アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

4月に1週間ほど旅行に行くため、買っている猫をなんとかしなくてはなりません。
近くに頼める人も居ないし、ペットホテルも1週間となると高額になってしまう。と、いうことで色々探していたら、ペットシッターとなるものを見つけました。
ペットホテルに比べたらかなり安いし、猫のストレスも少なくて済みますよね。
でも、どうなんでしょうか。鍵を預けて、留守宅に知らない人が1日二回もやってくるっていうのは・・・。
ちょっと不安な気もします。

どなたかペットシッターを頼んだことがあるかた、ペットシッターのお仕事されているかた、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



我が家では昨年、同じく1週間の旅行で初めてペットシッターさんにお願いしましたよ^^

最初は私よりも主人の警戒心が強くて、頼めなくなりそうでしたが
初めて打ち合わせを兼ねた猫とのお顔合わせの時「きっとこの人なら大丈夫だろう」と信じてみる気持ちに
なりました。
その時は、どうして今の仕事をやることになったのかとか、家族のこととか(申し訳ないですが)シッターさんのことを
いろいろと質問させてもらいました。
あえて普通の会話の中で聞いたんですよ^^;

そして、旅行中は以下のようにしました。
 ・両親に2日置き程度でいいから、家の様子を見に来てもらう
 ・上記の両親がくることをシッターさんにも伝える
 ・通帳・貴金属などの貴重品は、全て両親宅に預ける
 ・猫の様子をいつもよりもよく観察しておく
 ・毎日の帰り際に両親に一言電話を入れてもらう

猫にとっては、ホテルに預けるよりも断然ストレスはなかったようです。
少し淋しくて、シッターさんや両親にもかなり甘えたようですが・・・。

私が頼んだシッターさんは、自社のホームページを立ち上げ、きちんとした会社だと認識したので
お願いしました。
動物病院で数年働いて、動物に関する資格も持っているとのことでした。
aki55さんがこれからお願いしようとしているシッターさんが
暇な時間つぶしの片手間の人だったり、ただ単に「動物が好きだから始めた」と
いう人だったら、ちょっと心配かと思いますよ。

【ご自分の家】と大切な【猫ちゃん】を預けるんです。きちんと見定めてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やっぱり私も警戒してしまいます。でも猫にとっては、自宅に居るのが一番良いと思いますし・・・。
ちょっと不安ですが、打合せをしてきちんと見定めてみたいと思います。
まずはサイトをよくみてみます。
シッターさんにお願いしたことがある方の意見が聞けて参考になりました。

お礼日時:2005/02/18 13:42

我が家も犬はホテルに預けますが


いつもお願いしているところは猫はシッター以外に預からない方針のところなので
その方のご紹介のシッターさんでお願いしています。
猫は自宅にいるのが1番落ち着くという理念のもとだそうです。

まず、国内にいる場合は毎日携帯のメールで写真を添付して送ってくれ
おおよその様子を教えてくれます。
パソコン持参の際はパソコンメールに送ってくれます
海外の時はパソコンメールのみですが
写真とおおよその様子を書き送ってくれます。
帰宅するとレポートがあり日々の様子
餌の食べ具合や便の様子などもしっかりと記載してくれます。

家の中に知らない人を入れるわけですから
我が家の場合貴重品類はすべて鍵のかかる場所へいれています(毎回)
また事前に必ず打ち合わせをしてくれる方
安請け合いをしない方
緊急時にすぐに対応できるある種のノウハウをお持ちの方
当然ご自身もペット(特に猫)を飼った事がある
もしくは飼っていて習性を良く知っている方と
こちらも条件を厳しく出し
それに副っていただける方を紹介していただきました

お願いした方は自前の薬用石鹸でまず手を洗ってから
エプロンはすべて1軒1軒変えて
事前に使用していいものの確認と
餌やトイレの砂の保管場所などをすべて話し合い
そこ以外は手をつけないという規約書にもサインしていきました。
臨機応変な方でしたので植木の水遣りをお願いしたら
快く引き受けてくださいました。
3度同じ方にお願いしていますが
1度いつもと状況が違うことにすぐに気がついてくださり
すぐに病院へ連れて行ってくれ事なきを得たことがあります。
シッターさんも信用できる方が見つかりずっとその方にお任せしていると
こういうこともすぐにわかるのだなとさらに安心感を深めました。

所要時間は餌や水の交換、トイレの始末、遊び相手で約1時間
お隣の方に旅行に行くこととシッターが来ることを伝え
さらにシッターにもお隣に伝えてあることは毎回しています。
国内にいるときには携帯で入る時間と出る時間を携帯に連絡しても貰いました。

昔はペットシッターは珍しく数も多くなかったことから
それほど競争率も激しくなかったと思いますが
今はわりと多い職業になっていますので
信用されてなんぼの商売ですから
誠心誠意きちんと話して対応してくれる人を
時間をかけてでも探した方がいいです。
そういう意味では大手でもいいとは思いますが
個人で請け負う形のところの方が信用で成り立っているので
私はそちらの方が良いかとも思います。
繁忙期にアルバイトとか雇って
やっつけ仕事をしないところでないと不安ですからね
責任を持って仕事をしてくれるところを
口コミでもいいので探してみるといいと思います。
HPも参考になりますが、猫のネットワークでの口コミも情報源になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですか、最近は珍しくない職業なのですね。確かに、確かに信頼が命の仕事ですよね。しかも国内なら携帯にメールくれるなんて、嬉しいですね。

私もペットシッターさんにお願いしてみようかなと思いました。その前に色々と調べてみないとですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/23 13:18

こんばんわ☆


私はお正月に初めてペットシッターさんにお願いしました。
最初はホントにいろんなことが不安でした。
でも、最初に我が家に来ていただいて、お茶を飲みながら雑談と一緒に
いろんな説明を受けて、だいぶ安心できましたよ。
お願いするときには『逆の立場』になった時のことを考えて、
『置いてあったらいやなもの』は隠すなり片付けるなりして出かけました。
私がお願いしたペットシッターさんの所は
ちゃんと保険に入ってらしたので、もし万が一何か起きても
安心材料になるなぁ~と思いました。
あとは、我が家に来てお話しているときのうちのにゃんこ達の反応が
やたら良かったので、これまた安心材料に(笑)

いつもは雑にしているトコロまで、毎日キレイにしていただいたり
毎日報告のメールをくれたり…と
すっごく嬉しかった思い出があります。
最後に、私も#1さんと同じく、
HP等をじっくり観察して決めて頂きたいな~と思います♪

長くなりましたが、良いシッターさんに出会えますように。。☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

やはり一度、顔合わせしてからですね。私も安心できるシッターさんにお願いしたいので、じっくり検討しようと思います。

保険に入っているというのも安心材料の一つですよね。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!