アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が開封して置きっぱなしにしてしまっていたするめを
猫が昼間仕事に出ている間に大量に食べてしまっていました!!
今のところ、吐いたり、異常を訴えたりはしていないのですが、
するめは猫に悪かったですよね?!

病院に行った方が良いでしょうか?!
何か対処方法があれば教えて下さい!!宜しくお願いします!!

A 回答 (6件)

うちも開封していた「あたりめ」を


猫が喜んでぱくぱくと食べてしまいました。
裂いてあるものだったので食べやすかったようです…
「猫はイカを食べると腰が抜ける」と聞いていたので
どうなることかとハラハラしていましたが
腰も抜かさず、吐きもせず、全く平気なままでした。
直後の定時のドライフードもしっかり食べていました。
飼い主が思っているより、猫って丈夫みたいです。
もちろんそれからは食べ残しを放置しないようにしてますが。
吐いたり餌を食べなかったりしなければ大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

実際に食べてしまった猫ちゃんの飼い主様の回答参考になります!
うちも晩にも今も(笑)バリバリドライフードを食べて、
「カツオかけて!!」とニャァニャァ言うてます。
私が一人オロオロしていただけで、
本人もとい、本猫は「やったぁ美味しかった~♪」位にしか思ってないんでしょうか…(苦笑)
もう暫く経過をみて、何か問題があれば病院に電話してみます!
回答有り難う御座いました!!

お礼日時:2006/03/08 19:06

4番の方がおっしゃっている通り、生のイカは食べると危険ですが、加熱・加工してあるものなら問題はありません。


(もちろん食べすぎて具合が悪くなることはありますが死んでしまうようなことはまずありません)
生イカの他にも、エビカニ類、生の貝(ホタテ)などは危険ですのであげすぎないよう気をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>(もちろん食べすぎて具合が悪くなることはありますが死んでしまうようなことはまずありません)
これ、一寸心配して昨日は泣きそうだったので、有り難い助言です。

しかし、エビやアワビが駄目なのは知っていましたが、
蟹やホタテも駄目というのは知りませんでした…!
蟹やホタテ、大好物なので、人間が食べる時に、
蟹は6cm四方位、ホタテは3cm四方位いつもあげていました…。
(塩分を含むボイル蟹はあげていません)
これも危険だったんですね…。
これから気をつけますと書かないといけないんでしょうが、
蟹ほたてにはこれ以外では見せない程の「ちょうだい!!」行動をするので、
あげる量を減らします…。
有り難う御座いました。

お礼日時:2006/03/08 19:10

まず、特に異常を訴えていなければ平気でしょう。



イカが猫に悪いと言われてる所以ですが、イカには
ビタミンB1を分解する酵素であるチアミナーゼが含まれており、
猫がイカを食べると体内のビタミンB1が破壊され
ビタミンB1欠乏症となることがあります。
これが歩行障害を起こし、俗に言う「腰が抜ける」状態
となるわけです。
ですが、このチアミナーゼは加熱する事によって活性を失うという
特性があります。
つまり、加工してあるスルメなら「腰は抜けない」と思われます。

今度から十分気を付けてあげて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今のところ、全然普段通り元気です。
>つまり、加工してあるスルメなら「腰は抜けない」と思われます。
そうなんですか?!
この一文でかなり安心しました!!
今回は旦那が私が寝てから食べかけを猫の手の届くところに放置していたので、
防げませんでした。
今回の事で、旦那も反省してくれていると思いますので、
管理にもっと気をつけたいと思います。
回答有り難う御座いました!!

お礼日時:2006/03/08 19:04

イカはタウリンを多く含むので、適量なら猫には重要な栄養素です。


ただ、塩、砂糖、化学調味料が豊富?なイカはダメですね。
獣医に最初にかかったときにもらった「猫の育て方」を読んだら、イカは猫にとって毒ではないけど、
乾燥イカは、腹に入ると膨張するので、猫は腹いっぱいで、腰が抜けたようになると書いていました。
食べすぎはダメだけど、心配要らないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います!
するめは塩分位ですかね?空き袋を舐めてはいたんですが、
「余韻にひったてるのかな…?」と思っていたら、
旦那が「…中入ってた…」とか言うので真っ青になりました。
今のところ普段通り元気なので、一安心です。
有り難う御座いました!

お礼日時:2006/03/08 19:02

たしかに昔から猫にイカを食べさせると腰が抜ける、なんて言われてますね。


でも「死んでしまう」とは聞いたことないですから、猫に悪いことは確かでしょうけど今の時点で異常が認められなければ急を要する事ではないと思います。
消化が悪いので吐いたりする事もあると思いますが、その程度じゃないかと思いますよ。
何か異常があったら動物病院に電話してみては。

イカの何の成分が猫に悪いのか、よくわかりませんけど加熱してない生のイカがよくないそうで、ビタミンか何かの栄養素を破壊して歩行困難になる事があるそうです。
単に胃腸への負担が大きいので消化不良から体調を崩す猫ちゃんも多いようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難う御座います!
一晩明けて、先程迄仕事だったのですが、
帰宅後の「おかえりにゃ~!」も普段通り、全室チェックしましたが、
吐いた後もなかったので、一安心しています。

今の所本猫ケロリとしていますので、
暫く様子を見て、おかしい様でしたら病院に連れていて見ます。
最悪コレが原因で死んだらどうしよう!!と昨晩一寸泣きそうだったので、
安心しました。有り難う御座いました!

お礼日時:2006/03/08 18:51

ご心配ですね、


うちで飼っていた猫も(20年近く前の2代目の猫ですが)
イカが大好きで、あるとき大量に食べてしまい、腰が抜けたようになって前足だけでイザッテ歩いていました。
1週間ぐらいで治りましたが、後になってイカは猫には悪いのだと教えられました、いまだにどうして悪いのかはよく分かりません。
2代目とその子供(3代目)はイカにはびんかんでしたね。

その後猫を飼い続けて いま6代目ですが、イカを食べても平気なやつばかりです。

個体差は大きいのだと思いますが、
少なくとも人間よりは食物に対して安全度を察知する能力は高いと思うので、
必要以上に心配しなくてもいいと思いますが、
少し注意して見てあげて、様子がおかしかったらお医者様に相談されたらいかがでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難う御座います!
一晩明けて、先程迄仕事だったのですが、
帰宅後の「おかえりにゃ~!」も普段通り、全室チェックしましたが、
吐いた後もなかったので、一安心しています。

「するめは胃の中で膨張して、急性胃拡張を起こす」と記載してあるサイトがあったのですが、
あの時間にいきつけの病院は開いていないので、
パニくってしまい、此方で質問させて頂きました。
早々に丁寧な回答有り難う御座いました!

お礼日時:2006/03/08 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!