぱいだとその傾向がひどくなります。ですから、猫に餌を遣った後、残したらさっとしまってしまうことです。そして呉れ呉れと鳴いたらまた出してやるということをこまめに繰り返します。そうすると、猫っ喰らいもだんだんなくなり、与えたものを全部食べるようになりますよ。それにこれを励行すると肥満対策にもなりますから一石二鳥の対策ということになりますよね(^_^)

 猫は犬のように時間を決めて餌を与えるものではないという考え方が日本では一般的のようですが、これは間違っていると私は考えており、二匹の猫には定刻になるまでなるだけ与えないようにしています。あまり要求がうるさいときには少量を与えるようにしています。

 そのお蔭かどうか、二匹とも17歳になる老猫ですが、未だに戯れて駆け回るほどの元気を保っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

餌やリのアドバイスありがとうございます!!ゴキブリの駆除とともに、それを習慣づけるようにします。

お礼日時:2007/08/23 16:17

餌皿よりも、ゴキブリがいる環境の方が問題です。

ましてや
>多い時には数十匹も!!
もいるのでは、猫に限らず食欲が出るはずがありません。

まずは、ゴキブリ駆除を優先して考えてください。

それと、餌皿は汚れたままにしているのではありませんか?
仮に汚れていなかったとしても、置く位置とかが良くないのではありませんか?
とにかく、餌皿はやるたびに綺麗に洗ってやって、量もドカ置きするのはやめ、
そのとき食べるだけの量にしてやりましょう。
食べ終わったらすぐにその餌皿は撤去し、洗っておく。
水をやるための器も皿でなく、ペット用の給水器などで与えるようして
皿系統のものを置かないようにしてやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

餌皿はたまにしか洗っていませんでした・・。これからは面倒くさがらずに、あげる度に撤去し、洗うようにします。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/23 16:14

えさのお皿の工夫より、ゴキブリ退治のほうが先だと思うのですが。

。。
それだけゴキブリがいる家に住んでいること自体が自分なら嫌なので(笑)

ゴキブリを駆逐すれば、猫のえさのお皿にゴキブリが来ることはないですからね。
ドラッグストアに行けばたくさん置いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。問題自体を解決しないとその場しのぎにすぎなくなるので、ゴキブリ退治ので猫に影響が出ないものを探してみます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/23 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!