プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします

アメショーを触ると『パチッ』と静電気で放電します

ロシアンブルーやペルシャではこんな事がありません

アメショーは帯電し易い体質なのでしょうか?

静電気対策はどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

我が家にもアメショちゃんがいるのですか、同じく『パチッ』となります(笑)

生体に限らず、毛と言うものは帯電をしやすいものですので、猫ちゃんもその例には漏れないようです。
アメショちゃんもそういった毛質なのかもしれませんが、
やはり毛によって静電気が起こり易い、起こりにくいはありますね。
アメショちゃんに加えロシちゃんもいるのですが、hanuke様と同じくこの子は静電気は起こりません。
ですが、ヒマラヤンの子や短毛雑種の子はパチッとまではいかずとも、若干帯電をしてしまいます。

対策ですが、猫ちゃんではなく人間側が帯電をしている場合でしたら、
ハンドクリームやボディクリームなどで保湿をすることで治まりますよ(^^)
猫ちゃん自身の帯電の場合は、静電気を防止する猫用のミストローションやシャンプー・リンスがあります。
手軽なのはローションですが、帯電が強いのでしたらシャンプー・リンスでのケアがいいかもしれませんね。
ネットで「猫 静電気 シャンプー ローション」などで検索をしますと色々出てきますので、
そのアメショちゃんに合ったものを探されてはどうでしょうか(^^)
また、空気の乾燥は静電気に良くありませんので、加湿器を導入する方法もあります。
他にも、猫ちゃん用ベッドや身の回りのもので、静電気を起こしやすい化学繊維は控えたり……などでしょうか。

ブラッシングの摩擦でも帯電は起こるものですし、
特に今は乾燥をする季節ですので、猫ちゃんの静電気は多いですよね(^^;
あの『パチッ』は人間もですが、猫ちゃんもびっくりしてしまったり痛かったりするかもしれませんので、
少しでも緩和させてあげられればなあと私も思います。
hanuke様とアメショちゃんが、残りの冬を静電気なく楽しく過ごすことが出来るといいですね*

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_8011763072 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

静電気対策は早速試して見たいと思います
触るたびに『パチッ』『パチッ』では怖いです(車のドアみたいな感じ)

さすがに電気ネコは困ってしまいます
アメショーが発電機なら電気代の節約になるのですが・・・

>さすがに電気ネコは困ってしまいます.

すみません大笑いいたしました。
かわいくも恐ろしい動物ですね。

一応我が家の対策ですけど
(1)のかたの加湿器と
これもまた
(1)のかたの化学繊維を控える
を行っています。

猫ベットにはムートンのパッチワーク座布団でまかなっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

やはり加湿器が良いかもしれませんね

>かわいくも恐ろしい動物ですね。
コワカワイイでしょうかね
でんじろうさんのサイエンスプロダクションでアニマルタレントにしてもらって静電気実験でTV出演なんて出来ると良いですね