プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

里親募集のHPで気になる子がいたので、保護主さんに連絡をしました。
本日電話があり、少しお話をさせていただいたのですが・・・。
あちら側も私のことをよく思っていただけているようで、何も問題がなければお話を進めていただけそうなんです。

ところが問題は先方が2匹飼いをお望みという点です。

私は1人暮らしで最近まで猫ちゃん1匹と一緒に生活していましたが、最近その子を亡くしてしまいました。
私は25歳OLで、経済的にも余裕が特別あるわけでもなく、1匹の猫ちゃんであれば責任を持って飼っていけるのですが、2匹となると本当に責任をもてる範囲かという点が、経験がないこともあり自信がもてません。

当の猫ちゃんは虐待経験があり、そのせいからか普通の猫ちゃんよりも寂しがり屋さんで怖がり屋さんです。保護主さんの愛情ある接し方のかいあって、今では少し穏やかで甘えたさんになったようですが。
保護主様は、私がお仕事の日に13時間くらい家を空けるので、寂しい思いをするのでは、ということと、まだ3ヶ月程度の幼い子なので単純に心配ということで、2匹飼いにして欲しいとお考えのようです。

タイトルの通り、部屋は1Kで、キッチンと部屋を合わせると10畳くらいの部屋です。猫ちゃんが運動できるようにキャットタワーも用意しています。
スペース的に、また25歳の経済力的に(年収300万程度)、2匹の飼育は可能だと思われますか?

猫ちゃんを愛する気持ちは誰にも負けない自信がありますので、途中で投げ出すような無責任なことは絶対にしません。
ただ、絶対に猫ちゃんにも保護主さんにも幸せな受け渡しになってほしいと思っているので、勢いで決めるようなことはしたくありません。

やむをえない宿泊等については、実家が近いため家族の協力をお願いすることができます。

以上のことを踏まえて、ご意見をお聞かせ下さいm(_ _)m

A 回答 (4件)

私は以前、猫を1匹だけ飼っていて老衰のため亡くなってしまいましたが、その後3匹の猫を飼う事になりお金が掛からないか不安でしたが以外にも単純に3倍という訳でもなくそれ以下で済んでいます。


猫は1匹より2匹の方が寂しくないし一緒に遊べて楽しいみたいです。
冬もくっついて寝ると温かいみたいで気持ち良さそうにしています。
猫の為にも2匹をオススメします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談、非常に参考になります!
なるほど☆
確かに亡くなった猫ちゃんの事を思い出してももしかしたら寂しい思いをした時間があったのかも、と悲しくなります。
一緒に遊んでいてくれることを考えれば安心ですね。
そちらの方が猫のことを本当に思い遣った選択かもしれません。

家族の協力を借りることが後々必要になってくるかと思いますので、家族と話しあって現実的に検討してみようと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/13 18:47

ご質問拝見しました。


相性が合えば多頭飼いが良いと思います。
1頭飼いでしたら、アメショーだけを引き取られるのが懸命と思います。
幼猫は他にも貰い手が見つかり易いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。

アメショーちゃんだけですか・・・。
なるほど。その子もとってもかわいい子なので十分愛情を尽くせるのですが(^^)ただ成猫の場合、前の飼い主さんのしつけなどが気になってしまいます。。。それでも決して不足ではないのですが☆

2匹が相性があってくれればベストですが・・・。

確かに最初から検討していたその子もとってもかわいいので、貰い手は見つかりやすいでしょうね。もしアメショーちゃんの貰い手が最終ないのであれば、やはり見捨てることができないかもしれません。

お礼日時:2008/07/13 18:51

それで、その里親探しをしている人は、2頭持っているのですか?


それとも、1頭しか持っていないけど、2頭かいを、希望されているのですか?

もし、後者なら、向こうがこちらの1頭かいをみとめてくれないかぎり、現実的ではないので、この話は、ないことにするしかないのでは。

 というのも、あなたは、その一頭を引き取るために、これまた、別の一頭をどこからか、引き取ってこないといけませんが、その2匹が、合うという保証は、どこにもないので。

 往々にして、多頭飼のハッピーストーリばかりめだちますが、下手すると、cat fight.これより、ましでも、お互いに無視、なんてケースもあるのですから。(人間の世界とおなじですな。)

 その保護主が、2匹なかのよいのをもっているなら、2匹、ひきとれば、いいと思います。年収よりは、キャッシュフローが重要で、すでに、赤字家計であるなら、無理ですが。ペットOkのマンションなんですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

もちろんペットOKのマンションです!
ただ・・・・、2匹はNGというマンションが多いですよね。
一度きちんと確認します!

また保護主様は何匹も保護されており、その中の1匹と私の引取りを検討している子がとっても仲良しなのだそうです。だから相性の面は安心できます。

ただ・・・・、全くの別の話なのですが、母の友達が3歳(アメリカンショートヘアー)の貰い手探しているので、そちらもとても気になっています。どうしても飼えなくなったようで、万一処分されるようなことがあれば絶対に嫌なので・・・・。
保護主さんのところの仲良しちゃんはまだ子猫なので、貰い手は後々見つかる可能性が高いと安心しているのもあります。
もしそのアメショちゃんと相性がよければ一番いいのですが。

お礼日時:2008/07/13 17:44

スペース経済ともにOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!
ばっさりと言っていただいて背中を押されました!

お礼日時:2008/07/13 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!