プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月、事情で2K(40m2)から1K(20m2)へ引っ越すことになりました。
ずっと可愛がっている猫を2匹連れて行きます。
子猫ではないので(5歳♀と10歳♀)しじゅう走り回るわけではないですが、やはり早朝など、活発に動き回る時間帯はあります。
もっと広い家に越したかったのですが、経済的にも厳しくて・・・(~_~;)
今度の住まいは20m2と狭い上に、家具もありますし、思いっきり走れる範囲も限られてしまいます。(日当たりは良いです)
今までの半分の広さしかない狭い家に閉じ込められて、ストレスを与えてしまうのでは・・と今から不安です。
都心なので車通りも多いため、外に出す予定はありません。

1Kで猫1匹飼っておられる方は結構おられると思いますが、2匹以上飼っておられる方はいらっしゃいますか??
その際、猫は問題なく元気に過ごしてますか?
また、猫に不自由な思いをさせないために、どういった工夫をされていますか?
アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

家具の配置に工夫されてみてはどうでしょうか。


階段のようにするとかして、段差をつければ充分だと思いますよ。
No.2の方も書いておられるように猫ちゃんは縦の動きの方が運動になります。
遊んであげる時もジャンプ出来るくらいの遊び方がいいと思います。

むしろ心配なのは風通しとか、暑さですね。
締め切った状態が続くような生活のスタイルなら風通しの良くなる工夫をされた方がいいと思います。

新しいお家に行く事は猫ちゃんにとってストレスになりますので、愛用しているものを手近な場所に置いておくといいと思います。

この回答への補足

皆様、ありがとうございました。一応その後の報告を・・・
1Kのお部屋へ引越して数日経ちました。
広さの点は、杞憂だったようで、ヤツらはそれなりに隠れ場所を見つけて、うまいこと狭い空間を使いこなしているようです。
それよりも、環境が変わったストレスのほうがキツかったようです。
鳴くわ怯えるわで、こちらもすっかり寝不足になってしまいました・・(^_^;)
でも、やっと慣れつつあるようで、ほっとしております。
いろいろ心配だったんですけど、皆さんに回答いただいたおかげで、身構えすぎずに臨むことが出来ました。ありがとうございました☆

補足日時:2007/10/01 10:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした!
皆さんからの回答を見ますと、広さ自体はさほど問題ではなさそうですね。安心しました。

そうですね、暑さや通気は課題かもしれません。
これからの季節はまぁ良いですが、今夏のような猛暑だと猫もぐったりして、チョットかわいそうでしたので・・
広さ云々よりも、住む場所がかわることのストレスのほうが大きいかもしれないですね。
引越し作業中は3段ケージに入っててもらう予定なのですが、中にいつも遊んでいるオモチャなどいろいろ置いてあげたいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/09/14 11:26

ねこは縦方向に動く動物です。

部屋が狭くても、ねこタワー・タンスなどがあれば不満は言いません。
うちは時々、段ボール箱を積み上げて(中をてきとうにくりぬいて)ジャングルジムを作って遊ばせています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、お礼が遅くなってスミマセンm(__)m

ナルホド、猫はダンボールが好きですよね。
今も、引越し準備でごちゃごちゃの部屋で、嬉しそうにダンボール箱の上に乗って寝ちゃってます(~_~;)
今度の部屋はたいへん狭いのでいろいろ置けませんが、とりあえず3段ケージは置く予定です。
それで縦方向に遊ばせておけば、ちょっとは気晴らしになるでしょうかね~。ストレスにならないよう気をつけてあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 11:21

猫は特に狭くても不自由しないと思いますよ。


家は4匹飼ってます;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてスミマセン。言い訳ですが、引越し手配でばたばたでした(~_~;)

4匹!1Kで、でしょうか?!すごいです。
それは大変にぎやかでしょうね(^o^)

猫は狭いところが好きですが、広い場所→狭い場所 へ移動させられた場合でも、それなりに順応してくれる・・と思って良さそうでしょうかねぇ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています