プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親が大の動物好きで野良猫7匹程に餌を与えて続けているのですが
(必ず毎晩与えていて高熱を出しても旅行で1、2日家を空けた時は大量に与えていて1日足らずとも欠かした事はない)内3匹は2、3年前くらいから餌を与えていて他の猫はここ最近になるそうです。もちろん野良猫なので急に来なくなった猫も何匹かいるみたいです。
私の住んでいる場所はほとんど民家がない状態なのですが唯一住んでいるのが、かなり程度の悪い中年のおっさんがいるのですが猫が嫌いらしく(自分の住んでいる家がゴミ屋敷みたいなところでそこに猫がおしっこしたりゴミをあさりにくるらしいんです。)
先日そのおっさんが父に「猫をなんとかしないと餌をまいて毒殺するぞ!」と言っていたし家の前を車で走るときなんかは猫にクラクションを鳴らして罵声をあげたりして行ったり他にも嫌がらせはあります。
困り果てた父は動物好きな母に「なんとかしないとここにいられなくなるぞ!」と言ってきたのでなんとかしようと思い困り果てた母は毎日辛そうです。
父の考えは「来ても無視して餌を与えればもう寄りつかない」との考えで私と母の考えとしては「隣りの人間に毒殺されるくらいなら餌を待っている猫を無視をするのは辛いからなんとかして捕まえてここから別の場所に放す」という方法で動くつもりです。
ちなみに保健所だけは絶対もっていきたくないです!
また違う御意見があればがあれば参考にしたいのでアドバイスお願いします!

A 回答 (16件中11~16件)

野良猫に餌付けされているので、それなりの覚悟があってのこととお見受けします。

おっさんについて言えば、脅迫罪に該当する恐れがあるので、そのへんをついてみる。
下手なやりかたすると逆に脅迫罪になりかねないので注意。

ただ、どっちが悪いかってーと、野良猫餌付けしているほうなので。
野良猫に定期的にエサを与えていると、事実上の支配下に置くことになり、占有者責任が発生することがあります
つまり質問者さんの家の飼い猫とみなされる可能性があります。

この場合、それらの猫がおっさんの家に糞尿をするのであれば、苦情を質問者さんのところにいうのは正当です。
むしろおっさんは被害者。
もし、おっさんの財産に損害を与えた場合は、損害賠償しなければなりません。

また、餌を定期的に与え続けた猫が生んだ子猫の面倒見きれなくないとき、「繁殖制限」違反を問われることがあります

それまでの餌やりを中止すると「虐待」行為として、30万円以下の罰金に処せられることがあります

人目を避けるような場所に猫を移動すると「遺棄罪」を問われることがあります

つまり、定期的に餌付けをするのなら、その猫は質問者さんの家の飼い猫としてみなされる可能性がありますので、当然それに伴う責務は覚悟の上で餌付けを行っているものだとおもいます。

好き・嫌いは文句を言えることではありませんから、嫌いな人が自分ちに糞尿されてたら、そりゃーいやでしょう。

むしろ理解してもらうのは質問者さんのお母様の義務かと。
    • 1
この回答へのお礼

NO#16の欄に書かせていただきました。

初めまして。

動物好きには辛いお話ですね。

野良猫ちゃん達が人に慣れているのであれば
貰い手を探してはいかがですか?

里親募集してみたり
地域によっては里親会を開いているので
利用されてはいかがでしょうか?

一つ伺いたいのですが
自宅で飼う事は出来ないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

大変な思いをされているようで、何と言葉をかけて良いのか分かりません。

自分も動物が好きなのでお母様の気持ちが分かる気がします。
お住まいの近くに動物愛護団体などがあれば相談してみるのも良いかもしれません。
または近くの動物病院に写真入りのチラシを貼ってもらったり、インターネット上の里親募集掲示板に書き込んだりして里親を探してみてはいかがでしょうか?
それから動物を虐待する人はその他の犯罪の前兆ということらしく、警察に通報するのもひとつの手段かも知れません
    • 0
この回答へのお礼

最近は野良猫と言わずに、地域猫という言い方があって、

えさを与えたい気持ちもよくわかります。
ただ、避妊手術を受けさせたり、これ以上増やさない努力をされている方もいるそうです。
できれば質問主さんが飼って差し上げるのが一番だと思います。何か飼えない理由でもあるのでしょうか?

毒殺というのは器物破損罪が適応されるようです。
確かに証拠が無いとだめですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

動物に関しては、二極化していると思います。

説得は無理でしょう。

行政への依頼が無理であるなら、個人的に頑張るしか無いと
思われます。

寂しいですが、それが現実です。
    • 0
この回答へのお礼

文章が多少とっちらかっていて意味が通らない箇所が・・・

近隣に民家が無いからといって野良猫を放し飼いにするのは非常識ではないでしょうか?

ねこのおしっこで農作物などの被害があったら、どう責任を取るつもりですか?

飼っていない、えさをあげているだけだ、と言うんじゃ都合が良すぎませんか?
    • 1
この回答へのお礼