プロが教えるわが家の防犯対策術!

 普通の日本猫でねずみ色(グレー)の毛色になる確率はどのくらいなのでしょうか?
 私が飼っていた(路で拾いました)猫は全身グレー(うっすらと尻尾だけに縞が入っていました)、肉球は黒 鼻も黒 目の色は子猫の頃はグリーンブルー→金色になりました。

 

A 回答 (4件)

うちは今まさにアメショーと雑種がかかった猫を飼っていますよ。

目はブルーで毛色はグレーで尻尾と手足に縞が入ってます。肉球も鼻も黒です。母猫がアメショーで外に逃げ出し・・・その間にしたのだと思いますが・・・パパ猫はどんな猫かは分からないのですが・・・野良ちゃんだと思いますので・・・そしたら4匹生まれ、内・2匹がグレーになりました。グレーといっても濃い目ですが、珍しいといわれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お宅にグレーの雑種ねこちゃんいるのですか!アメショーからグレーの猫が出てくる?!驚きました。
私の拾った猫はものすごい田舎で拾った子で、多分近所のお宅で生まれた子だと思うのですが、グレーが見当たらないので(笑)
やっぱり珍しい子なのですね。
昨年末 1歳になる前に車に轢かれて亡くなってしまったのですが、いまだ忘れられなくて。またどこかで会える気がしてきました。ありがとうございました

お礼日時:2005/12/13 12:05

普通の日本猫というのにグレーはないので、洋猫の遺伝子


が入っているのだと思います。本来の日本猫というのは、
白・黒・茶の三色から構成されるものが定義とされている
ようです。三毛猫や白黒のブチなどはもっとも日本猫らし
いと言うことで、海外でも人気が高いです。
猫の毛色がどのようにして決まるか、に関しての参考URL
を載せますので、そちらを参考にしてみてください。ど
んな毛色の猫が生まれるかは、両親の毛色によって決まり
ますので、何%とだすことは難しいと思います。

私の周りにも多いのですが、グレーで尻尾に薄い縞模様が
あるとのことですので、おそらくアメリカンショートヘア
の遺伝子が入っているのではないでしょうか?アメショの
遺伝子が入っていると、全身グレーでうっすらと黒い縞が
入る子が多いです。グレーの色が濃いのであれば、ロシアンブルーの遺伝子の可能性もあると思います^^

参考URL:http://homepage1.nifty.com/manekinekoclub/kenkyu …2.ネコの遺伝子
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫の毛色のURL有難うございました。早速見てみました、、難しいですね。しっぽ以外は全くグレー一色で、顔がどう見ても「日本猫」らしい顔をしていて。手足もどうみても・・日本猫の体つきで、色だけがグレーだったので(笑)。洋猫の血がすこし入ってのグレーなのでしょうね。回答有難うございました。

お礼日時:2005/12/13 12:00

私も多分、日本猫はブルーにならないと思うので、多分洋猫ちゃんの血が混ざってるだと思います。



>目の色は子猫の頃はグリーンブルー→金色になりました。
との事ですが、ロシアンの目はだんだんグリーンになっていくので(個体差はありますが)
他のグレーの猫ちゃんの血が入ってるのかな・・・?

ちなみに私はあのグレーの毛色に魅了されてロシアンを飼ってます。
ほんとにキレイですよね(´∀`)=3

<グレーの猫>
ロシアンブルー
http://www.nyanderful.biz/nekozukan-inside/russi …
シャルトリュー
http://www.nyanderful.biz/nekozukan-inside/chart …
コラット
http://www.nyanderful.biz/nekozukan-inside/korat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロシアンブルーの目はだんだんグリーンになるのですか?!

グレーの毛色は本当に魅力的ですよね。
私ももう一度猫を飼う機会があったら、間違いなくまた グレーの猫を選ぶと思います。昔から大好きだったので。

お礼日時:2005/12/13 11:55

ロシアンブルーなどの血が混じった雑種ではないでしょうか?



古来の日本猫には見当たらない様な気がしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
ロシアンが入ってねずみ色になったのでしょうかね?
ありがとうございました

お礼日時:2005/12/13 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!