プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン内部掃除で、ブラシ(クリーナー)を買いました。
しかし、安物すぎたか、静電気のことを考えてませんでした。
やはり、当たり前ですが、パソコン内部掃除でのブラシ使用は、静電気(除電ブラシ?)を関連しないブラシを使用しないと、
もし、ブラシが、静電気(除電ブラシ)に未対応なら、パーツは一発で故障でしょうか?
当方が購入したのは、アマゾンで、「クリーナー ブラシ キーボード 伸縮 ほこりとり コンパクト 収納タイプ」です。
やはり、内部をブラシ使用は、ちゃんと静電気を飛ばすブラシがいいのでしょうか?
伝わりにくく申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は パソコンを複数台所持しているので 内部清掃は ホームセンターで小型のエアーコンプレッサーを買って 年に数回清掃しています

    • good
    • 1

静電気破壊は見た目じゃ判らない壊れ方もするので、誰が見ても判断できる状態で「大丈夫」とか「ダメ」とか言いきれないところもあります。


電子機器を取り扱った人間からすれば、完全にNGな行為になりますけどね。

まぁ、電源を完全にOFFにした状態で尚且つACコードをコンセントから抜いてからパソコンの内部清掃をするのが大事ですね。

ブラシは静電気が発生しにくい素材を使ったモノを利用するのが好ましいのは間違いありませんけれども、内部は基本的にはブロアーで吹いてホコリ等をパソコンの外に排出しておいて、それを掃除機とかで処理するのが良いかと。

掃除機のノズルをパソコンの内部に突っ込むのは止めましょう。
「今までやっているけど問題ないから大丈夫」とか勧めている人も居ますけれども・・・
ノズルに使われている素材がかなり帯電し易いので、パーツに近づけるのはかなり愚かな行為です。

キーボード用のブラシは静電気が発生しても気にする必要が無いので、色々な素材が使われていますね。
ですので、そのブラシは内部に使うのは止めておいてキーボードの掃除に使いましょう。
    • good
    • 0

何を使っても今まで壊れた事は無いから多分問題は起きないですよ。


筆と掃除機を普段は使用してます。
    • good
    • 0

ブロアー(吹き飛ばす機器)



筆(絵画用・部品を傷つけない柔らか部材・御自分自己責任で任意選定)

掃除機(ノズル自作・必ずエアスケープを設けないと掃除機が壊れる)
    • good
    • 0

>パーツは一発で故障でしょうか?


そこまでポンコツなパソコンは無いでしょう。
しかし昔からエアダスターで吹っ飛ばすのが一般的だと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!